快特ういんでぃー

2021.03.27

1回目の訪問

【#てらとさうなVol.2 体験記】その1 夜サウナーの部
あの日全身で浴びたお香ロウリュの香りが忘れられない。
開催がアナウンスされた後、忙しい年度末ではあるものの絶対行くぞ!と決め、かなり前から準備を進めてきた。
特に今回は、昼間だけでなく夜のサウナも体験できる。それ魅力!
前回は極寒の中でのテントサ活だった。季節はもう春へ。雪はどれだけ残っているか。あの日出会った仲間にまた会えるだろうか。
2か月半ぶりに旭川へ降り立ち、はやる気持ちを抑えつつ境内へ。

そのプライベート空間度、とてつもなく増していた!
しかもこれ、お寺の境内にあるんすよ!!
筋金入りのアウトドア好きである住職さんが何もかも手作り。サウナテント常設。トイレ棟完備。一人用の水風呂プールも買った。無重力チェアまで揃えた。前回雪で覆われていた地面には人工芝… その完成度の高いことにただただ驚き。
サウナは各部の終了ごとにテントを換気・消毒、プールの水も入れ替えるなど、感染防止対策がしっかりとられている。次回開始時間に合わせてストーブが赤くなる(!)ほど薪を燃やし温度を上げるというこだわり。

19:00 夜の部一番サウナ、いよいよテントの中へ。
何と未体験の120℃!! 最初は湿度がなく、喉はカラカラ、唇に少しのヒリヒリ感。身体の温まり具合をみてストーンにお香アロマ水をかける。そう、この香りロウリュがたまらんのよ! 降り注ぐ蒸気で全身からぶわっと汗が噴き出す。呼吸を重ねると、お香の効果で身体の内側からもどんどん熱くなってくる。
たっぷり蒸されたらホースのシャワーで汗を流して水風呂へ。夜の水温は9℃、グルシン! 3桁から1桁の落差、イメージできます? さらに住職さんが上からミストシャワーをかけて下さったんすよ!
読んで下さっている皆さま、その気持ち良さをぜひご想像あれ。
外は裸でも快適に過ごせる気温。無重力チェアを倒してぼんやり朧月の夜空を上向きに眺めれば、静かめのBGMも相まって開放感MAX。何かと締め付けられていた気分がすっと消えていくような気分だった。
※隣の高校からチャイムが聞こえてくるのが何ともシュール。(笑)

今回は他に地元の男性2名とも相サウナ。さらに照明が落ちたテントの中では熱波師の仕事もさせていただき、2時間で合計3セット。
サウナ終了後は、お寺の方々と参加者全員、バーカウンターで1杯飲みながらサウナ談義。これが夜サウナの醍醐味なのだろうか。

あっという間に楽しい時間が過ぎていった寺サウナの夜。
明日はその昼姿をふたたび。

快特ういんでぃーさんの慶誠寺湯堂サウナ寺ス(サウナテラス)のサ活写真
快特ういんでぃーさんの慶誠寺湯堂サウナ寺ス(サウナテラス)のサ活写真
快特ういんでぃーさんの慶誠寺湯堂サウナ寺ス(サウナテラス)のサ活写真
快特ういんでぃーさんの慶誠寺湯堂サウナ寺ス(サウナテラス)のサ活写真

共用

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 9℃
0
4

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!