清春湯
銭湯 - 東京都 中野区
銭湯 - 東京都 中野区
奇数日ということで塩サウナを目指す途上、東中野を発車するまで今日が金曜日ということを忘れていた。
人は何故、金曜になると羽衣湯に行きたくなるのか?(私だけか)
何故、いつもいつも定休日を忘れてしまうのか?
悔しい。
恥ずかしい。
こんな気持ちもろとも清春湯の冷たい水風呂と熱いボナサウナでけちょんけちょんにしてもらう。
ってこのパターン増えてきたな。
何ヶ月かの久しぶりなのだけどその時も同じく金曜日だった気がする。
中野坂上から向かうのはさらに久しぶりだったが迷わずたどり着いた。
道の先に白地に青の看板の点灯を確認し安堵した。
これで清春湯にも振られていたら私はヤケを起こして神田川に飛び込んでいたかもしれない。
そしてそのまま泳いで遡上しただろう。
体を洗い、内湯に浸かり、露天風呂に浸かり、で優しいのはここまでだ。
冷たいからにするか、熱いからにするか。
今回はいつもとは逆に水風呂からスタートした。
相変わらず冷たい。
当たり前に冷たい。
なんでこのタイミングで入ったんだって思うくらいに冷たい。
1分も経たないうちに関節がギリギリ痛む。
あまりの冷たさに体を震わせながらサウナ室へ急ぐ。
今日のサウナはなんか優しい。
そう思いながら下段でぬくぬくしていたのも束の間、体から冷気が抜けたのか、汗をかく以上に熱さを感じ始めた。
体の中から湧き上がるような熱さで一旦、離脱を余儀なくされる。
シャワーで汗を流した後、結局、水風呂に戻る。
体が冷たかろうが、温かかろうが関係ない。
我慢して体を水の中に沈め、しばらくもせぬうちに飛び出すのは往年の「熱湯コマーシャル」を彷彿とさせる。
合計3セット
23時過ぎに混んできてサウナ室内が10人ぐらいになる時もあった。
常連さん同士の会話だと羽衣湯は設備故障で休んでいるらしい。
だからこのところ混むことが多いらしい。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら