快特ういんでぃー

2019.12.31

22回目の訪問

【速報】リフレも年越しイベント。その名は「除夜の火熱波(かねっぱ)」
今年も参加しました。その様子をさっそくレポートします。

人数制限のため、夕方早々に並んで整理券をget。
サ活等しながらその時をしばし待つ。

23:50、4人の熱波師がサ室にやってきた!(以下敬称略)
ベテラン、ケイワイムゲンが一升瓶を持って先頭を切り、
後には若手熱波師3名が続く。
オオヤケドマエダ(本日ロウリュ3回目!本当にお疲れ様。)、
カサカン、そして無類のサウナ好き・サウナスキー。

ホール担当ケイワイムゲン、ストーブに何と一升瓶の中身を投入。
…それは紛れもなく日本酒!
令和の初めに買ったらしい「甲子」と書いてあるもの。
ただ、アルコールは飛ばしてあるとのこと。
降り注ぐロウリュは確かに日本酒の香り。
でも少しすると何だか焼き芋みたいな(?)香りになったとの声が。
(私もそう思う。)

若手3人は熱気を旋回して、順にタオルを振って室内全体を温める。
その時いつもと少し違うカウントダウンが自然とサ室に響く。
オオヤケドマエダ40回。カサカン30回。そしてサウナスキーだけに37回。
残り1回は…ベテランが1回力強くストーブに向かって振る。
これで煩悩の数、108回。

TVにはゆく年くる年。そして0時を回ったら参加者全員で振る舞いオロポ(正確にはオロイオ)で乾杯!
その後参加者スタンディング形式で3方向から末広がりの8回個別熱波。
「1,2,…,7(なな)、サウナー!!」
すべてが終わった時にはあちこちで熱波師と握手を交わす光景が。

このレポートを書き始める場所に着くまで外を歩くと、ほとんど雪は降っていないがおそらく氷点下の外気浴。
今でも手には日本酒ロウリュの香りがかすかに残っている。

以上、簡単ではありますが、札幌からお伝えいたしました。

0
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!