橘湯
銭湯 - 神奈川県 川崎市
銭湯 - 神奈川県 川崎市
朝夕は涼しい風になりましたが昼間の日差しは相変わらず、なのでキンキンに冷えた水風呂を求め橘湯さんへ。
今日は午後休なので、15時の開店に合わせて向かう。
開店前から常連さんが数名ならんでます。
15:05になりシャッターが上がる。銭湯代500円。これでサウナも入れるとは!
レンタルのバスタオルは大50円、小50円。こちらも清潔なタオルでした。
カランでしっかり身体を清め薄暗いサ室へ。
お気に入りの柱裏席が空いていたので、座る。12分計は見えない場所なので
汗と呼吸が限界まで来たら出る。
シャワーで汗を流してから水風呂へ。
水温計は10度。
手足の感覚がなくなるスピードが想定以上!間違いなく10度だな。
30秒以上だと足先がしびれ、産まれたての仔馬のような足取りでアディロンチェアへ向かうことになる。
水風呂横のオットマン付きのアディロンでしっかり休憩。
95度⇒10度の急降下にきっちり身体は反応し、数分意識を失う。
時間はたっぷりあるので、途中で黒湯とバイブラ湯を挟み4セット。
夕方には仕事帰りと学生でサ室も混み合ってくる。
水風呂時間が短いので、合計6つある椅子も渋滞してきた頃にあがりました。
浴場・脱衣所もとっても清潔だし、受付の方々も皆さん気持ちのいい対応。
近所に引っ越してきて欲しいっす、橘湯さん。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら