しん

2022.01.09

1回目の訪問

歩いてサウナ

正月、色々用事があり里帰り出来なかったので、連休を利用して実家に帰ってきた。コロナもあり、帰省は2年ぶりだ。

むか〜し、この施設には学生の頃に来たことがある。
その時はサウナに入った事ないし。
興味も無かった。もちろんサウナがあったかも覚えてないw
なので、ほぼ初来訪。

森林の温泉と書いて、「もりのいでゆ」と読みます。

Google先生に、距離を尋ねると3キロちょい。天気も良いし、散歩しながら向かう。

途中、河が凍っている。写真を撮ろうとすると。何かが動いている。
タヌキが2匹、河原で日向ぼっこをしている。
野生のタヌキだが、この辺では珍しくない。まあ、、、ド田舎だからw

40分ほどで到着。

駐車場には、あまり車なし。

館内は、広々。2階には、休憩所もあるようだ。

さっそく浴室へ。
昔からあるにしては、綺麗すぎる。
リニューアルでもしてるのかな?

身体を清めて。まずは、露天風呂で湯通し。青い空と山並み、空気が澄んでいて。
もう最高。いや、最高。

サウナ室は、ゆったり8人ぐらいは入れるかな。中には、大先輩が1人。入口脇にサウナマットが消毒されて置いてある。

室温は、100度から110度をいったり来たり。カラカラ昭和ストロング系。
もう少し、湿度が欲しいが。これはこれでよき。

水風呂は投稿で、「ねるねるねるねの水入れるとこ」の形って見たけど。
そのとおり二等辺三角形型w
水温計がないので、水温はわからないが体感14度ぐらい。

今日は、天気も良いし外気浴が最高。
露天の長椅子に横になると、ぐわんぐわんw
露天に出てすぐに、竹のベンチがあるのだけど。足元の石床が温かい。脇の風呂に温泉の吹き出し口があるので、下を温泉のパイプが通っているのだろう。
これが、実に気持ち良い。他の露天の石床はヒエヒエなので足から冷えてしまうが、ここ最高やんけ。
これに気付いたのは、最後のセット。
最初に知りたかったwww

5セットほどして、夕方になると急に家族連れを中心に人が増え出したので退散。

想像よりかなり良かったが、水風呂に入る前に汗を流す人が皆無。施設側からの指導がないし。水は掛け流しだが大分気になる。

ただ、露天の眺望と開放感。紅葉の時期は素晴らしさが増すだろう。
また、実家に来たらくるだろうな。

帰り道、施設から数百メートル離れた道路脇に、ポリタンクで何かを汲む老夫婦が。
先程の温泉を無料で持ち帰れるみたい。
「持ち帰ったら、タダだっぺよ」っと、おじいちゃん。
確かにね(笑)

歩いた距離 3.5km

しんさんの大子温泉保養センター 森林の温泉のサ活写真
しんさんの大子温泉保養センター 森林の温泉のサ活写真
しんさんの大子温泉保養センター 森林の温泉のサ活写真
しんさんの大子温泉保養センター 森林の温泉のサ活写真
しんさんの大子温泉保養センター 森林の温泉のサ活写真
しんさんの大子温泉保養センター 森林の温泉のサ活写真

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 14℃
4
79

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.01.10 16:17
1
露天の石床が暖かいなんて…素晴らし過ぎです❗️🥲この時期足が冷たくて辛い🥶空気が澄んでるのが伝わる写真ですね✨
2022.01.10 17:06
1
そうなんですょ。足が冷えちゃって。最終セットで座るまで気づかなかった。😂ベンチの下にパイプがあるんでしょうけど、偶然感w 空気は、澄んでます。山しかないので(笑)
2022.01.10 22:49
2
横から失礼します。「ねるねるねるねの水入れるところ」というワードに完全にやられました。ダメです世代なんです。公式を見ましたがイマイチ分からず。サウナの隣にピッタリくっついた三角形かな…
2022.01.10 23:16
2
ささ湯さん。上から見て、二等辺三角形の上の部分を途中で切ったような、分類したら台形なんですかね。風呂の微妙に滑らかな曲線ラインが、(多分)ペラペラのプラスチックの入れ物のラインと被るというか。なんか、わかる表現でした🤣
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!