やまし

2019.08.17

1回目の訪問

やましのサ活 第三話

今日から夏期休暇。
初日は早朝からサ活と決めていたので電車に揺られ上星川駅にある満天の湯を初訪問。
いつも通りサウナ前はランニングということで開店まで軽く走ったら激しいアップダウンありで3kmなのにヘロヘロ。
戻ってきたらちょうどオープン。
朝食付き1000円券を購入していざ入浴。

いつも通り身体を洗いサッパリしたら即サウナ。
サウナは2種類
・スチーム塩サウナ54度
・タワーサウナ71度
・水風呂16.6度

1回目塩サウナ5分→水風呂5分→外気浴5分
身体慣らしと時間調整。
温度は低いが塩を塗ると汗がポタポタと出て気持ちいい。
早起きのせいか外気浴中に軽く意識が飛ぶ。
2回目タワーサウナ10分→水風呂5分→外気浴5分
中段に座り様子見。
外の温度計は71度だけど中段は80度くらいでちょうど良い。
3回目は待ちに待ったロウリュ初体験!
始まる5分前に入り待機してると続々と人が集まりあっという間に満席。
7時に熱波師の松下さん?が登場すると大きな拍手!
ストーブに水をかけタオルで扇ぎ始めると一気に温度が上がり汗が吹き出る。
これがロウリュか!と思ったら手拍子に合わせて一人ひとりに熱波が!
待ち構えていると目の前で扇がれる大きな団扇から強烈な熱波が全身を襲ってくる!
熱い!とにかく熱い!!……けど気持ちいい!!!
出て行く人が沢山いる中、おかわり熱波までいただき3回目が終了。
水風呂5分、外気浴10分が今までの感覚とは違う新しい世界が垣間見えた。
4回目タワーサウナ10分→水風呂5分→外気浴10分
3回で帰るつもりが8時からのロウリュのために延長決定。
5回目はより熱い位置でロウリュを浴びたく10分前に入り上段に着座。
ただ座っているだけで中段との違いを感じる。
8時になり熱波師の三村さんが登場。
2回目のロウリュが始まった。
先程と違い中段にまで上がってタオルを回す。
今までにない熱さ…凄い…
そして団扇の時間が来た…下から扇がれてくる風を少し浴びるだけでも中段との違いが分かる。
とにかく熱い。
いよいよ自分の番。ギュッと目を瞑り待っていると猛烈な熱波。
凄い!!とにかく凄い!!!
中段とは全然違う熱波に感動すら覚えた。
今回もおかわりして5回目終了。
水風呂に入った瞬間に「あぁぁ」という声が自然と漏れ、外気浴をしていると全身から力が抜けてグニャグニャ。

ロウリュ本当に素晴らしい体験だた。

【得たもの】
サウナ経験値120
【失ったもの】
ロウリュ未体験の初心な気持ち

0
43

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!