天空のアジト マルシンスパ
温浴施設 - 東京都 渋谷区
温浴施設 - 東京都 渋谷区
サウナ納めは「もうええでしょう」
地面師たちも足元おぼつかぬ地上10階、天空のアジトでサウナ納めを行う。
今年になって数年振りに来た。
バスで来たり電車で来たりで駅近といえど毎回迷う。
最近は11階の窓から見える「きぬた歯科」の看板との位置関係を頼りに向かうことを覚えた。
混雑覚悟で行ったらギリギリで待ちなしだった。
すぐ後の客もいたみたいだが待ちを案内されていた。
満員のサウナ室は初めてだった。
室温はイマイチなのになんかムンムンしている。
「蒸されている」というよりも「蒸れている」、男祭りはもうええでしょう。
床に敷かれたスノコの下には主成分が汗と思しき液体が溜まっている。
上段に座るとビショビショで、マットを敷いているとはいえ気持ちが悪く、思わず悲鳴を上げそうになった。
クリスマス後から110℃設定になっているらしいが、出入りが多い為か、ぬるい。
サウナ室自体が小さいから空気の容量が少なくドアの開け閉めに弱い。
しかし、ストーブのパワーは強烈で、そこからの放射は狭い室内に行き渡らせるには充分だった。
この奇跡のバランスに加え、セルフロウリュにより体感温度が高く、発汗がすごい。
2セット目の途中でマット交換が行われた。
時計を見たら16時前で、そういえばもしかしたらと思い、急いでサウナ室を出てみるとすでに列が出来ていた。
16時のアウフグース待ちの列だった。
割と前の方に並んでいると思っていたが、定員は少なく、ベンチ席や上段に座ることは残念ながら叶わなかった。
時間をかけてじっくり室温を上げていくタイプのアウフグースだった。
ロウリュによる温度変化やタオルによる熱波はもちろんだが、この10数分はドアの開け閉めがほとんどなく、空気が醸成されていくのが嬉しかった。
やっと本来のスペックというかポテンシャルを味わうことができた気がする。
途中退室も何人かいて上段が空いていたが、終わり際だったのでそのまま下段に座り続けた。
このアウフグースを持ってしてマルシン納めにしようかと考えたが、ついついおかわりをしてしまった。
時間に余裕を持たせて切り上げ、レストランでゆっくりして帰るつもりだったけどいい時間になってしまった。
来年もまた来る。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら