男性専用

【閉店】サウナオーギ

温浴施設 - 愛知県 豊橋市

イキタイ
319

プリンス

2024.01.24

47回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ちーにぃ@赤頭巾

2024.01.15

9回目の訪問

サウナ飯

『サウナオーギ最後の日』

ここサウナオーギは1966年創業とあの大垣サウナと同年に創業して今年で58年目、豊橋で昭和サウナとして知られるサウナピア(1982年創業)より16年前に生まれているサウナ施設です。
そして本日1月15日(月)9時をもちまして58年間の歴史に幕を閉じます。
豊橋駅前にオールナイトサウナのネオンが灯る光景も今日で見納めとなります。

そんなサウナオーギへは仕事終わりに駆けつけて21時半過ぎに入館して翌朝8時前まで滞在しました😌
58年間の歴史を身に刻むように泊まりで夜3セット+朝2セットの計5セット決めて思いを馳せた格好です🧖🏻5️⃣

最終営業日だから混んでいるかなと思ったのですが、本日も空いていてサウナ室の温度が10℃程低かった以外はいつも通りのサウナオーギでしたね😶
最後だからということで記念写真を撮っている方々もちらほら見えました👀
(フロントでよく見かける愛想の良いおっちゃんがいらっしゃらなかったのは残念でした🤦🏻‍♂️)

翌朝早い時の前泊や終電がなく浜松まで帰れない時の後泊でもお世話になった豊橋駅前の昭和サウナ、もうここに来ることもないのだと思うと寂しくなりますね😢

・昭和感ある渋いネオン
・階段を上がると出迎えてくれる裸婦画
・色褪せて年季の入った水色ロッカー
・首から掛けるタイプのロッカーキー
・塩素の匂いが染み付いた貸しタオル
・110℃近い昭和ストロング系カラカラサウナ
・サウナ室内の煤けたレンガの壁
・白い大理石の水風呂
・浴槽中央で見守る古代ローマ調の像
・霧吹き状のミストが降り注がれてととのいスペースにもなるミストルーム
・「あたま」「からだ」というテプラの貼られたこの上なく分かりやすいボディソープ&シャンプー
・ピンクの使いまわし方式ボディタオル
・独特な色使いのタイル
・薄暗くアンダーグラウンドな雰囲気のある休憩スペースや仮眠室
⬆️こういった空間やモノとも本日でお別れです...!

58年間の営業お疲れ様でした🙏🏻

缶ビール&ピュアポテト🍺🥔

ここで呑む最後のお酒です🥲

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 16℃
46

タイ人

2024.01.15

1回目の訪問

サウナオーギ最終日に行ってきました、最高でした、本当にありがとうございました〜😭復活を切に願います🖐️

続きを読む
29

みん001

2024.01.15

113回目の訪問

サウナ飯

今日は最後のオーギでのサ活です。

天気 晴
外気温 6℃
風 弱風

ドライサウナ 上段8分×4
水風呂 1.5分×1 , 2分×3
内気浴 8分×2 , 12分×1 , 15分×1

皆さん、最後のオーギを名残惜しむ感じで、静かに蒸されていました。
本当に最後なんですね。
長い間、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

吉野家 23号線花田町店

牛すき鍋膳

朝からガッツリです。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 16℃
139

P-chiyan.com

2024.01.15

2回目の訪問

6キロラン後のサウナ活動。サウナ、水風呂、休憩×3。仮眠。サウナ、水風呂、休憩×3。
ランニング後に家から駅前まで自転車で。営業最終日に会社が休みで良かったです。豊橋の一等地。大木家さん、またいつか復活を望みます!

