サウねつく

2019.07.04

1回目の訪問

夜は予定があったのでダッシュで入湯。
ご新規様クーポンで1,500円なり。

サウナイキタイ族が喜ぶ施設だと思いました。浴室前に「ととのう」の用語解説がありましたが、あの快感が説明板で語られているのが新鮮で面白かったです。フィンランドの森や氷の池があるような仕掛けがあるわけではありませんが、水風呂や休憩スペースなど基本設備の“わかって作ってある感”が好きです。

ボーリング施設(温泉を掘削するあれではない)と同じ建物にあって入口を迷いましたが、着いてみれば綺麗なエントランス。スタッフも親切でお風呂に入る前から好感度高めでした。

浴室は清潔です。最近改装したのかめっちゃ綺麗です。なぜだか電車に乗り込んだらおろしたての新型車両だった時みたいな感覚を覚えました。浴室は広く、41℃のメイン湯舟と期間で変わる温泉湯舟、ジェットバス、あと水風呂が2つだったかな。この水風呂のうち1つが噂に聞いていた“シングル”というやつで、私には冷たすぎました。いやそりゃもうビリビリはすごかったけど。

サウナにはいくつか温度計があって最上段が90℃。サウナストーンが乗ったでかいやつがあって暑かったです。同じ温度でもサウナによって感覚が違うことに最近気づきましたが、これがセッティングってやつなんでしょうか。ここは最後の1人になるまでアウフグースする「エンドレスロウリュ」というイベントがあるらしいですが、正気の沙汰じゃないと思います。

水風呂は9℃弱の槽と18℃の槽があります。私にはシングルはつらく、2セット目に入った18℃の水風呂が至福でした。地下水使用らしく、やわらかくて嬉しかったです。
外気浴スペースは風の通り方が絶妙で、考えて作ってあるなぁという感じ。上部しか開口していなくて実は風が抜けない施設が多いと思うのですが、風の通り道にこだわっている気がして嬉しかったです。横を赤い電車(くるりが歌うあれではない)が懸命に走りまわっているのもよいです。

愛知といえば某ビーサウナが有名ですが、ここもサウナ―垂涎サウナだと思います。ありがとうございました。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃,8.8℃
0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!