巣鴨駅出て右手目の前、なんて便利な立地。靴をロッカーに入れて受付。その場で会員申し込み、会員価格適用。個人情報を気にしないなら、90分、会員価格880円は有難いです。今回はサウナ後、少し休憩したかったので3時間コース1320円にしますた。

ロッカーのキーを受け取り、開けると館内着とタオルが入っているパターン。さて、浴室へ。昨日の表参道の清水湯と比べると、広々。オサレ感はないですが、細かいところを含めて、必要なものは全て揃うミニマル感が多くの人を惹きつけているのでしょうか。洗い場やパウダールームのアメニティ類はもちろん、その他、しっかりしたサウナマットや、常に洗い場のイスと洗面器が整いて置かれたり。あと、休憩用のととのい椅子は5つあるのですが、椅子の座面の真ん中に穴が空いており、水が溜まらない仕様になっていたり。いや、これは昨日の清水湯の椅子には穴がなかったもので…。どっちでもいいっちゃいいけど、細部に神は宿るってね。あと、前評判通り、ソロの方ばかりで、完全なる黙浴が実現しており、肩肘張るわけではないですが、1人ならではの適度な緊張感が流れ、皆さま個々のスタイルで自由に楽しまれている感じでした。

#サウナ
広くて居心地良かでした。100度ちょい超え、肌弱めなぼくは上段は熱かったです。下段で7、8分、精神統一しながら、TVの国会中継に耳を傾けます。
山型のサウナハットをかぶってる人がいました。サウナの妖精みたい。熱いし、ぼくも欲しいな。。
ビート板のようにしっかりしたサウナマットは、おしりのクッションになり、清潔感も高まり、サンフラワーのおもてなしを感じました。

#水風呂
18度くらい。昨日の清水湯は21度で少し物足りないと感じていたので、良きです。でも、なんならあと数度低くてもイケるんじゃない?と脳内サウナ部水風呂課のぼくが囁きます。ぼくは、うん、確かに、と頷きます。こうやって人は水風呂にハマっていくのか。。まだサウナ経験は浅いですが、水風呂を知らなかったあの頃、一体誰得?とか思っていた私はもうここにはいません。水風呂の気持ち良さを知れて良かった。サンフラワーさんありがとう。人生の喜びをまた一つ増やすことができました。

#休憩スペース
一階下に移動。清潔で、リクライニングチェアや仮眠スペース、マッサージコーナーあり。噂のカップ麺やお酒の自販機は逃げられないオーラを放っています。彼等の魔力に抗う術はあるのか。。でも、残念ながら、今回は食べませんでした。なぜなら、喫煙スペースから漏れ出るタバコの匂いが気になるのです…。気にならない人も多いと思いますが、敏感な人は覚悟が必要です。

歩いた距離 6km

  • サウナ温度 48℃,104℃
  • 水風呂温度 18.5℃
0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!