スーパー銭湯テルメ
温浴施設 - 山形県 山形市
温浴施設 - 山形県 山形市
——炭酸湯でフルコンボ、晩秋の発汗大爆発——
山形市が誇るスーパーオールディーズ銭湯、テルメの湯。出張の折によく利用しています。
この日は平日12時にて訪問。ガラガラでありました。
サウナ室は通常30人収容。コロナ禍で座席が間引かれ、現在は17名収容の大型ガスストーブサウナです。横の間隔が広く、あぐらをかいている常連さんが多数。あぐら可サウナ、善き哉であります。
全館使用の「ナノ水」を飲んで1セット目。しかしこの日はぬるかった?発汗が遅く、初回から12分滞在となりました。これはおかしい。何とか抗いたく思案した結果、いつも最後に頂いている炭酸湯に入ることに。
天然炭酸泉の名湯、大分県は長湯温泉に匹敵する量の炭酸ガスを人工的にぶち込んだという触れ込みの「テルメ炭酸」。いつも常連さんで賑わっています。15分ほど肩まで浸かり、すっかり暖まった身体で2セット目の入室を遂げると、
——なんということでしょう。
開始3分ほどから猛烈な爆汗。ダラダラになってキマってしまいました。
思えば先週末から急激に冷えた山形県。冬の訪れにまだ身体が対応できてなかったのでありましょう。炭酸の力で目覚めた私。そこから2セット追加し、果たしてすっかりテロテロに相成りました。
炭酸泉とサウナ。ポテトとナゲット、飯伏とケニーオメガに匹敵する名コンビ、大コンボでありましょう。ただただこうべから汗を垂らす他ありません。
その他、
#ここがオモロい、テルメの湯
▼ストロングスタイルなカラン
こちらの洗体場は「ひねるとお湯が出るシャワー」「押すとお湯が出るカラン」のみが設置。そうです、この洗体場、「水が出ない」のです。温度調節という概念を取り払ったこの状況、皆が均等に浴びるその湯の温度は、なんとも絶妙で丁度が宜しい当意即妙なそれ。どういうシステムなのか存じ上げませんが、全館空調みたいなノリでこの温度を日夜調節する裏方さんに感謝致します。そして何より、シャワーが強い。正確には「強くできる」。大好物です。ありがとうございます。ありがとうございます。
▼ゆらぎシャワー
入口付近に1つ設置されたそれは、ボタンを押すと30秒シャワーが出るという代物。強弱がリズミカルに変化するだけではなく、なんと温度も変化します。「自然の変化と揺らぎをシャワーにて表現しました」という奇跡的なキャッチ。私のお気に入りで、最後に必ず利用しています。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら