サササササウナ

2021.11.28

1回目の訪問

初、サウナの聖地しきじにやってきました!
17時に着いたら駐車場激混み(汗)
1時間ほど時間を潰してきて18時にチェックイン。待っている人が3人いたが、5分ほどで呼ばれた。
いきなり土足禁止を注意され、券売機で券を買うように促される。何せはじめてなのでシステムが良くわからない。
ロッカーの鍵と部屋着、タオルを渡されて中へ。ロッカーは大きな所は埋まっていて小さな所を割り当てられた。
薄い緑色のフェイスタオルは自由に使える。風呂の入口に同じ番号の物入れ?(ミニロッカー)があり、みんなタオルを置いていたが、自分はロッカーに入れてきてしまった。
風呂の中は50人以上はいるだろうという大混雑。10ある洗い場はみんな埋まっていて、しばらく椅子に座って待つことに。
体を洗い、湯船へ。湯船はジャグジーで温度も熱すぎずちょうどいい感じ。一度、湯船を出て体を冷まし、いざフィンランドサウナへ。
フィンランドサウナは定員16人だが常に満席。出入口の他に窓がありどの程度入っているか確認できる。1人サウナ室を出てきたら入っていかないと座れない。今日の温度は102度。自分は100度以上は初めての体験だ。しかしそれほど熱く感じないのは湿度が低いせいか。サウナマットが室内に50枚ほど置いてあり、そこから取るスタイル。
1回目は8分で終了。有名な天然水の水風呂に。温度は感覚的には18度くらい。塩素消毒していないので優しい感じがする。飲めるということで口に含むと、なるほど水道水とは違う感触だ。
外気浴は浴室内に8つあるととのい椅子か木製のととのいベンチ。ととのい椅子は常に満席でなかなか座れない。ベンチで整いタイム10分。次は初めての薬草サウナへ。
中は水蒸気でほとんど見えない。薬草の匂いもさることながら、とにかく熱い!窓から見ていた時はみんな口にタオルを巻いているので薬草の匂いがキツイのかと思っていたが、熱くて口呼吸すると口の中が火傷しそうに熱くなるのでタオルで口を塞いでいたのだとわかる。
水蒸気で時計が見えないので感覚で出る。サウナ室を出る時に体が動くと空気が熱くて早く出ないと火傷しそうなくらい熱い。浴室の時計を見ると6分。よく6分も入れたものだ。
水風呂、ととのいタイムを経て次は薬草風呂に入ってみる。なかなかいい匂いでリラックスできる。
その後、再度フィンランドサウナと薬草サウナを1回ずつ入り、食事へ。みんなオススメのしょうが焼き定食を注文。うまい!小鉢もいくつかついていたのもいいが、味噌汁のうまさに感激!大満足で初しきじを堪能しました。

サササササウナさんのサウナしきじのサ活写真

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 18℃
0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!