水気シゲル

2024.03.16

1回目の訪問

フィンランドのヴァンター空港に無事到着後、
1発目のサウナを体験すべく、いざヘルシンキ市街へ。
ヘルシンキ中央駅からトラムで3駅ほど離れたところで下車し、ローカルな街中で足を進めたところ
ネオン調で「SAUNA」と書かれた恍惚と光る看板が見えた。
ここがヘルシンキ最古のサウナ、Kotiharjun SAUNAである。
入り口付近の休憩スペースではいきなり老若男女が白い煙に包まれながらととのっている姿が見える。
早速施設内に入ろうとしたが、週末であった影響か店内は地元のフィンランド人で賑わい
ロッカーも空きが1つしかない状態で大混雑であった。
サ友の金崎氏とロッカーは共同で準備をし、いざサウナへ。
慣習が分からないため、とりあえず郷に従い、フィンランド人の後に続いてみる。

サウナ施設は独特な雰囲気で、古くて大きいサウナストーブが入り口にあり、それとかなり高い位置に座れるスペース(1.5〜2mくらいの階段)があり、一面黒色を基調とした空間であった。
日本のサウナ室とは全く違う異様な感じにカルチャーショックを受けつつも、
湿度、温度は完璧なくらいに程よい感じで(体感80℃くらい)
最高のととのいを得た。

2セット目で地元のフィンランド人から
「Where are you from?」
と聞かれ、「Japan」と答えたところ、
「ニホンデスカ。スゴクイイトコロデスネ。」
とまさかの日本語で流暢な返事が返ってきた。

彼は日本に2年ほど住んでいて日本語を勉強したり、
フィンランドから奥さんと東京〜九州まで色んな所に旅行していたこともあり日本語が話せるようだった。
Kotiharjun サウナはフィンランド人にとっても伝統的で特別な場所だと語っていた。
フィンランド人は日本人に似ているとよく言われるが、
おすすめのサウナや観光地も親切に教えてくれ、アットホームな雰囲気からなんとなくその意味が分かった気がする。

明日以降も未知なる体験が我々を出迎えてくれそうだ。
キートス。

水気シゲルさんのKotiharjun Saunaのサ活写真
水気シゲルさんのKotiharjun Saunaのサ活写真
1
4

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2024.03.24 21:22
0
心温まるエピソードですね。サウナで国際交流、素敵ですね
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!