てらさん

2022.12.18

1回目の訪問

#166 感想:S+

今日は大阪守口市の「みやの湯」に期間を置かず、木更津市の「宮の湯」へ。

アクアラインの渋滞明けまでの待ち時間を利用して来場。細い通りに面していて、その通りの入り口に昭和看板が煌煌と道を照らしている姿が和やかです。駐車場は数えていませんが20台ほどといったところでしょうか。

昭和な雰囲気を「これでもか!」と醸し出す入口。入場してみると流石に改修はされていて、古ぼけた感じはありませんでした。脱衣所以降はタイムスリップして再び昭和。飴色の丸い籠が重ねられている様子も和みます。流石に荷物はロッカーに入れました。

カランのお湯は熱くて量の多い出で、私好みでした。浴槽は水風呂+硫黄湯+電気風呂+マッサージ風呂という構成で、硫黄湯がぬるめで、その他は熱めの設定でした。本日は時間が無いので、お風呂・水風呂・外気浴を3セット、サウナ・水風呂・外気浴を1時間で組みました。

まずは電気風呂へ。丁度良い刺激のセッティング。公衆銭湯なので、ここはマイルドでも良いでしょう。マッサージ風呂は吹き出し口が充実していて、全身気持ち良い気分になります。硫黄風呂は「草津温泉」と記載されていて、草津は熱いという印象で入りましたが殊の外マイルド。この気持ち良さが非常に印象に残りました。

壁画は巨大な富士山と、麓の松。「お宮の松」から由来がありそうだと思い浮かび、リラックス感と発見に心地よい想いがしました。

さて、サ室へ。90℃の設定でしたが、マイルドな感覚。じんわりと発汗があり銭湯として非常にレベルが高いものでした。レンタルタオルを少々振り回すと熱が均等に行きわたり、これまた気持ち良さがアップしました。

水風呂は横になれる程よい深さのスペースと、体育座りの浴槽。横になったら最高の気分です。昭和銭湯でここまで設計に力を入れられている施設はとても珍しいと感心した次第です。

ととのいスペースは一旦脱衣所を通ってお庭へ。外の集合住宅から丸見え的な様相に少々苦笑的な気分になりました。しかしながら、お庭の樹木は松を初めとして整備されており、喫煙用の灰皿を除いてはバッチリなコスパ感を感じました。

モンモンな方が後から少々入ってこられましたが、特に騒がれることもなく某有名施設と比べると非常に穏やかな雰囲気です。次回は開店直ぐの時間に来て、近所で一杯やって代行で帰宅というパターンが目に浮かびました。

楽しみがどんどん増えて、気分良く家路に着きました(^^♪

  • 水風呂温度 17℃
0
4

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!