デューク

2022.05.30

22回目の訪問

平日月曜の18時20分チェックイン。駐輪場を見る限りはそれほど空いているとは思わなかったのだが、やはり月曜は空いていた。

カラン席には誰もいない。静寂な内風呂。私が体を清める音だけが浴室内に響き渡る。露天にも人気はない。全部で5人もいないだろう。こんなに空いているのは初めてかも知れない。

まずは露天奥の隠れ湯炭酸温泉で12分。まだ明るい露天でも泡立っている湯面は確認できなかったが、数分すると体には小さな泡が付着していた。濃いとは言えないまでも十分効く炭酸温泉だ。

露天に行く時にいつも思うのだが、「ドアを閉めて下さい」とドアに張り紙があるのだが、いつも開いている。皆さん扉を閉めましょうなどと言うつもりはないが、あれは閉めた方がいいのか、開けっ放しでいいのか、いつも考えてしまう。どうでもいいことなのだろうが、これはAKCやレックスインでも露天に行く時にいつも考えてしまう。

1セット目は上段ストーブ前に座る。まさかサ室内に誰もいないとは思わなかったが、最近はストーブ前上段でヒリヒリ感を味わうことにしている。人の出入りが少ないせいか、サ室温度は100℃になっていた。やっぱり下茹でしていると2分で玉汗、4分で滝汗、ちょっと頑張って6分。昨日の平和湯と同じだ。

びっくりシャワーは不安定の右側で。水風呂に入るとただならぬ冷たさを感じる。温度計を見ると11℃。文字通り「瞬間冷却!しびれる爽快感」を体感する。水風呂から出てからしばらくは手足の痺れを感じながらバスタオルを取りに行く。1セット目は頭を預けられる内風呂のととのい椅子へ。

ぐわんぐわんになるかと思いきやそれほど深いところまでは行けなかった。2セット目も同じ場所で12分。昨日の82℃の平和湯では10分でお腹一杯になったのだが、今日は100℃でも12分入らないとお腹一杯にはならなかった。今日は唇がカラカラに渇いていたのでやはり湿度の違いなのだろう。休憩は露天のととのい椅子で。

3セット目はストーブから遠い上段角で12分。ストーブ前の方がヒリヒリ感があっていいかな。サ室内は5人ほど。水風呂に2分入った後は間髪入れずにそのまま30℃のクールダウンバスへ。何度かやったことはあるのだが、これはいつも不思議な感覚になる。クラゲになった気分で2分くらい放心状態になるのだが、ととのったのとはちょっと違うような気もする。

100℃のサ室と実測12℃の水風呂と申し分なかったにもかかわらず、なぜか深いととのいは感じられなかった。こんなことはよくあることだが、サ道の奥深さをあらためて感じた。

デュークさんのヨコヤマ・ユーランド鶴見のサ活写真
デュークさんのヨコヤマ・ユーランド鶴見のサ活写真
デュークさんのヨコヤマ・ユーランド鶴見のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 12℃
0
67

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!