栃木天然温泉 いきいき夢ロマン
温浴施設 - 栃木県 栃木市
温浴施設 - 栃木県 栃木市
紅葉狩りの帰りに立ち寄り湯。銭湯らしからぬ謎のネーミング。
950円、タオル別。日曜の夕飯どき前ということもあり、なかなかの混雑。
露天風呂は炭酸泉温泉と人工炭酸泉の二本立て。珍しい炭酸泉の温泉、しかも源泉掛け流し。炭酸はほのかだけれど、しっかりとした熱さと少しとろとろとした泉質で気持ち良い。
サウナはシンプルなスパ銭サウナといった風情。三段構えで20人くらい入れる広さ。
少しぬるめだが、オートロウリュで定期的に蒸気が上がるので上段なら充分心地よい。席の奥行きは少し広めで、余裕があればあぐらもかける。地元のおっちゃんたちが集っているのか湯船よりも混雑していた。
テレビではちょうど相撲の千秋楽、しかも取組がもつれこんだとあり、おっちゃんたちがああだこうだと賑やか。テレビの下に貼られた『黙浴』のポスターを目にすると少し気にならなくもないけれど、なんだか昔の銭湯の風情で心が癒された。
水風呂もぬるめでゆっくりと浸かる。露天スペースはかなり開放的なので、空を見ながら外気浴を楽しめて、とても満足。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら