対象:男女

Kotiharjun Sauna

温浴施設 -

イキタイ
158

東京ぽっさむ

2024.04.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

整うサウナ女子

2024.04.09

1回目の訪問

フィンランドサウナ旅、10個目のサウナ〜🇫🇮

この古いタイプのサウナストーブがとても好き。
あっちっちなコンクリートの階段をのぼり、体をあたためる。気持ち良い。
ロウリュウするのにめっちゃコツが必要、他の人も苦戦してた😂

更衣室にあるノートを見たら、結構日本人きてるんだなー!となって、私も書き書き。

水着なしなので、タオルを巻いて外へ

私以外みんな男性。
気にせず、雪降るヘルシンキの街中でととのいました〜。お酒飲んでてみんな楽しそう!

女性陣は、更衣室にあるテーブルと椅子のところで談笑。それもまた楽しそう。

続きを読む
22

dass

2024.03.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
11

KT

2024.03.21

1回目の訪問

ヘルシンキ最古の公衆サウナ。
北欧サウナの聖地巡礼。
独特な匂いと主のようなおじいさんのロウリュが異世界を感じさせてくれた。

続きを読む
0

ふみだいさん

2024.03.16

1回目の訪問

フィンランドサ旅2つ目のサウナ

1つ目のサウナ施設と比べ、とてもローカル感ある地元の方々の憩いの場といった感じでした。
外観や交流している人たちを見た時、少し殺伐としている?ような雰囲気を感じたのですが、実際会話するととても親切で優しい方々ばかりで、とてもあたたかさを感じました。

サウナ室も皆さんの憩いの場で、とても賑やかでしたが、すごくアチアチで良きでした。

シャワー室で、シャワーの使い方が分からなくて、カタコト英語で、使い方を教えてください。と尋ねたら
日本語で優しく丁寧に説明くださいました。
※日本語話せるのにビックリ!

水風呂は無いのでシャワーで冷やして外気浴をするのですが、外気温がマイナスなので全然OK整えました。

あー。好き

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
1

サウナイチロウ

2024.03.16

1回目の訪問

ヘルシンキで最も古いコティハルユ
ここはサウナ上級者向けな感じ
(サウナ上級者というか旅行上級者向け)
土曜日の夜に行ったら「今日はかなり混んでるよ」との忠告
ボロボロのロッカーに荷物を入れ、素っ裸でシャワー室へgo→即サウナ→水風呂無し→シャワーだけ浴びて外気浴

サウナは基本的にみんな最上段しか座らない
(最上段以外に座ると浮くと思う)
フィンランド語が飛び交いかなり騒がしい
ヴィヒタでポンポンと1人ウィスキングしてる仙人いる
新しくサウナ室入った人が大声で「ロウリュウ足りてるかーー?」的な質問して、最上段が「ありがとうロウリュウ頼むわ〜」みたいな会話してる(気がする)
日本ではロウリュウは「すみません、ロウリュウしてもいいですか?(今ちょっどヌルいんで)」みたいな感じだと思うが、フィンランドはお互いの為に、サウナ室は熱い方が良いに決まってんだからロウリュウするって感じする。

お店の前で裸タオルでお客さん同士の交流の場となってる。自由な感じがしてとても良かった。他のお客さんとも交流できた。この日の為に英語を勉強してきたのかもしれない?
お客さんの1人がフィンランドのサウナ事情を教えてくれた。「今は1家に1台のサウナがある。新しいマンションにももちろんある。昔はヘルシンキに100以上のサウナがあったが今は数店舗しかない。でもあんな電気式のサウナなんてサウナじゃない。ここが本物のサウナだ。」と
感動した

続きを読む
0

水滴太郎

2024.03.16

1回目の訪問

フィンランドで初サウナ🧖
サ室は結構広く、上段はロウリュでかなり熱くなりました!
住宅街?の中で、タオル一枚で外気浴は最高でした😆

皆さんそれぞれお酒を飲んだり、談笑したり楽しんでいました。
かなりローカルな雰囲気で、地元客もここがレジェンドサウナという誇りや親しみを感じます✨

続きを読む
79

水気シゲル

2024.03.16

1回目の訪問

フィンランドのヴァンター空港に無事到着後、
1発目のサウナを体験すべく、いざヘルシンキ市街へ。
ヘルシンキ中央駅からトラムで3駅ほど離れたところで下車し、ローカルな街中で足を進めたところ
ネオン調で「SAUNA」と書かれた恍惚と光る看板が見えた。
ここがヘルシンキ最古のサウナ、Kotiharjun SAUNAである。
入り口付近の休憩スペースではいきなり老若男女が白い煙に包まれながらととのっている姿が見える。
早速施設内に入ろうとしたが、週末であった影響か店内は地元のフィンランド人で賑わい
ロッカーも空きが1つしかない状態で大混雑であった。
サ友の金崎氏とロッカーは共同で準備をし、いざサウナへ。
慣習が分からないため、とりあえず郷に従い、フィンランド人の後に続いてみる。

サウナ施設は独特な雰囲気で、古くて大きいサウナストーブが入り口にあり、それとかなり高い位置に座れるスペース(1.5〜2mくらいの階段)があり、一面黒色を基調とした空間であった。
日本のサウナ室とは全く違う異様な感じにカルチャーショックを受けつつも、
湿度、温度は完璧なくらいに程よい感じで(体感80℃くらい)
最高のととのいを得た。

2セット目で地元のフィンランド人から
「Where are you from?」
と聞かれ、「Japan」と答えたところ、
「ニホンデスカ。スゴクイイトコロデスネ。」
とまさかの日本語で流暢な返事が返ってきた。

彼は日本に2年ほど住んでいて日本語を勉強したり、
フィンランドから奥さんと東京〜九州まで色んな所に旅行していたこともあり日本語が話せるようだった。
Kotiharjun サウナはフィンランド人にとっても伝統的で特別な場所だと語っていた。
フィンランド人は日本人に似ているとよく言われるが、
おすすめのサウナや観光地も親切に教えてくれ、アットホームな雰囲気からなんとなくその意味が分かった気がする。

明日以降も未知なる体験が我々を出迎えてくれそうだ。
キートス。

続きを読む
4

sCarlet

2024.03.14

1回目の訪問

サウナ飯

ヘルシンキ最古のコティハルユサウナ!
サバンナ高橋さんのYouTubeで予習して来た

受付で簡単な説明を受けていると、現地の方が説明してやるよ!とサウナの場所、使い方、マナーなど教えてくれた。
サウナ室では色んな人が話しかけてくれ、楽しい時間を過ごした!
また、自前のヴィヒタを持ってきている方と話をしていると流れで使わせてくれることに!
激アツの熱波の中で体を叩くと、普段と違う感じがしてきた。また、ヴィヒタが叩かれたサウナ室内はどことなくいい香りが充満していた。これが本来の使い方か…!

サウナは5段くらいになっており、(入)退室する時にロウリュする?と聞いて断られない限りするシステム。私も複数回ロウリュさせていただいた。

出たら、バスタオルを巻いて外へ
この日はわずかに雨がぱらついている中で休憩。
どこからきたの?とか最高だね!とかそのビールおいしい?とか他愛もない話をしながら熱った体を冷やす

この動作を繰り返しつつ、現地の人は雑談したり新聞を読んだりチェスをしたり、新規の人に色々教えたりと自由気ままに過ごしていた

なんて素晴らしいサウナなんだ。こんなにもサウナを愛する人が世界から集まっており、それを現地の人が歓迎し、輪に加え、新たなコミュニティとなっている。
私は今までサウナを知った気になっていた。だがそれはあくまでも、日本"式"の、1人で静かに神経を研ぎ澄ませて楽しむ方式に過ぎない。
決してどちらが良いと言っているのではない。
ただ、元々の生活に密着したサウナはいわゆる"ととのい"を追い求めず、日頃の疲れを癒し、他者とコミュニケーションを取る。それだけだ。

サウナは娯楽でありつつ、生活の一部なのだ。

そう心の整いの境地へ至り、帰路に着くことにした。

最後にオーナーと話していると、日本のサウナ本を複数お持ちで非常に驚いた。また、日本の団体が今年から実施し始めた世界ベストサウナにも選ばれているらしく、その記念盾が数分前に届いたとのこと!
一緒に設置をして、最後にツーショットも撮ってもらった。

某サウナ番組の偶然さんも、まさかここの店主とは撮っていないだろう笑

文化としてのサウナを教えてくれた常連のフィンランド人、世界中の熱きサウナー、そしてオーナーとの出会いは忘れないだろう。
本当に遥々来た甲斐があった。ここに帰ってくることを目標に頑張ろう。心の底からありがとう。

一言:幸せとはコティハルユに出会うことだ。

battery

持参したフィンランド?にあるエナジードリンク!飲みやすいね!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
14

Fumiya.K

2024.03.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Yoshi

2024.03.02

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

てん

2024.02.26

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

judio

2024.02.25

1回目の訪問

フィンランドで1番古く有名であると教えられたサウナに行ってきました。
受付で会計をして更衣室へ
サウナに入ると部屋は暗くとても5段くらいの階段がありました。
サウナを出入りする際に何回ロウリュをするかを聞いて水を入れてでたり、サウナに入ったりする
独自のルールがあり面白かったです

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
0

そら豆

2024.02.25

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:フィンランド最古のサウナ、最高でした

続きを読む
13

いずみ

2024.02.23

1回目の訪問

#フィンランド🇫🇮
#サ旅
#honeymoon

ヘルシンキに戻り続いてはこちら!
ヘルシンキ最後のコティハルユさん!!!

バス停から少し歩き見えてきたのはあの赤いネオン!!!とバスタオル一枚で外気浴している人々!!すごーーー!!!

男性は1階女性は2階です!
バスタオルをレンタルし2階に上がると結構大きめのロッカーがたくさん!
着替えてサ室へin!!
おばさまが4人ほどいましたが思っていたより空いてて、キョロキョロしながら同じように蒸されてみましたー!

ロウリュは蛇口を捻る式でめっちゃどばーーってでます!笑

緊張しながら私もバスタオル一枚で外へ外気浴!!
きもちー!!!🧖‍♀️🧖‍♀️

3セットしたくらいに日本人の方が入ってきておばさま達帰ったので貸切日本のサウナみたいになりましたー!なかなか日本人と話す機会が少なかったので楽しかったです!^ ^

7セットくらいたっぷりして最高でしたー!!
またいつか、!👋

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
7

鬼滅のぷっちんぷりん

2024.02.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

しげ

2024.02.21

1回目の訪問

ヘルシンキ最後のサウナはコティハルユへ。1928年創業のサウナということでヘルシンキ最古らしい。
現地に行くと噂通り店の外にビール片手に外気浴しているおっちゃんだらけ。ワクワクしながら中に入ると年季の入ってそうな古めかしい木のロッカーの更衣室がお出迎えしてくれる。
サウナ室の入るとアツアツ+薄暗い中おっちゃんが激しくおしゃべりしている。早速混ぜてもらい、現地の方と喋る。出てもビール片手に奥さん、現地の方と喋る。まさに社交場のような感じ。私が訪れた際はアメリカ人、イタリア人などの観光客数人もおり、一種の観光地っぽくもなっている模様。
フィンランドに来た際は前述のソンパサウナと合わせ、絶対に訪れた方がいいサウナである。

なおYoutubeに公式紹介動画があるので事前学習すると話が盛り上がる、何人かの常連は映っている。
Kotiharjun Saunaで検索。

続きを読む
16

ぴーやま

2024.02.20

1回目の訪問

フィンランド旅2日目
2つ目のサウナは念願のKotiharjun Sauna!

sompa sauna後にホテルに戻り、シャワーで体を清めてから訪問!(サンダル取りに帰りたかっただけ)

遠くから見つけた瞬間に声出た。笑
あの色んなSNSで見たお客さんが店前で外気浴されている光景が目に飛び込んできた!
あの超老舗に来ることができた喜びときたら!

moi moiとか言いながら入店!
入ったら出身地にピンを刺す世界地図があり、日本には刺すとこないがらいピン刺さってた。
クレジットで支払いを済ませ、いざ。

更衣室は昔ながらの木のロッカー!
さっさと着替えて、シャワーを浴びに行く。
バスタオルかける場所や、小物類を置く棚もありオーナーさんの心遣いを感じる。

シャワー室の奥からサウナへ!
高橋さんのYouTubeで見たやつ!
常連の皆さんは最上段右奥に陣取っている。
自分も負けじと最上段へ。

人が入ったり、出たりする度にロウリュ。
常に高温、多湿なサウナ室が最高すぎる。
古い施設なのでニオイとか気になっていたのですが、全然不快感がなかった!

しっかり肩まで汗をかいてから
シャワーを浴びて、店前で整う。
これがやりたかった、、、!!!!!笑
常連さんはビール飲んでる。これ普通なのね。

常連さんたち、挨拶し合って
サウナ室でも、更衣室でも、外でも
めちゃくちゃ楽しそうに話している。
日本の銭湯と似た雰囲気だった。

日本は黙浴がトレンドやけど
色々考えさせられたなー!
自分は大好きなサウナでした!

続きを読む
7

tera_chan

2024.02.15

1回目の訪問

ヘルシンキ最古のサウナ
HSLのストライキに負けず歩いてサウナ。
ここでも良い出会いがありました。今まで行ったサウナで1番日本人に会ったw
サウナ室は、あんまりサウナ室じゃない感じの構造でめちゃおもしろい。それでいてかなり熱い。
地元のおっちゃんたちとフィンランドのスコッチショットで乾杯した思い出は一生物です。

続きを読む
10

かずき

2024.02.02

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者: fuji_tip
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設