鶴の湯
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
【夏の元気なご挨拶3〜2023年】
こんばんは。陳瞬春です。
「鶴の湯」と聞いて私の中で思い出すのはやはり東京都江戸川区は船堀にある「鶴の湯」かなと思います。しかし、十数年ぶりに伏見に住むことになりまして、伏見区にも「鶴の湯」があることを知りました。
全国に「鶴の湯」はいくつあるのか。少なくともサウナ付きの銭湯については、サウナイキタイという非常に便利なツールがありますので、調べてみました。全国で10施設あるようです。ありがたいことに東京でも京都でも「鶴の湯」さんにお世話になっています。京都の「鶴の湯」さんは会社からの帰り道にふらっと立ち寄れる点も魅力的であります(会社帰りにチャリでいける)。今日はそんな京都の鶴の湯についてまとめたいと思います。
◉1階と2階のツーフロアになっています。1階はラドン湯や電気風呂、寝湯などのお風呂ゾーン。2階はサウナ、水風呂、露天風呂のゾーンになっています。
◉露天風呂ゾーンのたぬきの置き物がなかなか可愛らしいなあと思ったのですが、船堀の鶴の湯さんの露天風呂にもたぬきの置き物がありました。あとはかえるの置き物がありますね。どこかで見たなあと思いましたがロスコで見ましたね。
◉サウナについてはいい熱さだと思います。流れるTVは基本NHKです。硬派なニュースを見ながら入るのがなかなかよいです。丸い窓をどこかで見た様な気がしましたが、船堀の乙女湯さんでした。
◉水風呂は伏見の名水がたっぷり。水風呂が広くてフローな感じはやはり伏見区ならではかなと思います。ちなみに鶴の湯からちょっといくと玉乃光酒造がありますね。酒造りの水と一緒かなと思います。
◉個人的にはところどころ老朽化した箇所は手直しするといいように思います。電球や壁やタイルなどを上手く塗り替えたり張り替えたりしたら元々持っているスペックがさらにアップする様に思います。雰囲気も良いので、上手く誰かが修繕していくのがよいかなと思います。
◉それにしてもここに入ると船堀の銭湯(鶴の湯・乙女湯・あけぼの湯)や葛飾の銭湯(アクアガーデン、アクアドルフィン)を思い出すのはどうしてなんでしょう。ちょっと寂しくなっているのでしょうかね。
以上夏の元気なご挨拶の3施設目でありました。ありがとうございました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら