ふんどしヒロシ

2021.12.13

1回目の訪問

「お茶目女将の遊びごころ銭湯」

京都銭湯スタンプラリー16湯目はむらさき湯さん♨️
前々からイキタイさせてもらってた銭湯、名古屋の平田温泉の女将さん他色んな方からお勧めいただいていたので満を持しての訪問です。

車は少し離れたところに専用駐車場がむ・ら・さ・き・ゆの5台分、わたしは“ゆ”に停めました。

暖簾を潜ると入口下駄箱はクリスマス仕様、男女別の扉を入ると番台で女将さんが迎えてくれました。
スタンプラリーや平田温泉のことでご挨拶させていただき、チャーミングな笑顔に癒されます🙏

施設内はそんな女将さんの遊び心が散りばめられています。
大谷翔平や月替わりのクイズ、手作りのPOPは注意書きにしろ嫌味がなくアットホームさが伝わります。
鏡広告も他施設とは少し趣が違う印象、YouTuberさんとか初めて見たかも。

浴室は可愛いタイルとステンレス張りの混在、湯種はひと通り網羅されてるうえにかかり湯や広めのサ室に吹き抜けの露天スペースと、たっぷり贅沢で個性的なレイアウトです。
露天の替わり薬湯が今日は〝はちみつレモン〟のお風呂で見たことのない色!まるではじめしゃちょーのスライム風呂みたいな笑 ここにも遊び心を感じる。

お湯はしっかり熱湯なので、風呂に浸かりながらクイズを解いてると答えが分かる前に浴槽から出たくなる、間違い探しがあと一つ見つからなかったので悔しい(またすぐ来よう…笑)※答えは翌月発表

そんなたくさんの遊び心を感じでいると、評判に聞いていた高温サウナも女将の悪戯なんじゃないかと思っちゃう笑

サ室は対面一段で10人以上は並べるキャパ、ドカンとオリンピアの遠赤外線ストーブがパワフルに熱気を送ってくる!
温度計は位置もあるけど130℃手前を指してる笑
ブワッと汗が吹き出してくる感じが気持ち良い。
TV有りで、座面/背面/床面はスノコ作り、窓側の背もたれは傾斜がついててもたれやすくて◎

水風呂はライオンちゃんと吐水口からの地下水ダブルかけ流しの京都クオリティで18℃くらい。いつもはもっと冷たいのかな?
深めで全身しっかり浸かれるのは嬉しい。

露天の風呂椅子で夜風を浴びて休憩するも良し、身体を拭いて脱衣場でゆっくりするも良し、2軒目だけどしっかり3セットいただきました🙏

ホーム都湯もそうだけど、銭湯運営を楽しんでいらっしゃるのが伝わってくる気持ちの良い施設です。
帰りにはタオルと缶バッジも購入、もちろんリピート決定また来まーす!

日曜 21:00
サウナ:7分/7分/9分
水風呂:1分 ×3
休憩:5分 ×3
合計:3セット

ふんどしヒロシさんのむらさき湯のサ活写真

  • サウナ温度 125℃
  • 水風呂温度 18℃
0
98

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!