2021.12.30

2回目の訪問

お昼前に一旦家族皆でお風呂に入り、12時にご飯で集合。
ロウリュカレー美味しかった…。
その後はくつろぎスペースでのんびりしながら大人だけもうひとっ風呂。

前回来た時はサウナが熱々設定でしたが今日は少しぬるめ。
でも十分気持ち良し。
でも午後は混んで、若干待つことも。
本当はロウリュも受けたかったけど、すんごい並んでいたので萎えて、そこで終わり。
みんなオートロウリュにしちゃえばいいのに。


しかし家族でOYUGIWAにこれて良かったです。
これにて今年のサ活はおしまい。

今年の夏からサ活を始めましたが、思えばサウナにハマったのは昨年の夏、友人に「サ道」を貸し付けられて読んでからでした。
学生時代「バカドリル」にハマった時期があり、その後、初期作「逆光の頃」「エントツに登る子」を読んで感動していたので、元々大使のファンと言えばファンだったのですが、「オッス、トン子ちゃん」は避けて、近年は「フチ子ちゃん儲かってるなぁ」くらいの認識でした。

そんなわけで久しぶりに大使の漫画を拝読したわけですが、これが衝撃的に面白い。
ギャグ漫画家に転向して鈍ってるんじゃないかと勝手に思っていた漫画表現の巧みさが遺憾なく発揮されていました。
絵もものすごい。赤塚不二夫先生風ですがパースの誇張を多用して魅せたい絵がしっかり描かれています。そしてアドベントカレンダーでも触れられていた「ととのったー」の可視化表現。目に見えないものを表現する、というのは並大抵の作家さんにはできません。
これぞ、大人の漫画。買っちゃいましたよ全部。

何より魅力的だったのはみんながととのった優しい世界。
時折共感を交えることによってどんどんサウナの魅力に引きずり込まれてしまったわけです。


しかし、世の中はコロナ禍。
脳内ではサウナにどっぷりハマったわけですが、実際に行くことは叶いませんでした。
漠然と憧れだけを膨らませる日々を過ごすこと一年、遂に現実に行くことが叶いました。

なるほど、サウナって気持ちいい…!これはハマる…!

そうしてサウナに通うようになって気づきました。
「サ道」とは漫画、ドラマ作品と思っていましたが、
本当は自分でサウナ施設を巡り、自分の体と向き合いながら自分に合った入り方を見つけて行く過程の事だったのかと…!

僕のサ道はまだまだ始まったばかり。
まだまだととのうよりバッドトリップになることも多いのですが、
熱くて冷たくて涼しくて気持ちいい、ということは体がわかってきました。
どうしたらより気持ちいいのか、来年も大使のように人体実験を重ねて見つけていきたいと思います。

0
20

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!