みっしー

2021.12.07

1回目の訪問

古きを温めて新しきを知る。

上野駅から徒歩5分ほど。18:00in
脱衣所が2階まであるという珍しい作り。
浴室の天井が高い。富士山の下にはパンダが描かれている。うん。土地柄。
身体を清め、ジェットバスへ。種類が3つもある。楽しい。隣の日替わり熱湯。しっかり熱い。東京の風呂はこうでなきゃ!

さてと、奥のサウナへ。
定員8人、2段。時間と雨のおかげか人が少ない。むしろいない。
2段目。しっかりと熱い。しばらくして貸し切り状態に。いや、熱い。遠赤外線ストーブって人数減ると一気に熱くなる感じがする。。
なんとか6分。露天風呂出てすぐの水風呂へ。
温度もそこそこ。気持ちが良い。やはり露天の水風呂は最高だよな。
すぐ脇のととのいすへ。
小雨がパラつくが軒下なお陰で集中できる。気持ちが良い。

そのまま2セット目。
2段目8分。次は露天風呂奥の洞窟水風呂。
凄い空間。少し温度も低いかな。気持ち良い。。
漏れる声が反響して響き渡る。これはよい。。
次は露天風呂脇のベンチで。ここも屋根下部分があり助かる。
それにしても寒いのでそのまま露天風呂へ。
銭湯のレベルじゃない露天風呂。気持ち良く空を見上げると、隣の高いマンションから丸見えである。凄いな。これが東京。古きも新しきの乱立してひしめく街。ずっと入っていられる。。

3セット目は塩サウナ。
露天風呂の奥というのも良い。
温度もちょうど良い。バケツに大量の塩。最高。身体にそっと乗せてじっと温まる。
12分。塩と汗の境界が曖昧になる。
出てすぐにシャワーがあるのもありがたい。
またも洞窟水風呂。漏れる声の跳ね返りが気持ちの良い証拠。

身体が少し冷えたので内浴の熱湯を挟む。あっという間にポカポカ。
露天風呂でゆっくり。15分くらいぼーっとしてたかも。。青空の日にも来たいなあ。

4セット目はドライサウナに戻って、短めに6分。洞窟水風呂と、ベンチでしっかりと堪能しました。

その頃にはまあまあな人の入りだったが、雨のおかげかそこまでサ室は混み合ってなかった。というか、銭湯サウナで定員8名というキャパが素晴らしいのだろう。動線や露天空間のバランスの良さ。錦糸町大黒湯に似ているなと思う。
外観の素晴らしさと、改修の先に今の形になったのだろうと思うと温故知新の精神を感じ、古くとも良いものはそのままにして、考え抜かれた素晴らしい新しきものが光っている。
上野駅からの近さと、見上げる新築マンションの高さに東京の今昔を感じる。
やはり、銭湯サウナが好きだなと感じた今日であった。
春先の青空の下、心地の良い外気でととのうためにまた来よう。

1
46

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.04.11 10:14
0
みっしー みっしーさんに10ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!