2021.05.12 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

saunayaka

2024.02.23

1回目の訪問

サウナ飯

仙石湯

[ 東京都 ]

コロナ禍でずっとサウナが休止中だった幡ヶ谷の仙石湯。昨年秋に再開したとのことで早速行ってきましたよ。祝日16時。お風呂もサウナも空いています。

レトロな雰囲気の店内。高い天井。流れる音楽はクラシック。番台のお母さんはお着物姿。ステキ。

スチームサウナは別料金500円。壊れた温度計は表示25度ですが、そんなことあるわけなく、充満する蒸気でサ室はあつあつ。肌も髪もうるうるでうっとり。

水風呂はありませんが代わりにボックス型のシャワーあり。ふたつあるスイッチにはそれぞれ湯と水の文字。温度がどんなもんかわからずドキドキしながら水スイッチを押すと、四方の壁にある16個の噴射口から勢いよく水シャワーが発動。温度は20度くらいですが、クールダウンには十分。キモチイイ。

カラン前でお風呂椅子に腰掛けうずくまりの姿勢で休憩。心臓バクバク。全身を支配する快楽に溺れに溺れ意識は遥か彼方へ。もう戻ってこられないよ。最後はラベンダーの湯でまったりとリラックス。

サ飯は代々木上原のバタフライカフェでベトナム定食。パイナップル生姜ソースの揚げ鶏がうまーい。もちろん333も(ベトナムビール)。幸せじゃ。

バタフライ カフェ

ベトナム定食

パイナップル生姜ソースの揚げ鶏が美味しい

続きを読む
1

saunayaka

2024.02.22

4回目の訪問

サウナ飯

朝ウナ

肉野菜炒め定食

朝ごはんも肉野菜炒め

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 12℃
13

saunayaka

2024.02.21

3回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

お泊まりでサウナセンターのレディースデーに行ってきましたよ。1年ぶりです。

ラッキーなことに、着いて早々アウフグースの時間にあたりましたよ。プルメリアのいい香りの中、ポップな音楽に合わせてくるくると舞うアウフギーサーのぴょんこさん。かわいい。しかし熱気も熱波も玄人好みしそうなガチなやつ。たまらない。

去年も同じこと思ったけど、ここの水風呂は透明感があるよね。ピュア。そしてとても冷たい。12度。

休憩。アウフグース後につき内気浴スペースもペンギンルームも満席。しかたなく一番左のカランのお風呂椅子にて。しかしこの場所が正解だった。正面上部の窓から冬のひんやりとした冷気がふんわり降りてくる。サ水の温度差に加え、この冷気とは、ずるいよ。自我を失うほど、完璧なまでの大ととのい。

サ後はレストランでレモンサワー。しかもメガサイズ。肉野菜炒めがびっくりするほど美味しくて、滞在中に朝晩あわせて3回もオーダーするという気に入りよう。これはおすすめ。

サウナに入って、飲んで、食べて、友達とおしゃべりして、最高に楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

肉野菜炒め

とてもおいしい

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 12℃
4

saunayaka

2024.02.13

1回目の訪問

サウナ飯

札幌の絢ほのかに行ってきましたよ。火曜12時IN。空いています。

まずは露天の薬湯へ。生薬のメインが唐辛子なんて珍しいよね。カプサイシンで少しピリピリ。サウナ前のブースター効果に期待。

高温サウナでは毎時30分にオートロウリュあり。部屋の明かりがパッと暗くなり、音割れのするロッキーのテーマと共に吹き荒れる温風。おおお、まず先に風がくるのか。その後ストーブ側面の壁から伸びたホースがストーンに向かって放水。おおお、ホースか。今まで見たことのない何とも手作り感のあるオートロウリュ。でも熱々の蒸気はとても気持ちいい。

水風呂は16度。対流ありで体感もっと低め。

再び露天エリアに戻り外気浴。中央の縁台に大の字で寝そべり青空を見上げる。ものすごい開放感。空がわたしに降ってきたのか、私が空に吸い込まれたのか、空と一体となる感覚。今日のはそんな感じ。最後は壺湯でまったり。

そういえばサウナ前に寄ったラーメンの有名店、麺屋彩未。味噌と醤油でギリギリまで悩みましたが、帰りの空港で味噌のレトルトを発見し、ああ正解はこっちだったかと涙目に。でも醤油も強烈に美味しかった。また絶対にいく。

麺屋 彩未

醤油ラーメン

味噌の方が有名

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 16℃
1

saunayaka

2024.02.12

1回目の訪問

サウナ飯

湯処花ゆづき

[ 北海道 ]

札幌の湯処花ゆづきに行ってきましたよ。三連休最終日ということもあってかとても混んでいます。

サ室は5段シアター型。正面中央のテレビをはさんで遠赤ガスストーブ二台。表示は86度ですが、最上段はかなり熱め。ぼーっとテレビを見ながら10分。

水風呂は16度。頭の付け根までどっぷり浸かってしっかりクールダウン。

露天エリアのアディロンダックで外気浴。キリリとした外気が身も心も引き締める感じ。気持ちいい。しかしここは北海道。晴れの昼間とはいえ猛烈に寒い。気づくと髪がパキパキに凍りかけていたよね😳 あわてて目の前の壺湯に飛び込み温め直し。

もうひとつのサウナ、薬草スチームもおもしろかった。背もたれに湯が薄く流れる石造りのベンチに座り、足湯でぬくぬく。時おり轟音と共に噴射するスチームはかなり強めの薬草の香り。癒されるなあ。

サ後はレストランでビールとミニサイズのタレカツ丼。北海道での連日食べ過ぎを気にしてミニサイズにしましたけど、ああ、東京に帰ったら本格的にダイエットしないとだな。

タレカツ丼ミニサイズ

カツがさくさく

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
2

saunayaka

2024.02.11

2回目の訪問

サウナ飯

雪山帰りに定山渓温泉の鹿の湯に行ってきましたよ。去年の5月以来2回目の訪問。

相変わらずパンチのあるサウナ。カラダを芯から熱する深みのある熱気。残念ながらオートロウリュのタイミングにあたらなかったのですが、それでも十分。でも前に来た時より、若干温度が低くなっている?床が熱すぎて歩けないことも今回はなく。表示は90度。

真冬の痺れ水風呂はまじで痺れる。6〜7度?全身で謎の危機を感じている。やばい!早く出ないと!的な。

サ水の温度差にクラクラしながら露天エリアのインフィニティチェアにごろり。水の流れる音、心臓の鼓動、人々の囁き声、クリアに研ぎ澄まされた私の耳はあらゆる音をひろってくるのだけど、機能停止した脳はそれらが何なのかを認識することなく、何も考えることができず、全身を支配する心地よいととのいのただただBGMとなるだけ。

鹿の湯はやっぱり強烈だ。ブラボー。

サ飯は札幌在住の友達が予約してくれたすすきのの八仙でジンギスカン。パンチのあるサウナの後にぴったりなパンチのある店。肉も店内も店主も。強烈だ。

炭火焼 八仙

ジンギスカン

パンチのある肉

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 7℃
3

saunayaka

2024.02.09

1回目の訪問

サウナ飯

今シーズンもニセコにやってきました。初日からヒラフの山頂までハイクして死にそうになってますが、極上のパウダーにまみれにまみれ大満足。そして同時にサウナの新規開拓も。RVパーク倶知安(ペトトル倶知安)の外サウナに行ってきましたよ。

キューブ型のサウナは室内から美しい雪原が見渡せます。ロウリュで巻き上がる蒸気を全身で受け止め、気持ちよく発汗。運動後の心地よい疲労状態で入るサウナって最高だよね。

屋外には3つの浴槽。それぞれの蛇口からは水とお湯の両方が出るので、水風呂と温かいお風呂を両方を楽しめます。が、おすすめはひとつを水とお湯をハーフ&ハーフにすること。手作り不感の湯ですよ。

サウナでカンカンに火照った後、氷点下の外気の中グルシンと思われるキンキンの水風呂でクールダウン。そこから隣の不感の湯にどぼん。甕形の浴槽に手足をだらりとひっかけて全身弛緩させると、まるで宙に浮いているかのような浮遊感でととのい度MAX。いつまでもこうしていたいほど気持ちよすぎる。最後は熱めのお湯で温めなおし。インフィニティチェアで外気浴もできるけど、真冬はこれがおすすめかも。

4人で貸し切って合計11,000円。大満足。

そしてサウナ後はタージマハール倶知安店でインドカレー。大好きなアンヌプリの名店が倶知安にもあったなんて。RVパークから車で2分くらいなのでサ飯としておすすめですよ。

タージ・マハール 倶知安店

インドカレー

何を食べても美味い

続きを読む
2

saunayaka

2024.02.03

1回目の訪問

サウナ飯

極楽湯 多摩センター店に行ってきましたよ。土曜14:30IN。この時間はまだ空いてるね。

とても広いサ室。この手の遠赤ガスストーブはだいたいが刺すような熱気に肌がチリチリするんだけど、何だかとってもマイルド。温度も82度。やわらかくてやさしい。しかし汗が出にくい。そりゃそうだ。

水風呂は15.4度。真冬にこの温度はかなりキンキン。7〜8人入れそうなほど広々。開放的でキモチイイ。

あちこちに椅子やデッキチェアがあるのですが、こう寒いとぬくい外気浴がしたくなるよね。というわけで、今回の私のお気に入りは露天エリアのつぼ押し湯で寝そべっての外気浴。薄く湯に浸かりながら石の突起に背面が心地よく刺激されイイ感じ。ぬくぬく。冬は寝湯の外気浴が最高ですね。

夕方に近づくにつれサウナもお風呂も激混み状態に。ここは早めに来るのが正解だね。

サ後は館内のレストランで唐揚げとビール。なにこの唐揚げめちゃ美味い。ハイボールも飲んじゃって最高。ヒマな休日の楽しいひとり遊び。

唐揚げ

想像以上に美味い

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 15.4℃
3

saunayaka

2024.01.21

2回目の訪問

湯乃泉 草加健康センターに行ってきましたよ。日曜11:30、下足箱にかろうじて空きありで待ちなし入館。お風呂もサウナもレストランも激混みです。

ここのサウナはいつ来ても本当に熱いね。この日気づいたんですが、熱いというより辛い(カラい)。全身で辛みを感じる。痛いじゃなくて、カラい。スパイシーな熱さ。うーん伝わるでしょうか?(そして英訳する時に熱いもカラいもHotだからどう表現しようかなと悩み中)

3段目でじっくり10分。汗の出がものすごい。

ボコボコのバイブラが安堵の隙を一瞬も与えないキレッキレな水風呂。気温の低いこの時期は目が覚める冷たさ。

クラクラしながら椅子に倒れ込み、そのまま外気浴。やばい、1セット目からガチととのい。

サ後はレストランで蕃茄酸辣湯麺&ビール。お腹いっぱい大満足。ところで救養草の入浴剤はいつも売り切れなのでしょうか?買えなくて残念すぎる。

続きを読む
2

saunayaka

2024.01.08

2回目の訪問

冬のCafe Kuusijärviに行ってきましたよ。9月に来た時と景色が一変。あたり一面真っ白な雪・雪・雪。きれい。

この日は平日でしたが、スモークサウナはほぼ満員。かろうじて見つけた空席に着座。目に染みるほどのスモーク。頻繁なロウリュでサ室は灼熱。すごく汗をかいていると思うんだけど、暗すぎて全然見えない。とにかくただただ気持ちいい。

小屋すぐ前の桟橋が立入禁止になっていたため、凍った道を歩いてメイン建屋近くの桟橋へ。手すりからそろりそろりと水中へ。脳天に響くほど極冷。でもキモチイイ!

歩いてサウナ小屋に戻る途中で、カラダにかけているタオルと髪が凍っていることに気がつく。マイナス20度すげえ。

そして周りのみなさんが身につけているアイススイミング用の手袋とシューズ。なるほど、こういうアイテムがあるのですね!次の冬までに、私もこれが欲しい。

続きを読む
3

saunayaka

2024.01.07

1回目の訪問

ヘルシンキのLaiturisaunaに行ってきましたよ。GoogleマップではSauna Ferry m/s Spaという名前で登録されています。ヘルシンキの東側、バルト海に浮かぶMustikkamaa島にあるボートサウナです。

サ室はストレートの二段ベンチ、キチキチに詰めて座って定員6名。私と友だち、タンペレから来たカップル、それに地元のおじさんが4人と、総勢8名。明らかに定員オーバーだよね。かわりばんこに入りますよ。

いつも思うけど、フィンランドの人たちのロウリュはすごい。ラドルから水を放り投げるようにじゃんじゃんロウリュ。日本みたいに「ストーブが壊れるから15分に1回」みたいなルールもなく「ストーンに水を美しく回しかける」的な作法もなく、とにかくじゃんじゃん。それでもストーンがへこたれないストーブの火力もすごい。サ室の湿度と体感温度は常にハンパなく高く、この上なくHyvä💕

水風呂は凍った海。氷に開けられた穴からそろりとIN、瞬間冷却キモチイイ!友だちはフィンランド人ですが、アヴァントは初体験とのこと。サウナ好きの全フィンランド人が普通に凍った海や湖にダイブすると思ってましたが、そんなことはないらしいです。

パンチのあるサウナと凍った海の温度差で脳みそくらくら。アヴァント最高。こんなにハマるとは思わなかったわ。

続きを読む
1

saunayaka

2024.01.06

2回目の訪問

3か月ぶりのヘルシンキ。中央駅まで迎えに来てくれたお友だちのエヴァちゃんと一緒に、早速Kotiharjun Saunaに行ってきましたよ。

年季の入ったサ室は相変わらず素敵な雰囲気。今日はお客さんが多くワイワイしてるね。日本では黙浴が推奨されてるけど、こちらではみんなサウナにおしゃべりをしに来ているみたい。ずっとしゃべってる。これはこれで楽しい。知らない者同士でヴィヒタをバシバシ体に打ち付け合い、立ち昇る香りを共に楽しむのもいいね。ここだけの付き合いだけど、何だか素敵。

