しぶゆ~

2022.09.05

1回目の訪問

泉質ランキング9年連続一位。

その肩書に相違ない素晴らしい泉質の温泉に入ることができる。
いかにサウナーといえども、温泉の泉質が良いに越したことはない。

館内の様子は祭りを思わせる賑やかさ。暖色のライトに彩られた鮮やかな情報量。響く民謡のBGM。
なんだか懐かしいような、ワクワクするような…
私はすでに管内の雰囲気が気に入ってしまっている。

浴室に入ると十分すぎるほどの洗い場の数。
男くさい主張激しいポスター。そして多数ののぼり。浴室内にも情報があふれている。こういう雰囲気は好きだ。なんだか、ニコーリフレを思い出す。
大袈裟ともとれる宣伝文句。大いに結構ではないか。
目に飛び込む「バズーカロウリュ実施中!」の文字。是非堪能したいが、実施時間が書いていない。どうやら、不定期開催らしい。

サウナ室は8人も入ると一杯いっぱいになってしまう。泉質の人気からか、かなり混んでいる。休憩用の椅子の数は十分だが、外気浴スペースは4人しか座れない。
サウナと外気浴、どちらも激戦である。

サウナ室に入ると、ストーンサウナのタワーがお出迎え。昔は典型的なドライサウナだったのだろう。ストーブを一新したような形だ。ロウリュも可能なようだが、やはり不定期開催の様子。
セルフロウリュはなし。ああ、蒸気が欲しい。
天井付近に設置されている室温計は100度を指しているが、体感温度は上段で90度、下段で85度といったところ。正直、ぬるめの設定である。

必然、みんなの滞在時間も長くなる。サウナ室の窓から、サウナを狙う人がチラチラと顔をのぞかせている。サウナ室に一度入り、一杯なので退出する人が続出。外気がとりこまれ、サウナ室の温度が下がる。滞在時間がまた延びる…

水風呂の水温は15.8度。井戸水のかけ湯を行ってから堪能する。しっかりと水温にこだわっている施設なのが伝わってくる。素晴らしい水風呂。3人入ると一杯になるが、特に問題なし。

激戦の外気浴へ。やや直角気味の椅子しかないのがネックだが、流れる民謡と香りだけで良質な泉質が伝わる匂いで十分にリラックスできる。
小学生のころ、祖父とよく通っていた洗い場と浴槽しかない地元の温泉を思い出す。ここにあるもので十分に楽しめるのだ。

総評を述べると、ロウリュの時間を是非もっとアピールしてほしい。あの施設で私は、是非ともロウリュを受けたいのだ。
素晴らしい施設なので、是非、是非お願いします。

湯上りスペースの漫画も充実しており、二階のロフトに上れたりと遊び心十分。大人は童心に帰れる、素晴らしい施設でした。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.8℃
0
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!