ウェルビー今池
カプセルホテル - 愛知県 名古屋市
カプセルホテル - 愛知県 名古屋市
【19浴目】
古代のサウナ「からふろ」を目当てに入湯。
奈良時代、光明皇后が法華寺を建立された際に作ったという「からふろ」の再現サウナがあります。そういや施薬院とか社会で習ったなとか思いつつ、暗く狭い蒸室で1人で黙々とセルフロウリュが出来ると聞いて、ウェルビーで最初に行くならここと決めていました。
サウナはメインサウナである至宝サウナとミストサウナ、からふろが2つの計4つで、水風呂は14.5℃の冷たいやつと、ミストサウナ室内にある20℃くらい?の2つでした。あと氷点下5℃の冷凍室?がありました。水風呂の方が好きかなと思いましたが、吊るされたヴィヒタの良い香りは最高でした。
すべて入ってみましたが私のお気に入りの組み合わせはからふろ×ぬるめ水風呂でした。
まず、からふろは法華寺インスパイアのやつと新しくて綺麗なやつとがあるのですが、法華寺のほうは畳風の床でいぐさの香りがして、アンシエントな魅力に溢れています。
腰をかがめて扉をあけて入りますが、中には水桶とひしゃくとサウナ石と、それに向き合うだけのスペースしかありません。テレビなんてもちろん無いし、時計すらありません。茶室を思い起こす方も多いと思います。茶室は帯刀せずに入る侘び寂びに満ちた空間なわけですが、これはサウナのため刀どころか服も着ずに入るので、身一つで自分と向き合うしかなく、さすがに侘び寂びを禁じ得ません。
光明皇后の法華寺は旦那である聖武天皇の東大寺とある意味で対になるお寺です。何年も前に御朱印を頂いたことがあるのですが、東大寺のますらおぶりな力強さに対してたおやかな御朱印だったのか印象的でした。小ささゆえにこのからふろにもたおやかな優しさを感じます。瞑想向きです。こんなに文化力のあるサウナは初めてで興奮しました。
水風呂はまず14.5℃、2セット目にぬるい方に入りましたがぬるい方がよかったです。ミストサウナの中にあるので、水は冷たいけど頭は暖かいという温度差がめちゃ気持ちいいです。ここに住めると書いてる方がいましたが、わかる気がしました。
どんより曇っていたのですが2セット目の外気浴中に晴れてきて、まぶたを太陽に透かしてみれば真っ赤に流れる僕の血汐イベントが発生して、赤色と日光の暖かさに昇天しました。最高でした。ありがとうございました。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら