サウねつく

2019.07.02

1回目の訪問

梅雨の鬱陶しさにやられた身体がサウナイキタイ状態になったので勢いで入湯しました。シャンプー等は浴場備付で、サウナとタオルとバスタオル一式セットの「より道セット(サウナ付き)」で600円。安い…!

ここはサウナー仕様の施設ではないんだろうなと思いながらも、最高だったのでサ活録します。加温温泉とぬるい源泉の交互浴でウォーミングアップした後、2セットこなしました。

まず駅から伸びる昔ながらの商店街の先にあるという立地からして最高です。すぐ下を山手幹線が走っていますがこの商店街は道幅も狭く、車ではなく人間のスケール感が残る昭和ど真ん中ストリートでした。

THE地域の銭湯という感じで、浴室内は世間話が止まらないおっちゃん達でいっぱいでした。人気ゆえ、混んでいます。

洗い場は広く、石材の床がいい感じです。たぶん凝灰岩。源泉を使っているので湯の花やヌメりがありますが好きな人は好きなのでは。人肌くらいの温度の源泉がサウナ抜きでも気持ちよくておススメです。

サウナは遠赤外線で90度のわりにはがっつり温まります。テレビの前にストーブがあるので必然的にそこが特等席なのかな。炭が壁に敷き詰められているそうですが見てませんでした。

水風呂は六甲山の伏流水を使った贅沢なもので、井戸水そのままの水温は激冷でもなく私にはベストでした。流出口から水風呂に来るまでにワンクッション挟んであるので波が立たず、バッチリはごろもを楽しめました。あと六甲の花崗岩に磨かれた水はやっぱり水質よしで最高です。やっぱいい水の水風呂が好きです。

街中の銭湯ゆえ外気浴に開放感はありませんが、横長の備付ベンチがありスペースは十分です。

番台前の休憩所に温泉掘削時に地下何百mから出てきた粘土で作った壺?が展示されていました。創業は昭和13年と読みましたが、平成にリニューアルしたのに昭和の銭湯そのままに施設が出来上がっているあたり、レガシーを感じるお風呂屋さんでした。好きです。ありがとうございました。

  • サウナ温度 90℃
0
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!