辰巳湯
銭湯 - 神奈川県 川崎市
銭湯 - 神奈川県 川崎市
同じ690円を支払うなら小松湯の方がいいかなという思いが心の奥には少しありつつも、今日はサウナでのんびりとノスタルジーに浸ろうと辰巳湯へ。ここには昨年12月に訪れて以来4か月ぶり2回目の来訪になる。12月は14℃の水風呂という嬉しい誤算があったが果たして今日はどうだろう。
たかの湯のミュージックロウリュのアナウンスで言っている「オン活イベント」とは「音活」なのだろうか、それとも「温活」なのだろうか。私は「音活」だと思っているので辰巳湯のような有線サウナで音楽を聴きながら蒸されるのも音活と言えるだろう。
平日火曜日の19時15分チェックイン。490円+200円を支払って大小タオルと愛らしいサ室のフックキーを受け取る。脱衣所に入ると「部屋とYシャツと私(平松愛理)」が流れている。学生時代はカラオケBOXでバイトをしていたので昭和末期から平成初期の曲は懐かしい。
浴室は5人程度でサウナ利用者は私ともう1名のようだ。まずは洞窟のように壁をえぐって作られたようなひのき風呂で下茹でをする。
サ室は余裕のある2段8人で温度は80℃~84℃。音活を始めよう。
①時の流れに身をまかせ(テレサテン)、知らない曲×2、聞いたことある曲
②知っているが曲名知らず、ギザギザハートの子守唄(チェッカーズ)、夢想花(円広志)(飛んで飛んで・・回って回って回って回るの曲)
③決戦は金曜日(ドリカム)、揺れる想い(ZARD)、聞いたことあるが曲名知らず、翼をください(赤い鳥)
8じだよ全員集合!で流れるような音楽が多く、総じて50を超えた私でも知らない歌が結構あったが、半分以上は知っている曲だったのでそれなりの音活はできた。
水風呂は温度計表示24℃、実測20.8℃(帰るときは21.3℃)。やはり冷たくはなかったが3分入って脱衣所の椅子に座っていると、ととのったという感じではないが、あまみはしっかりと出てるし、これはこれでいいものだ。
3セット目は常連と思しき人が、「ここぬるいっすよね、ロウリュやっていいですか?」と言ってタオルで30秒くらい扇いで熱気を攪拌してくれた。温度計の温度は84℃で変わらなかったが、体感温度は上昇した。
若者に「小松湯に行った方がいいのでは?」と言いそうになったが言わなかった。
でもここは80℃ほどのサ室で音楽を聴きながらじっくりと蒸されるサウナなのだ。
帰りにちょっと遠いが原付なので15号のラーメン道楽まで。途中に銭湯3店舗の前を通る。平和湯にもいかなきゃな。
男
デュークさん。道楽行かれましたね🤤 店員は、変わった気がしますが味は変わらず旨いですょね。辰巳湯は、有線ですか。今度、行ってみまーす😺
トントゥありがとうございます。 食べる前に口にするあの透き通った黄色いスープが美味しくて。昔は食事中でもタバコの煙が酷かったですが、券売機も導入されて小綺麗になりましたね。これぞチャーシューというチャーシューも健在で。 辰巳湯はなかなか行き難いところですが・・
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら