養心薬湯
銭湯 - 岐阜県 羽島郡岐南町
銭湯 - 岐阜県 羽島郡岐南町
養心薬湯に行ってきましたよ。名鉄岐阜から3駅。岐南駅徒歩5分のところにある年季の入った温浴施設。50年くらい前にタイムスリップしたかのよう。
平日18時IN。女湯は誰もおらず貸切状態です。まずはじっくり薬湯で湯通し。浴槽の中には生薬が入っていると思われる大きな布袋。濃ゆくてスパイシーな香り。カラダの温まりが全然違うね。壁に書かれた岐阜薬科大学名誉教授による説明書きを読み込みながらじっくり。説明はところどころハゲていて難解。
サウナはスチーム。木製ストレート一段のみ。蒸気発生時はサ室が真っ白になり、向こう側が全然見えないほどもくもくに。体感100度以上。高温のスチームサウナ最強。蒸気で見えない向こうに引き込まれそうな感覚。
掛け流しの小さな水風呂は柔らかでふくよか。
休憩椅子などないので、地べたにマイマットを敷いて体育座りでうずくまり休憩。薬湯×サウナの効果で手足には濃ゆいあまみがびっしり。ぐわぐわにととのって、朦朧とする意識。誰もいないこの古びた浴室で、このまま誰にも発見されず朽ち果てるのではなどと妄想(すぐドアの外にお店の人いるしそんなことあるわけないんですけどね)
薬湯×サウナの組合せは本当にやばい。去年行った各務原の恵みの湯もそうですが、岐阜は素晴らしい薬湯施設が多いですね。全国薬湯巡りの旅をしたいなあ。
サ後は岐阜駅に戻ってひとり焼肉(初ひとり)。昼も飛騨牛食べたのに、どんだけお肉が好きなんだと。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら