ザ・センチュリオンサウナレスト&ステイ札幌
カプセルホテル - 北海道 札幌市
カプセルホテル - 北海道 札幌市
祝 初の北海道サ旅
④ザ・センチュリオンサウナ札幌
今日のお宿はセンチュリオン。
チェックインして、19時ロウリュウサービスの文字を見つけ、そそくさとサウナへ。
脱衣所、不思議な感じ。
でも不便はない。
浴室は照明落としてシックな感じ。
入って正面に内湯、その隣に内湯より大きい水風呂(15℃)
入ってすぐ右手に6.6℃表示のグルシン水風呂。
そして右手奥に洗い場。
サウナは大きい水風呂の正面。
中は入って右側にハルビア、左手に奥にikiタワーのダブルストーブ!
サウナの中も間接照明で大人な感じ。
横に細長く、ドア入って表面が三段で、中程より左側は二段。
ikiタワーは定期的にオートロウリュウがあるようで、ちょうどいい湿感。
ロウリュウ前に男子バレーを見ながら予蒸し2セット。
内湯の左側に自販機かあり、その奥には霧で真っ白、まるで霧の摩周湖チックな半露天エリア。
そこには、ととのいイス2脚に34℃表示の不感風呂。
この霧はどうしてるのかと思ったが、なんてことはない霧発生装置があってずっと霧を出していた。
そして肝心のロウリュウは、新人さんの教育をしながらでゆっくり進行!
っていうか、全然進まないw
新人さんへの説明が長く、ロウリュウ始まるまでに5分以上かかって、ようやくジャー!
仰ぐ前に退出者出てくる始末。
そんなこんなでやってたら、15分のオートロウリュウ始まったw
ま、最後は仰いで貰って終了。
新人教育は大事だが、事前に説明しておくとか、もっと手際よく出来なかったものか。
が、サウナは熱く、くり抜いて丸太のように組んで注連縄張ったヒノキ?が厳かで、いい匂いで、雰囲気もメッチャいい。
良きサウナである。
摩周湖と言ったら、霧の缶詰! 昭和世代は、摩周湖=霧ですから😄
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら