ねこ生きる

2019.03.04

6回目の訪問

【どんより雨の日 なぜか落ち込んでしまう日は サウナに行こう】

天気も悪く、どんよりした金曜日。ツイッターを見ると、暗いツイートをしている友達が多い。私も昼過ぎから頭が痛い。「もしかして……」気圧のアプリを見るとやっぱり気圧が劇的に下がっていた。

「よし、帰りにサウナ行こう」


天気が悪い日は、頭痛やめまい、肩や腰が痛くなったり、気分の落ち込みがひどくなる。

JR SKISKIの「全部、雪のせいだ」という
というキャッチコピーが有名だけど
私の場合、「全部、気圧のせいだ」
というくらい心身の不調は爆弾低気圧による自律神経の乱れが原因である。

エビデンス(医学的根拠)はまだないけど
この自律神経の乱れにはサウナと水風呂の交互浴が効果的……と言われている。(※諸説あり)


なので、低気圧の日は「この不調は気圧のせいだ」と割り切り
できるだけ仕事を早く切り上げて、帰りにサウナに行く。
こういうときは、慣れたサウナがいいので萩の湯へ。


心のモヤモヤを流すようにシャワーで髪と体を軽く洗って
ぬるめの炭酸泉に浸かる。
これだけで体のこわばりが取れてかなりリラックス。

そしてサウナに入る。
萩の湯のドライサウナは広くて
好きな場所に座れるからあんまり他人を気にしなくていい。

安定の90度、熱気ムンムン。
熱いサウナで汗を流していると
モヤモヤや悩み事を深く考えないで済む気がする。
12分ほどじっくり汗をかいて水風呂へ。
ほどよい冷たさにじーっとつかり
体が水に一体化する感覚になったら浴槽を出て
仕上げに、熱くなった頭に水をバシャッバシャッとかける。


体をふいて水風呂のすぐとなりのベンチにゴロンと横に。
ボワ〜ンとしたととのいの感覚がやってきて
イライラもモヤモヤもどこかに消えて
「生きててよかった〜」みたいな気持ちになり
重くなってたパソコンのいらないデータを削除したみたいに頭がスッキリする。

***

自分は4年サウナに通ってても
気分が落ち込むときはやっぱり落ち込んでしまうので
「サウナで鬱が治る」とかはあんまり言いたくない。
それでも、サウナと水風呂で
どんよりした気持ちや体がしばしリセットできる。

このリフレッシュの方法を知ってるだけで
人生の生きやすさは変わってくる気がする。

だからこそ、雨の日に落ち込んでる友達には
「サウナ行かない?」と言いたくなるのだ。
サウナは苦手でも、大きなお風呂に入って汗を流すだけでもスッキリするし。

  • サウナ温度 70℃,90℃
  • 水風呂温度 19℃
0
44

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!