たさん

2019.11.03

1回目の訪問

【計り知れぬ西の聖地】

湯らっくすを超える施設は今後出てこないのではないか、そんな心配が頭を過ぎった。

湯らっくすといえば言わずもがなの水風呂。日本で一番深い171cmの水風呂は、東の聖地しきじと同様に飲める水質、さらにMadmaxボタン付きという遊びゴコロ。水温計は無いが体感で15℃前後か。身体を伸ばしたままで足先から延髄まで冷水に包まれることは滅多にない。

趣の異なるサウナが3種あり、いずれも高いレベルにあることも素晴らしい。アウフグースが執り行われる高温サウナは比較的温度は円やかであったが、ある程度の湿度を感じて発汗が進む。また塩ミストサウナも男性側はあまり人気が無いように見えたが、大量のスチームや自由に使える塩、更にヴィヒタの常備で肌のメンテナンスには申し分がない。最後にメディテーションサウナであるが、ここは僕の理想とするサウナ像そのものであり最高。丁度いいサイズ感、窓から差し込む光、テレビなくヒーリング音が鳴り、セルフロウリュの効きもいい。
僕が評価したい点はサウナの種類や数の多さではなく、メディテーションサウナが独立して存在することである。東京ではやはり敷地の関係からサ室を複数抱えることは難しく、通常は1つのサウナにいろいろな機能を持たせることで顧客満足を満たそうと画策する。ここ湯らっくすではメディテーションサウナが独立していることで、サウナでストイックに精神の解放をしたい人と楽しく喋ったりテレビを見ながら緩やかにサウナを楽しみたい人とを分離することができ、同一施設ながらもそれぞれの満足度が高くなるという結果が生まれる。

アウフグースサービスについても言及したい。13:00のタケシマさんという若い方であったが、舞うような柔らかなタオル捌きは東京ではレジェンドゆうさんでしかみたことのないレベルであった。他にも多くの熱波師が在籍し切磋琢磨しているらしい。恐ろしい施設だ。

関東圏に住む者として静岡のしきじと草加のSKCが総合点で最強と思っていたが、個人的にそれを遥かに超える満足度を提供する施設が熊本にあるなど、湯らっくすは西の聖地どころか日本一と呼ばれてもおかしくはない。

0
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!