2021.10.11 登録

  • サウナ歴 3年 5ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ なんだかんだ。銭湯サウナがやっぱ好き。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

みっしー

2022.11.13

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

いざゆいる。

満を持しての9:30in
めちゃくちゃ綺麗。日曜日。思ったより空いてる。
身体を清めて、湯通し。海近の温泉は海水なんよなぁ。
いざ、サウナ2段目。
8分ほどで出ようかと思ったタイミングで、オートロウリュウ。すごい水量だ…3段目から逃げ出す人。
いやいや、ベースからの上昇率エグい!これは3段目死ぬわ…笑
動くと熱いくらいの空気。静かに動いてエスケープ。
水風呂の深さ。いやー気持ち良い……
長めに堪能して、外気浴、ちょうどリクライニングが空いていた。最高ですわ。朝から来てよかった……

ちょうどアウフのタイミング。
タイムトラベルをテーマとした金木犀とキューゲルの香りの10分間。昨今、これを予約もしなく、課金もしなく楽しめるのは非常に強いな。。
1段目だったので3段目に移動し、水風呂を待ってると追加のアウフ。いやーホスピタリティ。
水風呂と休憩。ここでも冷気のアウフ。いやーホスピタリティ。

そのまま、さらに2セット。
オートロウリュウのタイミングも良く。もう、3段目強制退室ロウリュウって名前の方が良くね?ってくらいの強さ。少し落ち着いて3段目移動したり。

少し人が増えてきて、11時のアウフ会。
音楽効果強めにさっきとはま違ったテーマ。アウフギーサーによってこうも感じる温度や気持ちが違うんだなぁと感動。。
水風呂、休憩でここでもクールダウンアウフ。
いやー大満足よ……

強めチンピリ系の炭酸泉、熱湯をじっくり堪能し終了。
レストランでスパイスカレーとビール。
スパイスカレーうま!
サウナ後ビール飲まないと死ぬ病なので。

3階デッキのインフィニティで休憩してフィニッシュ。

いやーやっとこれたゆいる。こりゃ人気ですわ。。はい。値段帯と立地による統率で休日でこの人の量なら毎週来たいレベルでした。いやー最高。
川崎で昼飲みして帰ろ。

続きを読む
21

みっしー

2022.11.08

2回目の訪問

COCOFURO たかの湯

[ 東京都 ]

ひさびさミュージックロウリュウ

近くに来たので、本日はたかの湯へ。
外に止まる自転車で相変わらず混んでそうだ。

サウナ込み500円。やはり安すぎるだろ…
ミュージックロウリュウが20分ごとになったようなので思ったよりも混み合わなくて快適ですな!
3段目には誰も座ってないくらいだった。
PUFFY(1段目)→奥田民生(2段目)→サイレント(1段目)で3セット。
2段目でも完走できなくなってしまっていた。、
というかこんな熱かったっけ?笑

やはり、ストレスとサウナの熱さは比例するよな。
最近そこまでストレスがないので耐えきれなかったようだ。うん。

それにしても、水風呂の深さも炭酸泉のピリピリ感も相変わらず素晴らしい。
ゆっくり熱湯に浸かって、今日は軽めに終了。

風呂上がり、やっぱり頼んじゃう生ビール。
それにしても、いい大人が飲み物飲むでもなく、長いこと漫画をロビーを読んどるのは如何なものでしょう…と、少しのボヤキ。

帰りの電車は爆睡であった。

続きを読む
15

みっしー

2022.10.30

1回目の訪問

松の湯

[ 東京都 ]

朝ウナスチーム

日曜は朝風呂も有りとのことで。こちら。
8:00〜13:00寝坊したら、二度寝しても間に合うなんて素敵だわ。

サウナ混みで500円
趣のあるロビーと脱衣室。まあまあな人。
身体を清めて、寝湯で湯通し。結構熱い。
浴室が各1人くらいのコンパクトさ。

さてと、噂のスチームへ。
足元からのスチームとは珍しい。いや、熱い。足が熱い。サッシに足を掛けても熱い。空いていたので体育座り。いや、こうしなきゃ無理やで……
足さえ守れれば気持ちの良い温度と蒸気。。
水風呂もコンパクト。長めに羽衣を崩しながら。
カランで休憩。いや、いいですね。。日曜の朝にピッタリだ…

2セット目はアロマの霧吹きを振り撒いて。
アロマというよりこれは、ハッカ水ですな。
いや、めちゃくちゃ良いぞ。鼻が抜けて呼吸がしやすい。さっきより長く入れそう。なにより雰囲気に合っている。
少し混んできたが、なんとかもう1セット。
こんどは脱衣室で休憩。

人の出入りが激しくなってきたので、空いてる湯船を回りながら、ラストは水風呂フィニッシュ。

朝にサクッとスチームで蒸される。いいですな。
ロビーの空間がとても素敵であったが、結構賑わっていたのでまた今度で。

続きを読む
17

みっしー

2022.10.21

1回目の訪問

小松湯

[ 神奈川県 ]

西の小松湯、東の寺島浴場。

珍しく川崎で仕事終わり、意図せぬサウナチャンス以前からTwitter等で見かけてとても気になっていたこちらへ。
そんな時ほど、お風呂グッズを持っていない。

サウナ+200円でタオルセット助かる。てか、安いな。シャンプーとボディソープを買っても800円。凄い。
天井が高く広々な脱衣所。身体を洗って湯通し、いざ。
6人キャパで2段。入ると香るヴィヒタの香り。。
2段目。いや、あつい。聞いてはいたけどこりゃ熱い。120℃最高。漫画持ち込みOKとのことだが、全然読めないだろこれ笑
壁の文字を読んでると、身体叩き用のヴィヒタ有りとの情報。楽しみ方たくさんだ。好き。
さて、水風呂、ガツンと来る。。12℃。

銭湯サウナで100℃差。これは寺島浴場を感じる。良い。。
アディロンダックで休憩。いやーたまらん。人も少ないし最高だ。。

そのまま、2セット。
脱衣室のインフィニティ。アロマ水、ウィスキングヴィヒタ。めちゃくちゃ遊べる楽しい。。

湯船を楽しむ。寝転び湯の角度がちょうど良い。。白湯のぬるさもちょうどいい。。
そして、こちらも口コミで気になっていた電気風呂。おそるおそる。いやいや、過去最強……いや、これ大丈夫??笑
そんなレベル。いや入らないわこんなの笑

最後にサクッともう1セット。
いやー最高ですな。。

ドライヤー、化粧水、乳液、綿棒も使えて、ホスピタリティエグい…
風呂上がり、こちらも口コミで気になっていた、キンキンのジョッキでドクペを頂きました。
たまんねぇわ。。噂に違わぬ最高銭湯でした。

ゆいるに近いし、この辺住みたいなぁ。。

続きを読む
17

みっしー

2022.09.30

1回目の訪問

イーストランド

[ 東京都 ]

やっぱり銭湯。

行きたかったけど行けていなかったイーストランド。
噂はかねてより聞いておりました。
16:30in
篠崎駅より徒歩15分ほど。

住宅街に現れる。サウナタオル付きで900円。
外観からロビーですでに感じる今井健太郎建築。流石である。脱衣所の縁側が素敵。西陽が差し込む浴室。たまらない。地元時間だ。
身体を清めて湯通し。開放的で広い浴室だ。。

いざサウナ。広い。そして人が少ない。
遠赤外線ストーブ。アロマなのかどこから漂ってるのかとても良い香りそして暗さがとても落ち着く。。
6分ほど、遠赤は開閉ないとあっという間にあったまる。。
水風呂は洞窟のようで明るいキラキラ。そしてお湯の柔らかさ。軟水の気持ちの良さ。ずっと入っちゃう。
露天の外気浴スペース。西陽が差し込み、風が抜ける。秋の気候の気持ちよさ。たまらない。。1セット目から良い。人もいないし、長めに外気浴をしているとふいに訪れる金木犀の香り。本当に日本に生まれてよかった。。
そのまま2セット。徐々に日が傾き始めて暗くなった浴室や露天の雰囲気もたまらない。このライティング含めて今井さんらしい。。
浴室を堪能。なんともいえない地元の人の会話やアクションがたまらない。やっぱ銭湯なんだよなぁ。。
お互いの背中を洗い合ってるおじいさんがとてつもなく微笑ましかった。

秋を感じる外気浴。多分2週間くらいしかない。日々淡々と年末につながる時間もゆっくりこうやって大事にしたい。。

ラスト短めに1セット。長めに外気浴を楽しんでゆっくり露天に浸かりフィニッシュ。
脱衣所の縁側で少し夕涼みをして本日もありがとうございました。。

駅から遠いからか多分平日はそこまで混雑しないのだろうな。なんといっても施設含め雰囲気がとっても素敵。めちゃくちゃお気に入り施設となりました。帰り道はマスクを外して金木犀の香りを楽しみながら駅までゆっくり歩きました。最高の金曜日だ。

続きを読む
12

みっしー

2022.09.22

3回目の訪問

久しぶりの湯どんぶり。

16時in
サウナは思ったより混んでたというか、地元さん多めでクセがすごい感じであった。
何度来ても湯どんぶりは楽しい。サウナはもちろんお湯が良くて、湯船のバリエーションが施設系並なのでもうずっといれちゃう。。

サウナ4セット、間にお風呂お風呂で連休間の仕事の疲れが浄化されました。。

炭酸泉、入れ替わりなく20分くらい浸かったり、五右衛門風呂は特別感あるし、じっこうの湯はヒーリング効果が強いし。

やっぱ、都内最強銭湯だよなぁ。。
休憩椅子がアディロンダックに変わって、いいことなのかわるいことなのか、回転が少し悪くなった気がするがまあ。仕方ないわよねぇ〜。

続きを読む
18

みっしー

2022.08.19

5回目の訪問

寺島浴場

[ 東京都 ]

バチバチ金曜日。


今日も暑い。サウナというよりは水風呂を身体が求めている。
17:00in

暑すぎるので湯通しカットで1セット目。
久々、なおかつ真夏の寺島浴場。あれこんなに熱かったっけって毎回なるけど今日は特にだ。。多分5分も入れてない。からの水風呂。。
12℃の水風呂なのにずっと入ってしまう……そんなレベルだ。相変わらず最高である。
森林浴で休憩。

2セット目。
調子が出てきた。8分ほど。
今度は脱衣所。インフィニティチェアと扇風機が最近設置されたらしい。。
いいですね。扇風機は強さを自分で選んで使い終えたらスイッチオフ。節電。

3セット目。
10分ほど。今日は軽めに。。
森林浴で休憩。そのまま湯船に。
32℃ほどの湯船。不感の湯。この流れやばい。。
水面に身体を委ねながら多分2〜30分浮いていた。気持ち良すぎる。。。。

最近腰の調子が良くないのでそのまま電気風呂で腰を重点的に攻撃。めちゃくちゃ調子良くなった気がする。。

湯船でゆっくり身体の熱を落として、内湯のジェットバスで再び身体を温める。そして、水風呂に浸かってフィニッシュ。

お風呂は医者いらずと言うが、お風呂の使い方がめちゃくちゃ上手くなってる気がするし、寺島浴場はコンパクトながらも全て揃ってる。最高銭湯。いつもありがとう。。

今日も今日とて、脱衣所の鏡に写る身体のあまみのえげつなさ。。
やっぱり、金曜日に入るサウナの1週間の終わりと明日は休みだし全て出し切るような心持ち。1番気持ち良いな。。
早くこの全てを出し切った身体にビールを流し込まねば……小走りな帰路。

続きを読む
18

みっしー

2022.08.10

1回目の訪問

水曜サ活

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

近所でありながら、やはり少しお高いと思って来たことが無かった。明日から会社も盆休みだし、今日は仕事が早く終わったしってことで。

16:00in
3時間コース2400円。

いつも空いてるとのレビューだったが、下駄箱の鍵が少ない。。
受付を済ませて男湯は2階。
どこもかしこも綺麗で清潔。

いざ、浴室。身体を清めて。湯通し。
湯船が沢山。
フィンランドサウナへ。
やはり思ってたよりも混んでるけど、3段目。
みんな考えることは同じか。まあ、学生は夏休みだもんな。
思ってたよりも熱いぞ。。
浴室も温度高めだし、大丈夫かなと思っていたが水風呂はしっかり冷たい。。めちゃくちゃよいセッティングだった。。