続きを読む
46

ヤン

2024.01.14

2回目の訪問

サウナ:①7分②7分③12分
水風呂:①②③1分
休憩:10分 × 3
合計:3セット

今日も昨日に続きオーギへ。
仕事を朝すぐに中断し、すぐオーギへ向かいました。
11時半頃イン。
ラストのオーギでしたがさっとサウナを終わらせて名古屋へすぐ戻って残りの仕事を。
夕方には娘と約束があるため急がねば。
サウナオーギありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 16℃
374

草食 / いぬ

2024.01.14

17回目の訪問

サウナ:上段12分 × 3
水風呂:1分半 × 3
休憩:15分 × 3
合計:3セット

一言:サウナオーギさんの最終日。今日は少し早めに来ましたが中々の混み具合。ですか、丁度人の入れ替わり時間だったのか洗体してると一気に人が減って快適でした。人が多かった分サ室が珍しく96℃と100℃を割ってましたが2セット目いこうは100℃を超えて少しずつ上がってきました。サウナオーギさんにはサウナイキタイをはじめる前から通い始めて約2年になりますが、長い間の営業ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 16℃
22

ゴジャルでmoimoi

2024.01.14

1回目の訪問

サウナ飯

今日で最初で最後。
仕事が昼前で終わり、名鉄に飛び乗り豊橋まで。
入口に入った瞬間、柴田のジャンボを思い出すテイストに一発でヤラレマシタ。
身体を洗い、イザサウナへ。カラカラで100度オーバー。最高。
5セットで終了。あまみもしっかりと。
思い残すことはないです。
ありがとうございました。( _ _)"

あんかけスパ(忘れた)

サウナ後に是非! (*´ω`*)

続きを読む
30

あすか つぐよし

2024.01.14

20回目の訪問

ファイナルオーギ!!
って、なんか最終奥義みたいだよね。

なんて事を思ってた、本当にこれで最後のオーギさん。
来れるかどうかも怪しかったのだけれど、奥さんが朝まで起きてて、一緒に朝ご飯食べたら爆睡始めたので、えいやっと豊橋駅へ。
オーギさんにも勿論最後の挨拶を、と考えていたものの、豊橋駅でとあるプラモデル(某バニシングトルーパーの3代目のあれ)を探したかったのだ。

とにかく、12時半到着。
キャストオフしてる間に浴室からギャーギャー騒いでる声が聞こえてきて、閉店の弊害をモロに感じる。無粋だねえ。
浴室行ってみると、奥の方の湯船で二人組が喋ってる。やれやれ。

とにかく、3セット。本当にこれが最後の3セット。(なんかそんな歌詞何かであったような……)
何と、2セット終りにととのい椅子が埋まる。
こういう時の裏技、休憩カットで水風呂入った後、体を拭いてそのまま再びサ室へ。

最初入った時は96度と言った室温がこの時ようやく100度をマーク。
ただその後も98度になったりとなかなかいつものガンガン熱い感じではない。
それでも休憩カットした後で、テレビ横のストーブ前の特等席で蒸されてるというより焼かれてるレベルで体に熱を入れて、水風呂に今日イチ気持ちよく入れる。
この時は水風呂すぐ横のととのい椅子が空いていて、良い感じの気持ち良さを得る。

しかし、水風呂入ってる時、3人組のせいぜい高校生ぐらい?の子たちがまあまあのボリュームでの会話を。
ととのい椅子で自分達がととのう時は静かにしてたのに、その後ギャーギャー騒ぐのはいくらなんでも自分勝手過ぎないかね?君たち。
ま、ととのい椅子に座ったぐらいで浴室出てってくれたので、最小限の被害ってところだったけども。

これで、休憩もしないで退館。
受付の御婦人に今までの感謝を伝えておいた。

……本当にこの施設のようなサウナは今ではなかなかない。
それぐらいここのサウナ部分は独特で、ストーンの下に電気ストーブまんまの電熱部分が覗いていて、こりゃ確かにロウリュウやったら壊れるわ、ってレベル。
何よりここほど客層として落ち着いてる(ってか空いてるだけとも言えるけどさ)施設はなかなかない。
本当に今までありがとうございました。
豊橋に再びオーギさんが復活するのを強く願っております!

続きを読む
33

LA

2024.01.14

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

草食 / いぬ

2024.01.13

16回目の訪問

サウナ:上段11分 × 3
水風呂:1分半 × 3
休憩:15分 × 3
合計:3セット

一言:閉店まで間もないので今週末はサウナオーギさんに通おうと思って連チャンでサ活。やはり人がそこそこ多くてサ室の温度が少し低かったですが時間を調節して問題なし。混み具合も外気浴に困るほどではなく満足。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 16℃
11

ぱかぱか

2024.01.13

3回目の訪問

サウナ飯

お名残入浴。夕方サ室は常時5〜6人と賑わって?いたものの、思ったよりガラガラ。19時を過ぎると、無駄の無い動きの彫り物爺さん、黒のTバックでウロウロする体毛全剃の兄さんと、個性豊かな方々が集まり始めた。

対流熱+輻射熱で熱回り抜群の神設計は、あのガツンと来る熱圧こそ無いものの、神センや和園を彷彿とさせる昭和サウナの王道。ブームに沸き立ち、人気施設のコピーみたいなサウナが増殖する中、50年以上頑なに守られ続けた個性的なサウナがまた消える。

真冬の寒気をはね返す熱のガウンで体はポカポカ。サ飯に入った向かいの「ラーメン亭」は、70過ぎの店主が黙々とワンオペで営むカウンターに60過ぎの常連が続々と集まる、これまたストレートど真ん中の昭和。
いいサウナの後は、心地よい疲労に眠くなる。

らーめん亭

チャーシュー麺(味噌)

濃い赤味噌、甘め。喫煙可。

続きを読む
97

みん001

2024.01.13

112回目の訪問

サウナ飯

今日はサウナ同好会でオーギを愛でるためのサ活です。

天気 曇
外気温 1℃
風 弱風

ドライサウナ 上段8分×2 , 10分×2
水風呂 1分×2 , 2分×2
内気浴 6分×2 , 13分×1 , 27分×1

今日もめちゃくちゃ混んでました。

フナツヤ

鳥刺し3種

新鮮で美味しいです。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
113

Bach

2024.01.13

47回目の訪問

昭和の名店が閉店します。

ありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む
40

さう

2024.01.13

1回目の訪問

2年ほど前に行った名古屋遠征時に時間的な都合で断念したサウナオーギ。次回は立ち寄ろうと思っていたところに1/14閉館の知らせが。

結局諦め切れずに新幹線に飛び乗ってやって来たのだが終わってみれば来て正解だったと思わざるを得ない。「オールナイトサウナ」のネオン看板にグッときたし年季という時間を経ることでしか成し得ない館内の雰囲気が個人的にストライク過ぎた。

喉が渇くくらいにカラカラないわゆる昭和ストロングサウナで熱の圧が一番顔面に感じるヒリヒリとした熱さ。最近入ってるサウナはどれもそれなりに湿度を感じるので凄く懐かしい感覚だ。浴室にはそれほど人がおらず何度も貸切状態が続いていたので貪るように交代浴を続ける。

豊橋駅反対側のサウナピアでは入室時にサウナパンツの着用が推奨されていたけどここはそんなことはなく(そもそもない)滞在時に着用するガウンが上だけなのも初めての経験でちょっとだけ戸惑う。直ぐに慣れたけれど。

3階仮眠室で一夜を明かして9時の閉館時間まで滞在。蛍の光と共に流れる館内アナウンスの「またのご利用をお待ちしております。」が物悲しい。

最後にこんな施設があったと記憶に刻むことができたことにただ感謝

続きを読む
26

よよよ

2024.01.13

3回目の訪問

本日は「サウナオーギ」にて♨️

正真正銘のお別れを…閉店前最後の訪問。
オープン過ぎからイン。
混んでること覚悟して来たが、11時台はまさかのガラガラ、ほぼ貸切!!ゆっくりサ室の隅々まで観察…これまで沢山の癒しを与えて来たであろうこのサウナ。つくづくこんなにいい施設が無くなるのは勿体無い💦

途中に休憩を挟みつつ、なんだかんだダラダラと14時頃まで蒸し蒸しして来ました!

いよいよ明日は最終日…“三河プリンス”サウナオーギ、お疲れ様でした🙇‍♂️

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 18℃
232

ヤン

2024.01.13

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:①10分②12分③15分
④12分
水風呂:①②③④1分
休憩:10分 × 4
合計:4セット

今日は仕事が休みで明日閉店のサウナオーギに行くと前から決めていました。
11時半頃イン。

また、良いサウナが1件なくなってしまいます。オーギは数年ぶりに来ました。
前は豊橋で仕事の時はよく来た記憶があります。
サウナイキタイのアプリを使用してからは初めての訪問です。
お客さんはそれほどいなかったですが、昼を過ぎると徐々に増えてきました。
サウナ4セットじっくりといただきました。
水風呂もやっぱり気持ち良かったです。

閉店するのはやっぱり、切なくなります。


帰りに入口のお母さんにお礼を言うと、
「明日もやってるから来てね」と。
明日は仕事があるけど来れるかなぁ?

