ND

2022.06.22

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

前々から来たくて気になっていた高源ゆ。

これまでずっと配偶者のサウナ通いからは距離を置いてきた妻が、数ヶ月前にスイデンテラスを体験したあたりからようやくサウナのよさに気づき始めたようで、揃って休日だったこの日はサウナで体調リカバリーの日。まだ足を運べていないアクアイグニス仙台が近場ではあるけれど、施設名に「リカバリー」がついているこちらを無視するわけにはいかず、エコーライン経由で坊平へ。

道中濃霧でホワイトアウトしており、かなりしんどいドライブ。開館同時を目指したものの到着は30分以上遅れて昼前のインとなりました。入館すぐに、限定5食のサ飯を予約確保して、13時ごろ目安の再集合を約束してそれぞれ浴場へ。

男湯には先客3名ほど。このところTYLOHELOのストーブが山形には多い気がしますが、当たり前にセルフロウリュができる施設が増えているのは大変好ましいことです。こんな蔵王の山の上でラドルとヴィヒタがセットされているサウナにたった800円では入れてしまう幸せといったらないですね。

サ室にはテレビも時計もなく、ただただストーブと向き合って己のカラダと対話するのみ。何分、と区切って入るサウナより、気分と体調に応じて出入りするスタイルを好む自分には、時計があるとどうしても気になって時間を測ってしまうので、できればないほうがありがたく、こういうサ室は大好きです。

水風呂はしっかり15℃以下に設定されており、けれど冷たすぎる強い刺激は感じられなくて、水そのもののよさを体感できました。外気浴スペースはやや狭めだけれど、そもそも浴室サイズがコンパクトだし、混んでいれば人数制限をするような施設らしいので必要十分といったところでしょう。

時間を忘れて3セット、気づけば約束の時間を10分過ぎており、大急ぎでロビーへ出れば相方の姿は見当たらず。結局そこから20分を過ぎてようやく現れた相方でしたが、気持ちよすぎてしっかりとととのっていたようで、ああ、もうしっかりとサウナ―になってくれたんだなあと。

改めてサ飯をオーダーし、2階のソファでパキスタンチキンカレーを。スパイスのしっかり効いた本格的なお味で、大量の汗をかいた後には最高でした。セットで頼んだシーヴァッサーとの相性もぴったりで、ここではオロポよりこのオリジナルドリンクをオススメしたいですね。

予定滞在時間をオーバーしすぎて娘の下校時間に間に合わなそうだったので、東根の神町観光果樹園に寄ってさくらんぼをお土産に。帰宅後ひとりお留守番のわが娘、「どこに行ってたの!」と詰め寄られかけましたがさくらんぼの箱を見た途端笑顔に。どうにかごまかせたようでした。

パキスタン家庭風チキンカレー

カレーももちろんおいしいですがセットにしたシーヴァッサーとの相性が抜群です。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
4

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!