半露天風呂で休憩。
真夏の日中だけど、もう少し風が通ると嬉しいな。。
そのまま2セット。バランス的にはすごく好きである。バケツシャワーが楽しい。
土地柄、髷を結った方の姿もみえる。お相撲さんっておしろいのいい匂いがするんだよなぁ。

脱衣所で岩盤浴用の服に着替える。
岩盤浴も2種類。数えるほどしか岩盤浴の経験はない。うつ伏せ5分、仰向け5分が良いらしい。
おいおい、さっきあんなにサウナで汗を出したはずなのに、、サウナよりも出てるんじゃってくらいの滝汗。めちゃくちゃ心地よい。あ、私岩盤浴好きですわ。。。サラリとした心地の良い汗。

再び浴室へもどり、汗をシャワーで流して低温サウナへ。ドライヴィヒタの香りが心地よい。
身体が温まりまくってるので短めに。水風呂を上がると先ほどよりかなり混んでる。
そうだと思って、脱衣所で休憩。クーラーの心地よさ。あれ、この時期はここが正解かも。。

ひとしきり湯船を楽しんで、時間もあと20分ほど。
休憩所を覗きながら施設を一周。
ワーキングスペース。リニューアル前の浴室のリノベなんですな。これは面白いな〜。。

割高かも、なんて思っていたが岩盤浴入れたらこれはリーズナブルですわと意見がまるで変わってしまった。百聞は一見にしかず。あらたな出会いが両国、江戸にありました。
まじ、岩盤浴はまりそう。。。

続きを読む
12

みっしー

2022.08.07

1回目の訪問

やっとこれたマウント富士。



ホテル内のお風呂。受付時のホスピタリティ。

はなれの湯の非日常感。

満天星の湯。
サウナの柔らかいのに強い熱さと湿度のバランスの良さ。ロウリュウの水の量。
そして、飲める水風呂のやわらかさ。

外気浴のロケーションも素晴らしい。

天気は良かったが、残念ながら富士山は拝めなかったのでまたリベンジに来ます。
2つのお風呂に入れて2200円は凄いなぁ。
期待以上でございました。

続きを読む
3

みっしー

2022.07.15

3回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

ダブルチラーレイニーデイ


2週間ぶりのサウナ。
Twitterでのチラー増設のニュースが頭にずっと引っかかっていた。
これはいざ黄金の湯へ。

17:00in
雨の日でも混雑中の立て札。流石だ。


身体を清めて、あつ湯で湯通し。
サウナへ。
思ったよりも空いてる。
2週間も空くともう身体が熱を喜んでいる。。
いざ水風呂へ。
確かにいつもより冷たい。これは、、バッチバチである。
初めて黄金湯に来た時、ととのいすへ向かう階段をふらふらになって降りたのを思い出す。
やばい。。
椅子も流行りのあの椅子に代わっている。。
雨に打たれながらととのう。ととのいというよりキマってしまっている。
じめっとした夏の雨が心地よい。。

そのまま、2セット。
3セット目の水風呂、12、3℃くらいの水温なのにめちゃくちゃ長く浸かってしまった。。トビそうだった。
バイブラで誤魔化さずに水温だけでバチバチに殴ってくる。そんな水風呂に進化してしまった。これはやばい。。
どこまで黄金の湯になるのだ………

ぼーっとしながら湯船をゆっくり楽しんで暖簾をくぐっていた。思えば店構えの写真を撮るのすら忘れてる。。そんな感じ。心も身体もめちゃくちゃ軽い。
帰りの電車で帰れば金麦の広告をみて思わずビールを買って帰っていた。。
それにしてもサウナから距離を取った後のサウナ。ビギナーズととのいが戻ってくる感じでエモ感情大爆発。
距離を置くのっていい意味でも必要なこと。長く続けるならね。

続きを読む
22

みっしー

2022.06.26

5回目の訪問

ひさびさ朝ウナ。


考えることはみんな一緒で人が多かった。。
ドライ×2
スチーム×1

今日も良い銭湯でした。

続きを読む
14

みっしー

2022.06.13

1回目の訪問

湯パーク松島

[ 東京都 ]

しきじみ。

新小岩で仕事が終わる。しかし今日はなんだか、銭湯な気分。
ということで商店街に面するこちらへ。

17:30in
サウナは+300円でバスタオル付き。
サウナキーの紐が長い。首にかけるスタイルなのか。
浴室に入ると水の音がすごい。
湯船に流れる大量の水の音。

身体を清めて、湯通し。
地元時間でいい感じだ。サウナはガラガラな感じ。
湯船は滝の音が激しいメインの入浴剤の入った緑のお風呂と、薬湯、水風呂。
メインのお風呂の多種多様な作りがたまらない。
後で堪能しよう。

いざ、サウナへ
キャパ8人ほど。銭湯サウナでこのサイズ感凄い。にしても人はいない。そして、かなり熱いぞ。おい。
大きな遠赤外線ヒーターと首が疲れる高さのテレビ。2段目で8分ほど。
サウナ室前に水風呂こちらも銭湯にしては大きい。
そして、深さがあって嬉しい。
温度計は壊れてるが18℃くらいかな。
バイブラもあるが長めに入れちゃういい感じ。

ととのいすはないので、風呂椅子を持って薬湯の横の壁に保たれて休憩。
目を閉じながらどこか既体感を覚える。。
はげしい水の音と、薬湯の香り。そうか、しきじっぽいんだ!!
そう思うと心が落ち着き休憩も長くなる。

そのまま、2セット。
にしても人はいないし、改修をしたのだろうか、綺麗なサ室で温度も申し分ない。レインボーにも負けなてないぞ。。
これは…かなりの穴場だぞ。。

水の音と薬湯の香りが全てを打ち消す。これは良い。。
湯船を堪能。
電気風呂にジェットバス。初めて見たジェットショルダーバス。肩にあてると隣の人に水飛沫がかかりまくる。申し訳ない……何度試しても上手くいかない。。変なの…
薬湯がすごい落ち着く。一生入ってたい。。。

ポカポカの身体でラストにもう1セット。
5分程でサクッと。
気がつけば結構長く楽しんでしまった。
しかしその間、サウナは2人くらいだった。

新小岩はレインボー一択だと思っていた。私にもそんな時期がありました。
新規開拓はこういう出会いがあるからたまらないですね。

また、しきじみを体感しに来るとしよう。

続きを読む
16

みっしー

2022.06.06

1回目の訪問

松見湯

[ 東京都 ]

雨の日はサウナチャンス

立川での仕事終わりどこかいい風呂はないかと調べるとこちら。
オープンして2ヶ月の新しい銭湯とのこと。
水風呂14℃。。ほう。こんなんなんぼ冷たくても良いですからね。


西国立から徒歩5分ほど。
18:00in
とても綺麗。券売機でチケットを買ってフロントへ。サウナ利用者は大小タオルとサウナキーのサウナセット。利用は2時間まで。
雨だしこの時間だし、人が少なくて最高だ。
身体を清めて湯通し。
コンパクトながらお風呂の種類も多い。

いざ、サウナへ。
正方形の部屋の角に大きな遠赤外線ストーブとL型のベンチ。
あまり見ないレイアウトだ。
角の2段目に。
遠赤外線は温まりがダイレクトな感じだな。
8分ほど。
水風呂へ。
キンキン14℃で広さも十分。
こりゃーいい。。少し肌寒いから短めに。
露天の外気浴スペースへ。
こちらもコンパクトなのに屋根が伸びてて快適だ。。
外の寒さもあまり感じない。水風呂もっと長くて良いな。。

そのまま2セット。
サウナ10分、水風呂長め。
サウナ室は人の出入りで結構熱が逃げる感じだが、そもそも人が少ないのでいい感じ。
遠赤外線ってレイアウトと人の出入り次第で、永遠に体温まらないもんな。。

湯船を堪能。
露天風呂の気持ちよさよ。
電気風呂とシルキーバス。
やっぱり少ないスペースに詰め込む最近のリニューアル銭湯の心意気よ。いいよな。

ラストに短めに6分でサウナもうひとセット。
シルキーバスで身体を温めてフィニッシュ。
雨の日と書いてサウナチャンスと読む。
気分が良く雨の道を立川駅まで歩いて帰った。

西東京にはあまり来れないがいい施設いっぱいあるんだろうな。。

続きを読む
4

みっしー

2022.06.02

2回目の訪問

サウナ飯

第3サウナ襲来。

今日はここしかないでしょう。
吉田支配人のTweetで楽しみにしておりました。
17:00オープンでin
10人くらいの並びでしたね。

4時間コース。6月から値上がりしたのね。。
ひさびさの館内着の着心地。
身体を清めて、ジェットで軽く湯通し。いざ。
第3のニューサウナ。からからジールサウナ。
ひのきの良い香りとストーブを中心とした良い佇まい。
2段目。確かに今までのニューウイングにはない、ドライ。天井も近いのでいい温度。しかし苦しくはない。
しばらくすると運良く、噂の3段目奥のスペースに滑り込めた。ここはヤバい。。
温度は確かに高いんだけど傾斜が心地よくてずっと居れてしまう。。。ひのきの香りと程よい暗さと狭さで没入感が凄い。。
なんとか抜け出して水風呂プール。これこれこの温度。。
お気に入りの赤のチェアで休憩。
良いぞ。。ドライサウナ最高だ。。

2セット目ボナサウナ。
相変わらず唯一無二のサウナだ。
新しいものを体感した後だからこそ感じる歴史を重ねた味。だ。。

3セット目テルマーレ改。
あぐらをかいて暗めのサウナに身を任せる。
心地よいサウナソングとセルフロウリュウ。

3つの異なるサウナがそれぞれ際立っている。
完璧なサウナ施設となってしまった。。

4セット目ジールサウナ。
さっきと比べて空いてる。
TOKYO FMのスカイロケットカンパニーが流れてる。。
新品のサウナの香りっていう柔軟剤出してほしい。

5セット目ボナサウナでフィニッシュ。

熱湯に浸かってレストランへ。
サッカー観ながらビールとアジフライ。そして炒飯。どこ行っても炒飯食べちゃうな。。
異常な眠気が来たので少し寝てチェックアウト。

本日も最高サウナでした。
以前からそうだったけど、ニューウイングはサウナデビューにススメたくなる最高施設ですな。

炒飯、アジフライ、生ビール

サウナ施設の炒飯に外れなし!

続きを読む
18

みっしー

2022.05.26

4回目の訪問

寺島浴場

[ 東京都 ]

お久しぶりね。

サウナチャンスは急にやってくる。
そんは日に限って、お風呂セット持ってない…
17:00in
久々寺島浴場。
フロントでリンスインシャンプーとボディーソープを借りて。
地元時間で最高な浴室。

身体を清めて……あれ、シャンプーとボディーソープどっちがどっちだっけ……
赤と青の液体。。まるでアクション映画の様。。
赤か…青か……
ま、どっちでもいいか。
軽く湯通し、サウナへ。

ひー入った瞬間から最高の温度だ。これこれこれ〜!!
ユーミンの守ってあげたいが流れてる。
歩いて来たし、湯通ししたしで4分くらい。
水風呂〜
おい、今日めっちゃ冷たくないか?
温度計見ると11℃。おいおい最高か。。
森林浴で休憩。1セット目からバチバチです。ありがとうございます。

そのまま、2セット目
次は脱衣所のリクライニングで休憩。
扇風機の風がなんとも心地よい。サウナが気持ち良い気候ですねぇ〜。

3セット目
今日は無理せず軽めに仕上げようと思ったがやっぱりちょっと頑張っちゃう。
長めに水風呂。森林浴で休憩。
人も少なくて最高ですね。


長めに休憩してそのまま森林浴の湯船。
あれこんなに温度低かったっけ?この湯船。
シーズンごとに変えてるのかな?
にしても気持ち良いなぁ〜
そして、電気風呂を食らう。電気風呂もあると試したくなるよなぁ〜

内湯に戻り、ジェットと熱湯でフィニッシュ。
今日も最高。いつも最高。寺島浴場。

心地よい夜風を感じながら帰る。
家で着替えて全身のあまみを確認。
今日はよく寝れそうです。

続きを読む
24

みっしー

2022.05.19

2回目の訪問

サウナ飯

悲しい噂を聞いた。


Twitterで悲しいお知らせを見つけた。そんな冗談だろ…
気がつくと仕事終わり、御徒町の駅で降りていた。
19:00in
思わずフロントで確認してしまった。どうやら本当らしい。悲しいね。

身体を清めて湯通し、ドライへ。
この時間はテレビ流してないのか。
2段目窓際。好きな所。静かで暗めのサウナ室から長い長い歴史を感じる。やっぱりドライなのに丸みがあってゆっくりだけどたくさんの汗が出てくるこのサウナが好きだ。
水風呂の冷たさも好きだし、椅子が少ないから思い思いの場所で休憩する人々も好きだ。
そのままもう1セット。
半地下のサウナ室。ストーブ側の天井の低さ。ジョジョ2部みたいな壁のレリーフ。
本当に無くなっちゃうの?

お次はスチームサウナへ。
都内屈指の強く熱い薬草スチーム。天井から垂れる雫の熱さに身体が捩れる。でも少しすると慣れてくる。熱いのに長く居ちゃう。そんなスチームサウナ。
噂を聞いてか、人が増えて来た気がする。

最後にドライをもう一回。
白熊にはちょうど良い水風呂。
湯船の淵で休憩するのがとても好きだ。

たっぷりと堪能して、食堂へ。
やっぱり炒飯と生ビール、それからポテサラ。
ナルトざく切りのサウナ後でないと味が濃すぎるくらいの炒飯。好きだ。この味。

ひとつ階段を上がった休憩スペース。漫画を読みながら見上げる天井の特殊な凸凹。好きだ。
雨漏りもご愛嬌。

お店を出るタイミングでも多くのお客さんが来ている様だった。

すべてのものには終わりがあるというけれど突然のお別れは悲しい。
オープンな発表では無いと言うけれど、個人的には口伝いでも広がっていくことに意味があると思ってる。知れてよかった。今日も来てよかった。
6月末まであと1回くらいはこれるかな。

悔いのないサウナ活動を。

炒飯、ポテサラ、生中

炒飯のこの濃さがサウナ後にぴったりなんやな。

続きを読む
32

みっしー

2022.05.14

4回目の訪問

サウナ飯

早く起きた朝は。

今日は早く寝て、明日は朝ウナ→シン・ウルトラマンのムーブと意気込んで就寝した昨夜。

7時に起きて向かうわ、オールナイト大黒湯。
助かる〜
8:00in
雨の朝ウナはやはり空いている。

ドライ2セット
スチーム1セット

そして、たっぷり湯船を堪能いたしました。

雨の日の外気浴はハンモックに包まるといい感じという今日の学び。スカイツリーは見えなかった。

そして、やはりここの塩スチームサウナは最高。
毎回言っているが。
1人になった瞬間に扇ぎまくって最強のスチームサウナを作っている。
バチバチでござした。

後半雨が弱くなったからか人が少し増えてきてた。
SNSフォローキャンペーンのステッカーを頂き、本日もありがとうございました。


朝ラーメンをキメて、シン・ウルトラマンを鑑賞。
そして、マルイのサ道ポップアップを覗いて帰宅。


良いムーブだった。。

喜多方食堂 山海

喜多方・醤油ラーメン 珀 まぐろ丼

マグロ丼やばいうまい。

続きを読む
17

みっしー

2022.04.28

2回目の訪問

喜久の湯

[ 東京都 ]

予期せぬサウナチャンス。
16:30in


サウナ→水風呂→サウナ→水風呂→休憩×2

ここの雰囲気ほんと好きだなぁ〜
脱衣所で休憩をしていると高確率でおじいちゃんが小銭をばら撒く感じがたまらない。
かなりのストロングドライサウナと天然地下水の水風呂。
日替わり湯のかぶせ茶が気持ち良すぎてずっと入ってしまっていた。
18時くらいには地元の方が減ってるイメージですな。

480円サウナ込みは毎日きたくなるなぁ。。

続きを読む
18

みっしー

2022.04.26

1回目の訪問

堀田湯

[ 東京都 ]

空気感と地域感。

たまたま仕事の休みを取得していた良い風呂の日。
Twitterでもリニューアルの模様を楽しみに追っていた、堀田湯さんのリニューアルオープン。

西新井駅から徒歩8分ほど。
外観の変わらない屋根と印象的なルーバーとネオンの看板。
14:30in
地域の方々で脱衣所と内浴は賑わっている。カランの下に地域のお店の広告がでてる。なんとも面白い。
身体を清めて、内湯で湯通し。
ドアをくぐって露天エリア。広々としている。
いざ、サウナ。3名程の並び。
運良く2段目。入ってすぐに香るドライヴィヒタの香りと、お茶の香り。湿度高め。
とても綺麗で良い暗さ。窓から入る光が天井に映ってる感じ。そして、サウナストーブの上のガラスの急須。
しばらくすると若旦那がお茶ロウリュウを。
室内に広がるお茶のいい香りと良い熱さ。
たまらない。。
12分ほど。
いざ、水風呂。
水深160cm、水温17℃。いやいやたまらない。なんだこれ。。周囲から漏れる、ヤバい。すげぇの声。。
サウナと水風呂のセッティングがピッタリすぎる。最高。。
そして、今日の少しの蒸し暑さと外気浴。。
空を切り取ったような露天、休憩スペース。たまんねぇ。。

そのまま、2セット。。
最後の方は待ち無しくらいに落ち着いていた。
2セット目にオートロウリュウにバッティング。え、いやこれ大丈夫か?って量のお茶ロウリュ。一気に上がる温度めちゃくちゃ気持ちが良い。。
サ室、休憩スペース共、蝉の声や、ししおどし、街の喧騒などさまざまな音が流れていた。


あくまでも地域の銭湯の延長線。西新井を温めるのキャッチの元、この空気と香り、音、全てがマッチして素晴らしい。
途中降り出した雨も気持ち良く楽しめた。
いやー凄い銭湯サウナが誕生しましたね…

帰りに若旦那と少しお話ができたが、個人的に最高のセッティングなことと、ロウリュウの水量は安定していないらしくそこを楽しんでほしいとのこと。なるほど。めちゃくちゃ最高だ。
試行錯誤しながら街の銭湯になっていくんだろうな。。
確実にまた来る。確実に。

続きを読む
17

みっしー

2022.04.15

2回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

雨サウナ

平日雨の日。今日ならば空いているだろうと久しぶりの黄金湯。
12:00in
朝風呂も始めたんだよね〜

身体を清めてまずは熱湯。
若いのに熱湯入れるんだね〜とおじさんと話してホッコリ。
黄金湯はいつ来ても地元の年配の方も多いし、若者も多いし。いいんだよなぁ。

さてとサウナへ。
今までで1番空いてるとは思うがそれでもやはり賑わってるね。
2段目で6分ほど。水風呂でゆっくりと。
雨模様だけど、建物の改修で足場と養生がかかってるからお空は見えず。そして、ととのいす変わったんすね〜最近よく見かけるこの椅子。めちゃくちゃいいな。。
角度も完璧。。

雨に打たれてしっかりとクールダウンし、少しタイミングをずらして2セット目。
2段目、ストーブ前で12分程。
なんか黄金湯のサ室はライティングといい、無音といい、めちゃくちゃ集中してギリギリのラインを攻めちゃうんだよなぁ。そして、静寂を切り裂くオートロウリュウとサウナストーンの鳴き声。
やっぱりいい。うん。よい。
ふらふらになりながら水風呂ヘダイブ。
水風呂を独り占めしたいからタイミングをみてサウナが長くなっちゃうのもあるな。。

長めの水風呂と外気浴。凄くいいのが出たので今日は軽めに2セットで。
良い回があるともうそれ以降は惰性になっちゃうみたいな日あるよね。

炭酸泉にゆっくり浸かって、薬湯、熱湯を堪能してフィニッシュ。

こんどは朝風呂来てみよう。

続きを読む
12