デューク

2022.09.23

1回目の訪問

銭湯巡礼大田区第56番 天神湯
雨模様の中、カッパを着るならどこに行っても同じだと天神湯へ。15号を行き環八を潜って京急蒲田の夫婦橋を左折だな。わかり易いアクセスだ。

のはずだったのだがナビを使ったのが間違いだった。変な所で左折してしまい呑川に出てしまう。見るとかかっている橋は天神橋。橋の前には北野神社。中に入ってお参りすると天神様を祀る梅紋のお社が鎮座。なるほど、天神様あっての天神湯か。ここに天神湯の原点をみる。

祝日秋分の日の20時5分。駐車場があるとは聞いていたが、7台分もあって風呂利用者は2時間無料らしい。屋根付の大きな駐輪場もあるので大型バイクでも大丈夫だ。男湯と女湯が日替わりで入れ替わるらしいが、初めてなのでどちらなのかわからない。露天があったので2階ってことか?

フロントに回数券と券売機で買った250円のサウナ券、下駄箱の鍵を渡してバスタオルとサ室のフック鍵を受け取る。そうだった、ここはサ室内にマットがないからバスタオルを敷くんだっけ。自販機があり。今日も氷入水筒とイオン500を持参。

浴室は広い。手前の健康薬湯の丸風呂は明日からシークワーサの湯らしいが今日はあつ湯。測らなかったが44℃表示ながらおそらく45℃超のなかなかのあつ湯。ほとんど入る人はいない。寝湯の枕はなんと水枕。浅田湯、八幡浴場に次ぐ3湯目か。泡ブクブクの歩行湯はご老人が利用中。川崎の銭湯でも何度か見かけたあのボーリングの球のようなオブジェのテッペンからはお湯が湧き出ている。

下茹でしつつも、サウナは確か超ストロング系だったなと思い出して水風呂へ。16℃ちょい表示(実測17℃)。バイブラがないので痺れる冷たさはないがしっかり冷たい。

サ室に入ると檜のいい香りがする。くの字に近いL字の2段構えのサ室にはマットが敷いていない。レンタルバスタオルを敷く人もいれば直に座る人もいる。定員はおそらく14人だろうが、実際は12人だろう。三角形の遠赤ヒーターは威力十分。サ室外扉の温度計は100℃。サ室内温度計は120℃。湿度が低いので温度が高くても10分くらい入れるのは小松湯のサ室に近いか。

しっかりと冷たい水風呂には3人入れるので渋滞も発生しにくい。休憩は銭湯では珍しい、白いととのい椅子が3脚ある露天の外気浴で。今日はサ室内が5人以上にならなかったので外気浴も空いていたが、混み合ってくると休憩難民が発生しそうだ。

サウナ、水風呂、外気浴。ハイレベルで三拍子全てが揃った天神湯。こんな銭湯サウナがあったとは・・。
王道サウナ。申し分ない。気付いたら4セット。炭酸泉がないのに2時間超も入っていたのは初めてかもしれない。

デュークさんの天神湯のサ活写真
デュークさんの天神湯のサ活写真
デュークさんの天神湯のサ活写真
デュークさんの天神湯のサ活写真
デュークさんの天神湯のサ活写真
デュークさんの天神湯のサ活写真
デュークさんの天神湯のサ活写真
デュークさんの天神湯のサ活写真
デュークさんの天神湯のサ活写真
デュークさんの天神湯のサ活写真
デュークさんの天神湯のサ活写真

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 17℃
8
70

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.09.24 12:05
3
デュークさん、こんにちは😀。 この辺りは一方通行も多くわかりにくいかも。 タクシーでもナビするの面倒くさくて駅でいいや、と なります。 あと、入替えの下にあるブラックシリカもおすすめです。
2022.09.24 16:04
3
ハシビロさんのコメントに返信

天神湯はわかりやすかったですよ。天神湯の王道サウナに感動したのでまた行くと思いますが、サウイキ記載の日替わり曜日とズレているようなので、運を天に任せて行きます。何度か行けばそのうち当たるでしょう。
2022.09.24 17:28
2
男湯は日曜2階なのは間違いないです( ・ิω・ิ)キリリ。 そこから交互(木曜休み)ですね。
2022.09.24 20:10
2
ハシビロさんのコメントに返信

金曜が2階は間違いないですね。出る時に女湯は階段が下に向かっていたのが気になりました。桜館も両方行けたので、天神湯そのうち行ってみます。
2022.09.24 18:04
3
ここは。1階も楽しめる場所ですね。木曜日休みなので、金、日、火が3階。土、月、水が1階。木曜日が、休みです😊
2022.09.24 20:15
2
よしおさんのコメントに返信

サウナも大森湯とはいかないまでもアチアチサ室は満足度十分です。水風呂も冷たいし、外気浴もできるので言うこと無しです。これでもし炭酸泉と温泉があったらみんな殺到してしまうでしょうね。
2022.09.24 19:25
2
そっか。上下で1、2階と思ったら構造上は 1階(浴室)2階(受付)3階(浴室)ですね。 2階で服脱ぎだしたらマズイので訂正ですね。
2022.09.24 20:06
2
ハシビロさんのコメントに返信

私が行ったのが23日の金曜。2階の日でした。サウイキの記載通りだったようです。サウイキの記載がわかりにくかっただけでした。ブラックシリカってのも気になりますが、どちらも楽しめるのでいい銭湯です。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!