サウねつく

2019.08.02

1回目の訪問

前回のサ活がいまひとつであったので、ととのいの感覚を取り戻すために入湯。
幸せになって帰りました。

神戸六甲の清らかな伏流水を享受できる水風呂を求めて、灘温泉は水道筋店には行ったことがあったため駅からのアクセスもよい六甲店をチョイスしました。

8月、重厚な暑さの中JR六甲道駅から歩いて5分。行きやすいです。

まず喜んだのは外観です。震災で被災したので建物は震災後のものだそうですが、大正~昭和初期くらいの近代建築を模した外観が目を引きます。六甲ケーブルの六甲山上駅や御影公会堂、摩耶ホテルあたりに時代感を合わせているんじゃないかな。阪神間モダニズムを銭湯にもとりいれるあたり、個人的にぐっと来ました。

浴室は水道筋店より小さめですが設備は十二分です。浴槽もたくさんあって楽しい。銭湯スタイルでありながらがっつり温泉なのでサウナなんか抜きにしても人気そうでした。

むしろサウナは空いていますので好都合な気もします。最近改修したのかまだすこし木の香りの残るサウナは遠赤外線サウナで、しっかり暑くなりました。サウナ室と水風呂はともに露天にあるので動線も快適です。

六甲の伏流水をかけ流しでたたえている水風呂は地下水でこその適温で、かかり水をした1杯目からもう気持ちいい。汗を流してから体を水風呂に沈めると「これだよコレコレ」の幸福感がめぐってきました。やはり私は20℃しないくらいの水温が好みのようです。いい水だー!ありがとう花崗岩。

休憩イスは無いので露天風呂の隅に腰をおろしました。ハワハワと恍惚感が巡ってくるなか中庭に目をやると、飾りのためか花崗岩がころころと転がっています。見事に角が取れて丸くなったもので川の石であることが明らかです。六甲山から都賀川だか石屋川だかが運んできたのをここに持ってきたのでしょうか。

気持ちの良い水風呂のお礼を花崗岩に言って温泉を後にしました。
ありがとうございました。

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
0
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!