mikiitos. p

2022.06.29

1回目の訪問

水曜サ活

サ旅北海道編~4日目その2~

礼文島を後にし、今夜の宿泊先は稚内。
最終便のフェリーで夕日を眺めながら着港。宿泊先にチェックイン。
フェリーにうみねこが乗り込んでいて、一緒に餌やりをしたおじ様とまさかの同じ宿。
まさに偶然偶然!なんて言いつつホテルを後にして、バス移動では時間が合わないので駅前のタイムズでカーシェア。
旅の直前にカードを作っておいたのが役に立ちました。

船の上から夕日を見ていて、ノシャップ岬もきれいに見えそうだなぁと言うことで
日は沈んでいましたがちらっと立ち寄り(イルカの写真参照)20時すぎ童夢へin

体育館のすぐ側にあり、こちらもスポーツセンターのような入り口。
受付の横に女子スチームサウナ故障のお知らせが…一瞬焦るも、高温サウナに入れるならok
童夢タオルをゲットし、階段上がって2階へ。

更衣室が広く、カゴこと荷物をロッカーに入れられます。

内湯と露天のお湯は結構熱め。薬湯は湯の花でした。
晴れていると露天風呂から利尻・礼文島が見られるそうで、夕暮れ時は綺麗なんだろうなぁ。
すっかり陽も落ちて景色は見えないですが潮風を肌に感じ、外気浴に期待しつつ高温サウナへ。

サウナも広々開放的で、間隔を空けたとしても10人余裕で入れる。
90℃でカラッとアチアチな室内。
タオルは敷いておらず、一人一枚タオル地のサウナマットを使用するシステム。

水風呂は円形で一人用。
露天前にととのい椅子があり、外へ持参して好きな場所に設置できるスタイル。
良い風吹いてました。照明明るいですが、ちらっと星も見えた。

友人はお湯が熱かったのと本日2回目のサウナでさすがに早めの退散。
ここまでよく付いてきてくれました。ありがとう。

私も軽めに2セットと、温泉で温まって終了。
今夜の眠りは深そうです。

【日本最北端サウナまとめ】

・利尻富士温泉…冬場じゃなくてもシングルの水風呂と110℃の温度差でバッチバチにととのいたい時に。
・利尻ふれあい温泉…とにかく泉質が良い。サ室はドライ。潮風外気浴を楽しめるのは5月~10月中頃まで。
・礼文うすゆきの湯…サ室の温度と湿度バランス◎露天はコンパクトだが利尻富士を眺めながらととのえる。
・稚内温泉童夢の湯…お風呂もサウナも広々開放的。あつ湯に入りたい時、夕日が綺麗そうな時に。

以上🧖🏻‍♀️

明日は稚内→旭川→札幌と移動します。
旅は続く。

mikiitos. pさんの稚内温泉 童夢のサ活写真
mikiitos. pさんの稚内温泉 童夢のサ活写真
mikiitos. pさんの稚内温泉 童夢のサ活写真
mikiitos. pさんの稚内温泉 童夢のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
0
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!