宮の湯
銭湯 - 千葉県 木更津市
銭湯 - 千葉県 木更津市
#190 感想:A++
今日から公開の映画「湯道」を朝一番で並んで観てきました。ロードショー初日の第一回目を観るのは初めてでした。わかる人にはわかるけど、そうでない人はサッパリという非常にニッチな内容の映画で、私は何度も涙ぐんでしまいました。ウルウルくるお客様はかなり少数派であると想うひと時でした。
さて、鑑賞後に家事お勤めを数時間行った後に「宮の湯」さんへ向かいました。映画の舞台「マルキン温泉」と雰囲気が似ています。外観ではなくて、脱衣所と浴場がとても似ています。
しかしながら、そんなノスタルジックな感傷に浸る間もなく「マンガ」の方たちがマジョリティを占める展開に心温まるの反対に肝を冷やす一浴となった次第です。今まで一番多かったのが「つぼや」さんで、二番目が地元の銭湯だったのですが、今日で記録が塗り替わり「宮の湯」さんがナンバーワンとなりました。
「マンガ」のお客様と、そうでないお客様が談笑する様は違う社会に来てしまったのかと刹那感じてしまいました。サ室にて私一人がマンガ無しという展開となる初体験を致しました。意外と優しい語り口でお互いに話をされていたので、所謂どすの利いた声でなかったことに驚きを禁じ得なかったです。
木更津のローカルな社会の構図を垣間見る勉強の機会になりました。
さて、サ室と浴槽はクオリティ高く、男女に跨る富士山も見事。友人を誘う事はないと思いますが、また独りでポツリやってくる事になるでしょう。。。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら