とみー

2022.01.12

3回目の訪問

歩いてサウナ

ホームサウナというにはちょっと遠いものの、年末のうちに一度訪問しておきたいと思っていたら、まさかの休業だったので、リベンジ。さすがに1月2週目なら大丈夫でしょ…

アメトーークのサウナ芸人で紹介され、「これからが旬」と言いたくなる時期に、
いつの間にか金土日休業に変更になっているという、ロックンロールぶり。
もはやサラリーマンにとってはネッシーに勝るとも劣らない、伝説の銭湯でもあります。
友達に「ネッシーサウナ」って言ったら「は?」って言われましたが…

男湯・女湯が週替わりなので、今週はサウナイキタイ上では女湯として登録されている、遠赤外線ストーブの方へ。

#サウナ
「コンフォートサウナ」と名付けられたサウナは、5人×2くらいのキャパシティで、上段・下段があり、銭湯サウナにしては大きい方かなと思います。
前述のとおり、こちらはオートロウリュではなく、遠赤外線サウナのため、「水かけNG」の記載あり。ストーブの真上にテレビがあります…が、上すぎて、ちょっと首が痛くなるかな。
80度設定ですが、上段であればしっかり汗はかけるかな、という印象です。下段だと、ストーブ真向いの最奥の席でも、入れ替え時に冷たい空気に襲われるので要注意。

#水風呂
温度計的には15.5℃~16℃の表記なのですが、水風呂真上の窓が開いていたのと、羽衣破壊王子ことバイブラがど真ん中にあるので、体感はもう少し低くなると思います。水はきれいだし、キャッチャー座りで顔がようやく出る程度には深いです。

#休憩スペース
銭湯サウナあるあるだと思いますが、デッキチェアなどは備え付けられておらず、皆さん浴槽の上に座ったり、カランで休憩したりしています。
ただ、この銭湯には足湯があり、背中に少量のお湯が流れることもあり、これはこれで心地よく休憩ができます。寒くなってきたら足湯に足を突っ込めばOKというのもまたよい。

前回別の銭湯を開店ダッシュした際に気付いて、開店後1時間くらいが、常連さんがハケて、空いている時間かな?と勝手に予想していて、
開店後少し経った16時半~17時を狙ったのですが、ほぼ読み通り。
平日限定サウナということもあってか、結構な穴場感がありました。

お値段は1,200円とお高めですが、特に時間制限とか言われていないので、
下手したら1日居ても怒られない…のかも!?(誰か検証してください)

ワタクシ自身は、しっかりと4セット、シメに温冷交代浴もやることができたので良いサ活になりました。
休業設定がロックすぎて、なかなか訪問できないサウナにはなってしまいましたが、再訪できる機会は来るのだろうか…

歩いた距離 3.5km

とみーさんのアクアガーデン三越湯のサ活写真

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 15.5℃
0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!