黒猫のうるる

2020.11.23

1回目の訪問

愛知は豊橋のサウナオーギさん。17:10チェックイン。

豊橋は仕事で数え切れないくらい行った第2の故郷だ。豊橋駅の繁華街側の駅前に古くからあるサウナオーギさん。オーギは奥義ではなく、パチンコなどをやっているオーギヤ(大木家)から。

券を買ってロッカーの鍵をもらうのだが、靴は自分のロッカーに入れるスタイル。フロントのおばちゃんからロッカーが丸見えで、ちょっと恥ずかしい。

開店直後に入ったが、浴室に入ると美しく整理整頓されたカランが目に飛び込んでくる。シャワーホース、洗面器、ナイロンタオル、全ての備品が綺麗に並んでる。素晴らしい。サ室のマットも美しく並んでる。芸術の域だ。

サ室は対流式ストーブの100℃。湿度は低めで、輻射熱は強く、遠赤外線で押してくるいわゆるカラカラ系。ノスタルジックな店の感じとよくマッチしている。

サ室の前にすぐ水風呂。16℃くらいじゃないかな。やや軟らかめのひんやりとした肌触りで、遠赤外線で熱せられたあとには格別に気持ちいい。

ラドンミストサウナはお湯が滝のように落ちてくるタイプ。温度はぬるいが、湿度がかなり高いので、意外と汗が出る。

ミストサウナの横にはバイブラのぬる湯。37℃くらいかな。

外気浴はないので、水風呂のへりに座って休憩。脱衣所のそばで湿度も低く、水風呂の冷気もあるので、これで十分。

ガウンとレトロで良い感じ。時代の流れでリクライニングでタバコを吸えなくなったが、喫煙所があるのでそれで良い。

18:30チェックアウト。ノスタルジックな昭和の香りがありつつ、日々の清掃に職人の魂を感じられる。いつまでも続いて欲しい素晴らしい施設ですね。

黒猫のうるるさんのサウナオーギのサ活写真
黒猫のうるるさんのサウナオーギのサ活写真
0
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!