サウナしきじ
温浴施設 - 静岡県 静岡市
温浴施設 - 静岡県 静岡市
サウナ:7分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:4分 × 4
合計:4セット
感想:二度目の訪問、夜は初めて。平日なのに駐車場は満車気味で「さすがだなあ」と独り言。靴箱のカギも残り少なく、混み合う浴場を想像し覚悟して入店した。
初訪問の前回はまず自販機でイオンウォーターを買ってグビグビと飲んだけれど、今回は自宅と向かう車中でその下準備を済ませてきたので浴場へ直行、戸を開けるとあの薬草の香り、しかも浴場もサウナ室も空いている幸運に、一瞬にして緊張が解けた。
メインディッシュにはすぐに口を付けられない質なので、とりあえず薬草風呂へ。午前中に入った前回と比べると、薬草の香りが薄い気がした。あのむせ返るような香りを楽しみたいのなら午前中なのだなと、私的ルールブックにメモ。強めのブクブクに身体を持っていかれそうになりながらサウナ室にいる人たちを眺めていると、だんだんとサウナに入りたい気持ちを抑えられなくなってきた。
欲に従い薬草サウナ室へ、心地よい蒸し具合と香りに半笑い。熱い。10分砂時計を逆さにしたけれど、すぐに10分も耐えられないと悟る。こんなに熱かったけなと温度計を見上げると56℃。こんなに熱くてたった56℃なのかと、湿度が体感温度に与える影響に驚く。蒸気が付着するのか、自分の汗なのか分からないけど、ものの数分で玉の汗が全身に。
自分が強くなったのか、水温が高かったのか、水風呂はさほど冷たさを感じなかった。かけ流しと絶えずかけ水する人の揺らぎで、羽衣を生成する隙はなかった。それもまた良い。
休憩スペースは広くない。ベンチには私物も多く置かれているし、クーラーボックスに氷を取りに来る人や浴場内を歩く人の邪魔にならないようにと気に掛けていると4分が限度だろうか。男湯はもっと広いのかなと羨ましい気持ちにもなったが、極上のサウナ室を独り占め出来る空き具合は女湯の特権かなと。
途中洗い場で洗髪を挟んでいると、一番奥、壁際カラン上にある窓から風が入ってきた。たまらなく気持ちいい。
薬草サウナ×3、高温×1、私は薬草の方が好きなようだと二回目にして確信を得る。一人ヘラヘラしてしまう程、とにかくサウナ室に居る時が一番気持ちよい。サウナ室を存分に楽しみたい日は「しきじで決まり」だなと、これもまたメモメモ。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら