デューク

2021.12.11

4回目の訪問

昨日満天の湯で不完全燃焼だったので今日はガツンと行こうとシングルを求めてヌーランドへ。
体を清めてから黒湯温泉で下茹で。この黒湯もナトリウム泉のようだがあまり塩味はしない。それにしてもホントにコーヒーのように黒い。

サウナは86℃〜88℃くらい。土曜の14時ということでそれなりに混んでいたが並ぶほどにはならなかった。敷いてある1m幅のタオル1枚につき1人として定員10人。瞬間的に11人目が入ってきたが、満席をものともせずに上段に割り込んだ。それでも全く窮屈にはならないくらいスペースには余裕がある。
温度表示よりも熱めで下段でも十分発汗する。今日は上段に座ることができなかったので下段でじっくりと10分以上かけて汗を流す。

水風呂の温度計表示は9℃以下。実測9.9℃。温度計で水風呂の温度を測るようになって初めて記録したシングル温度9.9℃。
2セット目は人の出入りが多く若干温度が上がって表示9.2℃くらい、実測10.1℃。この違いは体感ではわからない。ただ、ストップウォッチで測ってみると20秒で出てしまうほどの冷たさだ。
残念なのはととのい椅子が1席しかないこと。多くの人はカラン椅子か浴槽に腰掛けて休んでいる。

脱衣所のウォータークーラーで水分補給すると冷たい水を期待すると肩透かしを食らってしまうのご愛嬌。

10℃くらいの水風呂で熱った体を急速に締めると熱が閉じ込められて結構長い間暖かい。今日くらいの気温なら外気浴も十分行ける。

デュークさんの天然温泉ヌーランドさがみ湯のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 9.9℃
0
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!