本日はミステリーツアーのボスと東山湯温泉さんへ。

ハイライト食堂のカラフルジャンボチキンカツのダブルで腹一杯にしてから向かう。

しかし、覚悟はしてたけど、トンカツ3枚ってなんやねん。(笑)
(考えた方への、賞賛と驚きと軽い引きですw)

美味しかったんですけどねw

さて、そして東山湯温泉へ。

サウナ室でビートルズが流れると、ボスから聞いておりましたが、そもそも銭湯の真向かいにマクドナルドがある時点でちょっと変な笑いが出ました。(笑)
これだけでメシ3杯ぐらいいけると言いたくなる気分です。

脱衣場に入ると、小町湯さんを思い出す雰囲気。
ササッと着替えたけど、15番のロッカーの鍵が固く、14番に変更。
(僕の次に15番使ってた人も苦労されてました。言えば良かったかな?)

そして浴場へイン。

奥行きが結構あります。
(ワシ調べ。)

身体を洗いながら、カランにある台の広さにありがたみを感じる。
(この台の呼び方が分からない。シャンプーとか置くところ。)

そして、いざお風呂へということで、どれが水風呂かチェック。
真ん中の方で佇んでいる男性がいるここか?
と、思い手を入れたら、お湯。

あれ?水風呂どこ?
と、思ったら、奥にちょっぴり隠れていました。
とはいえサウナ室の前なので良いですね。

確認したのち、浅めの方のお湯でしっかり身体を伸ばす。
身体を伸ばせるの、ありがてぇなぁ。

薬湯はやんわりという感じ。
(最近刺激的なやつに入りすぎてるのもあるかも。)

そして水風呂をいただく。
17℃みたいだけれど、正直18℃と17℃の違いが分からなくなってきているこの頃。
(この話は長くなるので割愛いたします。)

水風呂はしっかり柔らかい京都の銭湯のクオリティ。
これもありがてぇなぁ。

吐水口の位置が高く、結構勢いよく出てるので、打たせ水にも良き。

壁には竹のデザインがされていたのもええですね。
なぜかポツンとある吐水口のライオンがびっくりでした。
(水も出てなかった。)

身体を乾かして、サウナ室へ。
温度計的には105〜115℃ぐらいを行き来していましたが、体感としてはそんなに変化はない印象。
じっくり身体が温まる温度ですね。
湿度もなかなか。

京都の銭湯のライトって、カバーも含めて似たような感じをチラホラ見かけますが、やっぱり同じ人や業者さんが手がけているのかな?

しっかり2セットいただいて、終了。

ありがとうございました。

歩いた距離 1km

ハイライト食堂 百万遍店

カラフルジャンボチキンカツ(ダブル)

すごい量です(笑) プラス30円でお持ち帰りパック(小)をいただけますw

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 17℃
1
21

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.06.07 00:22
0
つよぽーむ つよぽーむさんに37ギフトントゥ

東山湯の前は、以前は小さいパチンコ屋さんでした。21世紀を迎える前後まで営業されていて、新装開店の時だけタコ出しされるので知られていました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!