2021.10.11 登録

  • サウナ歴 4年 5ヶ月
  • ホーム 玉の湯
  • 好きなサウナ サウナはほどほどにあつく、水風呂はほどほどにつめたく
  • プロフィール 特筆すべきことはありません
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

はた

2024.04.26

1回目の訪問

月末事務作業サウナ。いつもはかるまるへ行くのだが、じゃらんのクーポン+ポイントで2000円引きと格安になったので、初のこちらへ。池袋での一泊小旅行。
池袋らしいちょっとだけ妖しげな裏通りにたたずむ、すこしレトロな雰囲気のカプセルホテル。
ワーキングスペースというほどではないが、wifiがありコンセントのある席もあるので、ちょっとした作業はできる。さっさと仕事をすませてサウナへ。

24時間開放の浴場もレトロな雰囲気ながら、掃除は行き届いており、居心地は悪くない。岩盤浴が浴室内にある!
そしてサウナは最近改装したのかかなり綺麗。ホームページには低温・高温の二種と書かれていたが、低温は埋められてなくなっていた。大きめのテレビあり。そして高温と銘打つだけあり、かなり熱い。ただでさえ熱いのに、一時間に二度のオートロウリュがあり、そうなるともうめちゃくちゃ熱い。上段に座っていたら沸騰しそうになった。そのぶん水風呂がとても気持ちよい。


昔ながらのサウナ施設の雰囲気。やや治安が怪しげながら駅近くで立ち寄りやすい立地、近隣には飲食店もたくさんあり、そのわりには3時間1800円・宿泊3600円とお値打ちな価格、がっつりとした熱さのサウナで休憩所もあり、とおじさんたちの憩い場になっているのもうなずける。また外泊したい気分のときに来よう。

続きを読む
43

はた

2024.04.22

65回目の訪問

玉の湯

[ 東京都 ]

日曜日はバイブラバスも変わり湯でうれしい。『ルイボスティーの湯』。
薬湯は『じっこう』。

閉店間際でも日曜日はほどほどににぎやか。

続きを読む
43

はた

2024.04.19

64回目の訪問

玉の湯

[ 東京都 ]

仕事帰りにホーム。
23時過ぎ、人は少なめ。快適にローテーション。

薬湯は『甘草』。

続きを読む
40

はた

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ天竜

[ 静岡県 ]

チェックイン

続きを読む

はた

2024.04.10

2回目の訪問

水曜サ活

高砂湯

[ 東京都 ]

近所のエリアで新規開拓……のつもりだったが、前に一度来たことがあった。杉並中野エリアは銭湯が多いので、来たことあるかわかんなくなるな。
サウナ料金は500円、バスタオル付き。21時ごろに入店したが、サウナ料金の割になかなかサウナ客も多かった。

浴室の天井は高く、空気が澄んでいて心地よい。
内風呂はバイブラ+電気のシンプル構成ながら、完全に天井が解放されているちゃんとした露天があり。

サウナもシンプルで温度はやや低めなので、ゆっくりと楽しめた。砂時計タイプ。部屋奥の換気口から涼しい空気が入り込んでくるので、手前の方が熱いという珍しい状況に。
水風呂もぬるめ、露天で外気浴もできてしまうので、自ずと一周の時間が長くなる。

ローテーション一周をのんびり過ごすので、贅沢に時間を使い、実に満足。また来よう。

続きを読む
35

はた

2024.04.05

2回目の訪問

えごた湯

[ 東京都 ]

トコトコゆっポくんを買いに行くため、久々にこちらへ。
やっぱりここのサウナは熱い!
そして水風呂がキリッと冷たい!

ここのサウナはなぜかクセになり、いつもよりも多くローテーションしてしまう。
なかなかの混雑で学生さんも多く、賑やかだった。

続きを読む
38

はた

2024.04.04

63回目の訪問

玉の湯

[ 東京都 ]

久しぶりのホーム。
勝手にホームと呼んでいるが、やはり実家のような安心感がある。雨ながらまずまずの混雑。

薬湯は『玉露の香り湯』。
『玉露の湯』ではないところに正直さがあらわれている。

続きを読む
32

はた

2024.03.27

2回目の訪問

月末事務作業のためかるまる。
コワーキングスペースがしっかりあってうれしい。

スタッフアウフグースは人気で、5分前にはもう埋まることもあるが、ドアを開け放しているとはいえサウナ室はそれなりの熱さなので10分前に入ると最後までの参加がなかなかきつく、入るタイミングがかなり難しい。

続きを読む
50

はた

2024.03.21

1回目の訪問

たからゆ

[ 東京都 ]

仕事終わり、自宅から自転車10分圏内ながら今まで来たことなかったこちらへ。
サウナ料金は500円。

それほど浴室は広くなく天井も低めなものの、炭酸泉とバイブラバス、露天スペースにミルキーバスもあり、さらに水風呂はラドン風呂と豪華。
サウナはテレビ付き。小さめな室内ながら10人くらいは入れるだろうか。
オータニサンの試合をみんなじっくりと見ていた。ふだんスポーツは鑑賞しないのに、サウナに入る時だけ満喫してしまう。
奇数月なのでコンフォートサウナ。上段、むき出しのストーブ前はかなりの熱さで、じっくり蒸された。
22時ごろに来店したがゲリラのアウフグースタイムもあり、サウナマットの交換もあり、サウナサービスがすごい!

立地的に若者が多いこともあるのか、深夜でも人が多く賑やかだったが、風呂とサウナの素晴らしさで納得。
男女月替わりのサウナということで、来月も来たい。

続きを読む
28

はた

2024.03.19

2回目の訪問

桜湯(さくら湯)

[ 東京都 ]

久しぶりにこちらへ。2年ぶりくらい。
二室をぶちぬいた独特な間取りのサウナ。
温度もちょうどよし。

閉店間際だったが、なかなか混み合っていた。

続きを読む
36

はた

2024.03.12

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

はた

2024.03.06

10回目の訪問

健康浴泉

[ 東京都 ]

ひさびさにこちらへ。
サウナの温度がちょうどいい熱さで、いつもより長めになる。

壁のベージュ〜ライトブラウンのグラデーションがパンやクッキーの焼き加減の色合いで、なんだか腹が減ってきた。

続きを読む
32

はた

2024.02.27

1回目の訪問

月末の事務作業のため、コワーキングスペース付のサウナを探して初のかるまる。
3480円とかなりの贅沢だが、快く仕事をするための必要経費と割り切る。時間制限がないのがありがたい。

平日の昼間でもほどほどの混み具合。下足キーをそのまま最後まで支払いとロッカーキーに使うシステム。
取り急ぎ仕事のまえに岩サウナとケロサウナ、桶サウナを一周。爽やかな心地よい香りが花粉症でつらい鼻に沁みる……。桶サウナは瞑想に浸れそうな一人ぼっちの空間。自宅に欲しい。
至るとこに設置されたフレーバーウォーターのタンクもうれしい!

コワーキングスペースと漫画たくさんの休憩スペースもひろびろとしていてありがたい。
仕事をこなしたあと少し漫画を読んで、再度お風呂タイム。

岩サウナのアウフグースタイムに参加したのち、薪サウナ。薪の焚かれる音が心地よく、15分があっというまだった。

サウナのレベルが高いだけでなく、スーパー銭湯然とした休憩スペースも満足度が高く、人気に納得。ちょっとお高いけれどコワーキングスペースがあり、深夜帯以外は時間制限もないので、コスパは良し。
これから毎月末の仕事につい来てしまうかも……。

続きを読む
22

はた

2024.02.24

13回目の訪問

saunaサンデッキ

[ 東京都 ]

時間が空いたのでこちらで休日サウナ。

土曜だけど人は控えめで存分に満喫。
水風呂に入浴剤を入れているのもこれはこれでよい。

続きを読む
21

はた

2024.02.17

1回目の訪問

カピバラ部屋に宿泊。
庭のカピバラを撫で回したのち大浴場へ。

ごく小さめのサウナがついていて、ささやかにうれしい。

続きを読む
15

はた

2024.02.14

3回目の訪問

一の湯

[ 東京都 ]

仕事帰り、がっつりスチームを浴びにこちらへ。
22時過ぎでもなかなか混雑。

湯船が『チョコレートの湯』。明日はバレンタインデー。

続きを読む
29

はた

2024.02.07

10回目の訪問

水曜サ活

雪が残る中、蒸されにこちらへ。なかなかの混雑。

ひさびさに浴びる蒸気はあつあつで、芯から温まった。

続きを読む
30

はた

2024.02.01

62回目の訪問

玉の湯

[ 東京都 ]

ちょっとした手術をしたためしばらくサウナに入れず、二週間ちょっとぶり。
久々に入るとありがたみが増す。
なかなかの賑やかさだった。コロナも遠くなりにけりか。

薬湯は『極みの湯』。
森の香りでリラックス。

続きを読む
23

はた

2024.01.16

12回目の訪問

昭和湯

[ 東京都 ]

寒い夜だったのでぬくもりを求めてこちら。

サウナはなかなか混雑。
きれいになったからさらに人が増えるだろうか。

続きを読む
34

はた

2024.01.10

61回目の訪問

水曜サ活

玉の湯

[ 東京都 ]

寒いと遠出する気力が起きず、おのずと徒歩三分のホームにお世話になる。
サウナはなかなか盛況だった。

薬湯は『こたつみかんの湯』。『みかん』ではなく『こたつみかん』。

続きを読む
19