ふんどしヒロシ

2022.08.11

1回目の訪問

歩いてサウナ

長野ステイ2日目、今日も今日とて夜はお風呂散策。
宿泊先から徒歩圏内、権堂温泉さんへ♨️

Googleマップを頼りに向かうと、マンション?みたいなどでかい建物の1階に店舗入口が。
1階にフロントロビー、休憩処とフィットネスクラブ(スタジオ)で、お風呂は地下にあるそう。
靴箱の鍵はロッカーのリストバンドと交換、丁寧に施設について説明していただきます。支払いは帰りでPayPay対応。

元々フィットネスクラブのお風呂を最近大規模に改修されたそう。
お風呂も2エリアに分かれててサウナも2種類あるだと?
サウナグッズも販売してるし、みさとちゃんポスターもそこかしこに…
これはサウナにチカラ入れてる施設なのかな?基本下調べなしで訪問するのでワクワクしながら地下の浴場へ。

ピカピカの脱衣所、いざ浴室へ向かうと内湯と外湯のそれぞれの入り口。
地下なのに外湯とは…?どっちにもサウナと水風呂がある…ちょっとそれぞれについて書いとこうと思います。

@内湯エリア
浴室中央に水飲み場のある変わった造り。
源泉かけ流しの天然温泉、アルカリ泉質でトロっとすべすべになるやつで内湯側はバイブラしています。
水風呂は18℃設定で2人キャパ、サ室出てすぐあるのは◎

サウナは2段コの字型のスタジアム系レイアウト。イエローマットがふんだんに敷かれていて2時間毎に交換してるそう。
熱源はストーン対流式のドライサウナで温度計は90℃前後を指している。TVを見ながらしっかり入れる系のサウナです。

@外湯エリア
気になる外湯に向かうとまず目に入る〝ととのい部屋〟なんだけど、何かギミックがある訳でなくととのい椅子が二脚あるだけ。サウナから離れてるし、トイレ横ってのもどんなもんかと思いつつ浴室に向かう。

露天とかそういうことではなくて一応ドーム天井で吹き抜けぽくなっていてってことみたい。
天然温泉の主浴槽は内湯よりも広めで洗い場も十分数。外湯は全て新しいのか全てピカピカでした。

サ室も新しく木の香りが気持ち良い◎
3段のタワーサウナで12人~はいけそう。
ロウリュサウナだけあって定時のオートロウリュで蒸気とダクトからの熱風を浴びれます。
このオートロウリュが思いの外強めで、湿度上がりまくり指先痺れるレベルでヒリヒリ蒸されます。
大きめのTV有、ロウリュの際はサ室内が如何わしいカラーにライトアップされる仕様笑

外湯の水風呂も18℃ぽいけれどバイプラしてるので体感は冷ため!深さもサイズも十分でしっかり冷やされます。
動線も抜群の位置。こちらにもととのい椅子三脚あり。

歩いた距離 3km

  • サウナ温度 88℃,92℃
  • 水風呂温度 18℃,18℃
1
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.08.12 07:38
0
まとめると、とてもポテンシャルを感じる施設。 スーパー銭湯や温泉施設ではなくサウナー目線の施設としては大化けする可能性も(アウトドア系サウナ豊富なこのエリアだから毛色違ってもいいかもと) 川中島の系列店もこの滞在中に行ってみようと思います🙏
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!