きょらねっせ

2023.05.19

1回目の訪問

サウナ飯

【青森サ旅①】

祝!初青森県👏
今回は青森市で開催される温泉ソムリエステップアップセミナー参加も兼ねたスキルアップサ旅。

まずは寄り道。金田一温泉の座敷わらしが出る宿・緑風荘で日帰り入浴をするため、新幹線を岩手県の二戸駅で下車。

次の電車まで1時間近くあったので、駅前の逢坂というラーメン屋で食べたたまご炒飯が激ウマ✨
電車まで時間あってよかった👍️

座敷わらしにはさすがに会えなかったけど、気持ちのいい金田一温泉の湯を堪能してから、電車で八戸へ。

東北温泉がある乙供まで行く電車は1時間後だったので、青森のうまいもんでも食べようと駅ビルの食堂で平目の漬け丼とせんべい汁を食べる。

せんべい汁…考えた人凄いわ✨
麩が入っていると思えば違和感なく食べられるし、食感が最高。
ここでも電車まで時間あってよかった👍️

さてさて、お目当ての東北温泉。
日本一色の濃いモール泉と冷たい湧水水風呂が自慢の施設。

身を清めてまず露天風呂へ。
うわ~、真っ黒だ。確かに、これは蒲田の黒湯よりも濃いかも知れない。
あいにくの天気だったけど、ツツジがきれいに咲いていたり、ホトトギスの鳴き声が聴こえたりしていい気分。

温泉で下茹でしてサウナへ。
80℃で湿度もないので、あまり熱く感じず。
地元のおじいちゃんが数人入ってきて汗を飛ばしたりやりたい放題しだしたので早めに退散。

高温風呂と湧水水風呂の温冷交代浴が気持ちよく、ガンギマリ⚡️
こりゃあいい!
電車1本遅らせて、ここでゆっくりしていくか!
と思った矢先…

サウナにいたおじいちゃんたちが続々と出てきて、みんな汗流しカットで水風呂へ( ̄▽ ̄;)
嫌だ~
それだけは嫌だ~

水風呂入る気力をなくし、伝家の宝刀・温冷交代浴を封じられては、長居する理由もなく、予定通りの電車に乗って次の目的地へ。

サウナの中に「混んでいる時は座ってはいりましょう」っていう貼り紙があって、どういうことだろう?(・_・;?と思ったが、が、ひとりのおじいちゃんが立ったままサウナの窓からずっとこっちを見ていた…

きょらねっせさんの東北温泉のサ活写真
きょらねっせさんの東北温泉のサ活写真
きょらねっせさんの東北温泉のサ活写真
きょらねっせさんの東北温泉のサ活写真
きょらねっせさんの東北温泉のサ活写真
きょらねっせさんの東北温泉のサ活写真
きょらねっせさんの東北温泉のサ活写真

駅前ダイニング 櫟 (Dining ichii)

平目の漬け丼とせんべい汁定食

八戸駅ビルで青森のうまいもんいただき❗️ せんべえ汁美味いわ✨

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
5
43

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.05.20 05:05
1
きょらさんお疲れさまです! 投稿がぷつっとなくなったので、何かあったかと心配してましたよ。 モール泉の水風呂なんて凄いじゃないですか! 青森は良い施設多いですね〜! ヒバの香りたまらんです🌲
2023.05.20 06:02
2
aavenueさんのコメントに返信

実はスマホが壊れて使えなくなり、タブレット使って投稿しようにもwifiに接続できず、面倒なので新しいスマホが届くまでデジタルデトックスしてました… 青森は温泉天国ですね♨️✨ あ、水風呂は普通の透明な湧水で、モール泉ではないです。
2023.05.20 14:15
1
スマホ直って良かったですね✨熱さを求めて上段スタンする自分は、ここでは注意の的ですね🤣
2023.05.20 17:49
1
てるぴこさんのコメントに返信

ここの常連のおじいちゃん達の場合は、上段スタンとかそういうレベルの話じゃないと思いますが…💦
2023.05.20 19:58
0
そんなコメント見ると、逆にどんなってんだって気になるじゃないですか🤣
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!