薬師湯
銭湯 - 東京都 墨田区
銭湯 - 東京都 墨田区
0:00in。1:15out。
日付け変わる頃、この時間にサウナ付き銭湯で自宅からもそう遠くない所で探していると
「薬師湯」
がヒットした。
提携駐車場に愛車のランドクルーザー80を停め、スキップで向かう。
(実際にスキップはしていないが、金曜の深夜は会社員なら誰しもが心躍っているはず。)
番台で駐車証明書を渡し、精算用のコインを受け取る。
車で向かう者には駐車場の有無はかなり重要だ。
浴場へ足を踏み入れると、じゃがいもやにんじん、それらが湯船に浮かんでいる。
まるでカレーだ。
本日の薬湯は、カレポッポ湯。
サウナと同じぐらいにカレーが好きなわたし。
今日の夕飯はカレーだった。
カレー尽くしの日だな、と思いながらサウナ室へ。
最大6名は入れるであろうか、102℃ストロングスタイルのサウナ室。
カラッカラだが5分もすれば汗が滴り落ちてくる。
途中スタッフの方が換気も兼ねて、ドアを開けスプレーを数プッシュとタオルで軽く熱を撹拌してくれた。
心地よいミントのような香りが充満する。
これは思ってもいないサプライズだ。
銭湯でこのような施しを受けたのは初めて。
そして水風呂に打たせ湯(打たせ水?)があり、つむじの辺りにそれを受け止めぶっ飛ぶ。
最後カレポッポ湯に入浴している時に、入浴剤の追加行事が始まった。
料理に使用する鍋にお湯を入れ、数種類の入浴剤をブレンドするとなんと煮出ってきたじゃないか!
それを手で受け止め香りを嗅がせてもらうと、カレーのようなスパイシーな香りがする。
ここはなんてエンターテイメント性に富んだ銭湯なんだろう。
またお気に入りの銭湯がひとつ増えてしまった。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら