快特ういんでぃー

2021.03.03

4回目の訪問

水曜サ活

【サウナで都々逸(どどいつ)】
露天でアウフの タオルを振れば
パリパリ立って 氷板

令和3年3月3日、3並びの日。仕事後少し時間ができて、今日は遠めのご近所サウナへ。
前日まさかで降った重い大雪の影響でつい先ほどまで通行止だった白鳥大橋を渡り、サウナロードを抜けて伊達に向かう。

営業時間の都合と空腹が重なり、先に食事をする。…いつものこと。
大広間にいつ来ても、必ずジンギスカンを焼いている客がいる。羊肉のにおいがすると食べたくなっちゃうじゃないか! 結局今日もジンギスカン定食になりましたとさ。うん、うめぇ!

さてサウナ。
夜になって急に寒くなり、食後でも手足はまだ冷え切っている。冬の北海道の定番ルーティーン「下茹で」を薄味の塩湯温泉でしてからサ室へ。ある程度身体が温まったからか、遠赤ガスヒータードライサウナでも今日は汗の出が最初から良い。夜7時台はまだ客が少なく割と落ち着いて入れた。(8時台後半からまた客の出入りが多くなった。)
水風呂は変わらずキンキンなのが伊達温泉の良いところ。体感で11~12℃くらいか。
露天風呂で外気浴しながら、濡れたタオルでアウフグースの練習;一応熱波師なので(笑)。3月の外気はマイナス5℃。撹拌や扇ぎを1分ほど続けると、すっかり凍ってパリパリタオル板のできあがり! これを折って頭にのせて、お湯の流れる音だけの温泉に浸かってしばしまったり。頭上のタオル板はパリパリのまま。サ室や内湯ではどうしても音に気がいってしまうから、実は露天風呂が最高の場所だったりすると発見。

今日も3セットしてアウト。
ジンギスカン、自分で焼いて食べたい… 一度泊まらねばならぬな。

快特ういんでぃーさんの伊達温泉のサ活写真
快特ういんでぃーさんの伊達温泉のサ活写真

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 12℃
0
41

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!