スパゲッ亭チャオ 本店

ミラクルスパ Lサイズ

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 16℃
421

アヒリュ隊長

2024.01.12

7回目の訪問

昨日のサ活と合わせて書いています。

残念ながら今月14日で閉店することになりました。施設の老朽化が原因とのこと。

一応、今月初頭に訪問して悔いがないように楽しみましたが、思えば1回もオールナイト滞在を経験していなかったことに気が付きました。このままでは悔いが残るかも。そんなわけで、仕事終わりに豊橋まで移動してきました。

夜の路地に一際輝くネオンの看板が目印。一見パチンコ店にしか見えない入口から入って、案内に従って階段を上って暫く進むと受付に着きます。今回は朝まで滞在するので、入泉料+ナイト料(2,000円)の券を購入。受付に出して、赤色のストラップの鍵を受け取ります。通常入泉は緑色だったはずなので、これがナイト(利用者)の証かな。

浴室は平日夜遅くでもそれなりに賑わっていました。ビジネス系の会話があちこちで聞こえてくるので、仕事帰りの利用者が多めでした。
体を洗った後、まずはバイブラ槽で下ゆで。隣のジェットは22時以降は停止される模様。白湯になっていました。

■高温サウナ
天井低めでがっつり熱いドライサウナ。2段目は背もたれにマットがかけられているので、背中を火傷しないように配慮がなされています。昔ながらではあるのですが、どこか気品を感じるサウナです。

■ミストエリア
プラ椅子が2個に減少。ミストの量も減少して、以前よりもかなり温くなっていました。施設がもう限界に近いことを感じました。

■水風呂
水深浅めでもしっかり冷えた水風呂は健在でした。足を伸ばして全身をゆっくり冷やすと幸せになれます。

■休憩
浴室入口にプラ椅子が足置き付きで1脚設置されていました。ミストエリア前の3脚は変わらず。昨晩は利用者が多く、埋まっていることが殆どでした。

湯上がり後は自販機でビールとポテチを購入して、TVを見ながらだらけていました。リラックスするには丁度よい暗さです。閉店が近いのに、お茶が飲める無料の給水機は変わらず設置されているのが、個人的にぐっと来ました。

程よく眠くなったところで、歯を磨いて3F仮眠室で就寝。ブランケットの匂いが若干気になりましたが、割とすぐに慣れました。

浴場は2〜5時は使用不可のため、5時に起床して一番風呂とサウナをいただきました。朝でも100℃超えのストロングスタイル、素晴らしいです。軽く1セットだけやって退出。今度こそ悔いはありません。

長い間お疲れ様でした。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 17℃
148

つづぼん

2024.01.12

2回目の訪問

閉店前恐らく最後の訪問
前回も今回もサウナ室のテレビからはNHKの72時間
これから72時間見る度にこのサ室思い出すんだろうなっておもちゃったりなんかしてます(笑)
浴室半分以上の人が刺青入ってたけどこの施設無くなっちゃっらこの方たちはどこ行くんだろう?
と余計なお世話考えてました(笑)

名残惜しいけどようサウナでした
おつかれさまでした

タオル欲しかったけど完売してて買えませんでした

続きを読む
17

みん001

2024.01.12

111回目の訪問

今日は、仕事終わってからのサ活です。

天気 晴
外気温 7℃
風 弱風

ドライサウナ 上段8分×2 , 6分×1
水風呂 1分×1 , 2分×2
内気浴 5分×2 , 20分×1

めちゃくちゃ混んでました。
こちらには100回を超えて来てますが、これ程の混雑は初めてでした。
皆さん、名残惜しいのですね。
私も、あと2回は来たいと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
98
登録者: yuuizu
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設