杉並バイブラー

2023.05.04

1回目の訪問

焼走りの湯を出た後、次に向かう施設は「ユートランド姫神」。焼走りの湯からは20分ほどだが、実はその前に行きたいところが、、まさに目の前を素通りし、さらに12分ほど向かった先にある「久太屋」だ。久太屋は冷麺で有名な戸田久の玉山工場に隣接した敷地内にあるお店で、冷麺はもちろんのこと、蕎麦やうどん、じゃじゃ麺など様々なメニューが楽しめる。また岩手名物「ひっつみ」という小麦粉を練って固めたものを手でちぎって入れたすいとんのような食べ物もある。私は牛テールスープの冷麺にした。濃厚なスープも自家製ローストビーフも本当に美味しい逸品だった。前の施設を早めに切り上げてよかった。

さすがは人気店ということで、思いの外時間を使ってしまった。再び来た道を戻り、今度こそユートランド姫神へと向かう。館内の長い廊下を進み最奥の温浴エリアを目指す。廊下はガラス張りになっていて、中庭の様子がよくみえる。芝生が敷いてある中庭には遊具などが置いてあり、小さな子供が遊ぶことができる公園のようになっている。券売機でチケットを購入し、受付のおばちゃんに渡す。

浴室に入ると左手にカランが並び、目の前には湯船や寝湯が広がっている。こちらの施設もガラス窓が大きく、太陽光をたくさん取り込んでいた。こちらのお湯も温泉になっていて、低張性弱アルカリ温泉の美肌の湯を楽しむことことができる。湯に浸かりながら天井を見上げると珍しく気張りになっていて、質素になりがちな天井がとても鮮やかに明るい空間を演出していた。体を温めたらつぎはサウナへ向かう。

サウナはメトス製の小さなストーブを2台導入。2段構成で8名ほどが入れる広さだ。サウナ室に入った瞬間、どこかで嗅いだことのある香りがするなぁ、、と思ったら、壁に香太くんがぶら下げてあった。そのためサウナ室は年季が入っているにもかかわらず嫌な匂いせず、快適に過ごすことができた。またサウナマットはバスタオルをつかっているようだが、そこまでびしょ濡れになることもなく、恐らく小まめに取り替えているのだろう。

しっかり汗をかいたら水風呂へ。水風呂はサウナ室目の前の三角形の浴室で。蛇口から水がドバドバと出されており、絶えず新鮮な水が投入されていた。かなり小さいので人が入ると水が溢れ、一気に水量が減ってしまうのが欠点。大きめなお客さんが入った後だとちょっと物足りない。

水風呂でクールダウンしたら露天エリアへ。露天へと続くスライドドアを開けるとすぐにウッドデッキがあり、一段下がるとタイル製のデッキのようになっている。またさらに一段下がると砂利が敷き詰められた庭が広がっているという3段構成だ。タイルデッキの段に露天風呂が設置

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!