民度の危機なのだ

2023.01.06

1回目の訪問

帰省後自身のサウナ始めをする為イン。初来店になります!!
前からリニューアルして変わったという鬼サウナに行きたく、調べたらちょうど今日が入れる日だったので遂にやって来ました!
サウナは2種で、一つはカラカラドライの10名以上入れる2段85度、テレビも無く昔ながらの味のある室内で窓から露天風呂が見える静寂な空間。こちらのサウナもこれはこれで悪くない。利用者もいなかったので完全貸切で良き。
もう一つ、噂の露天ゾーンにある通称鬼サウナと呼ばれるオートロウリュサウナ。室内はロウリュ無しでも110度と熱く8名ぐらいの広さなので熱伝導も良く入った瞬間から熱いのがわかる熱さ。
御神体のストーンが鬼のように積まれておりまるで金棒のような佇まい。
テレビは無く露天ゾーンの半分凍った滝が見えて涼やか。中は鬼熱いが。
初めてのサウナで空いていない限り下段に座る概念がない為上段のストーブ近くで待機。いざオートロウリュで流水すると、轟音と共に怒りの業火で焼き払われ激熱!!実際に訪れたサウナ仲間より耳が焼けそうになるから注意と言われていたので、深めに被れるラッコハットで挑むも…ハットの下から熱気が入ってきて耳終了。肩がもげるくらい熱すぎて逃げるようにサウナを退出!!
前にもラクーアで同じパターンでアウフグースの時に逝きかけたのに何も学習してない…笑
水風呂が計3種類で、中に1つ、鬼サウナ出てすぐに釜水風呂と檜水風呂と動線も良くすぐクールダウン。外気氷点下3度の中9度のグルシン水風呂に冷を求め、ベンチに座ればあっという間に昇天しました。
TTNE監修の悔しいけどわかっている動線はやはり流石でした。
真冬だったので足元凍結しておりなかなか危険な中、足もキンキンで外もキンキン。流石北海道!
流石に寒すぎて内気浴に切り替えたら完全に寝落ち…。
ちょうど時間が来て、毎時0分のオートなので2回目流水終わってから入ろうと思い挑むも、まさかの5分後に流水来て不意打ちくらい完全に終了。久々に腹から声が出る不意打ち灼熱で会心の一撃をくらいました。

また道内しかも登別にとんでもないサウナが誕生しましたね。これはまた嬉しいかぎりです!!
まだまだ人気があるので利用者多いと待ちが出ますが、平日や人のいない時間帯狙えば割と貸切タイムあるのでオススメ出来ます。
2回とも2段目に座りましたが1段目はやや穏やか…ではないと思いますが2段目よりはいけるかもしれません。
また伺います!!新年早々これは良い出会いでした!

  • サウナ温度 85℃,110℃
  • 水風呂温度 9℃,9℃,9℃
0
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!