マイナス20度の極寒の中、バスタオルを巻いて店の前で外気浴&ビール。ふわふわ気持ちいい至福の時間。

サ飯はSkiffer Kallioで巨大なシーフードピザ。お皿からはみ出てるよね。お店オリジナルのクラフトビールSkiffer Aleを飲みながら。最高のサ飯だね。

続きを読む
2

saunayaka

2024.01.05

1回目の訪問

Selma City Spaに行ってきましたよ。ストックホルム中央駅のすぐそば、Clarion Hotel Signの8階。

受付でバスタオル、バスローブ、スリッパ、南京錠を受け取り、ロッカールームで水着に。サウナは男女ロッカールームの間にあります。

サ室は広々、座面はコの字型ストレート二段。電気ストーブで室内はかなりカラカラ、熱気は堅め。ロウリュで湿度を上げるといい感じに。

水風呂はありません。ストックホルム市内を見渡せる温水プールでまったりプカプカしながら休憩。氷点下10度以下のこの日は、かなり温かいこのプールがとても快適。温泉みたい。

遅い日の出がストックホルムの空を明るく染め始めるのを眺めながら、ああこの街に来て本当に良かったなとしみじみ。極寒の中、初訪問の一人旅でどうなることかと思いましたが、素敵な出会い、美味しい食事、想像以上に素晴らしいサウナに大満足。1週間とても楽しめました。

このあとはヘルシンキに行きます。3か月ぶりの再訪じゃ。

続きを読む
1

saunayaka

2024.01.04

1回目の訪問

ストックホルムの中心部からバスで15分。Sickla Saunaに行ってきましたよ。自然豊かな森を背景に美しい運河の中にあるこのサウナ、そう、実はこれボートなのです。

何とも美しいサ室。部屋の二面が全面ガラス張りで、この日は凍った運河に積もる雪景色が見渡せました。ロマンチックやね。Harviaの薪ストーブは自分で薪をくべて温度調整。3種類のアロマ水で思う存分ロウリュ。Bluetoothで好きな音楽をかけることもできるけど、静寂の中パチパチとはじける薪の音と香りを楽しみますよ。最高のサ室だ。

水風呂は凍った運河。桟橋奥に人ひとり入れるくらいの穴が開けられています。むむむ、勇気を出してドボン。凍った手すりを掴む手はヒリヒリするけど、水の中は思ったほど冷たくない。むしろ心地よいキンキン具合。芯まで熱されたカラダを急速冷却。やばい、アヴァントにハマってしまいそう。

前室のベンチで内気浴。フローズン水風呂効果でととのい度MAX。しあわせ。

間違いなくストックホルムNo.1サウナ。今度は夏にも来てみたいな。

続きを読む
1

saunayaka

2024.01.02

1回目の訪問

ストックホルムのCentralbadetに行ってきましたよ。1904年創業の老舗スパ。クラシカルな建物がとても素敵。

受付で館内の説明を受け女性ロッカールームへ。隣接のシャワーエリアでカラダを清めたらバスローブを羽織り、男女MIXエリアに行きますよ。

ジャクジー、温かいお風呂、水風呂に沢山のデッキチェアが並ぶオープンスペース。ここでは水着必須。サウナエリアへはさらに男女別のシャワールームを通過して行きます。ここでハダカ×バスタオル姿に。そう、サウナでは水着着用NGなのです。

つまりは、受付→男女別ロッカールーム→男女MIX水着エリア→男女別シャワールーム→男女MIXサウナエリア、という構造。むず。理解するのに小一時間かかったよね。

サウナは全部で5つ。どれも個性的で興味深いですが、お気に入りはダントツでNORDIC SAUNA。薄暗いサ室にどっしりとした木材のストレート2段のベンチ。円筒型の大きなストーブにたっぷりの水でロウリュすると、舞い上がる蒸気が全身に降り注ぎ何とも言えない良い感じ。

水風呂に入るにはまた水着を着なくてはならないのでスキップ。サ室前の休憩スペースで椅子に深く腰掛け内気浴。十分キモチイイ。

サ後は水着を着て上階のプールへ。こんな美しいプールは見たことないんですけど!そして水深3mとか怖いんですけど!ゆるゆるプカプカしたあとは、温室のようなプールから窓の外の雪景色を眺めてのんびり。最高にリラックス。

水着レンタル込みで約1万円と決してお安くはありませんが、ストックホルムに来たら絶対に行くべきですよ!

続きを読む
3

saunayaka

2023.12.31

1回目の訪問

明けましておめでとうございます。今年はスウェーデンで年越しです。年末最後はストックホルムのHellasgårdenに行ってきましたよ。中心部からバスで約20分。キャンプやスキーやスケートもできる都市隣接型の自然を楽しむ施設。

中が男女で分かれているサウナ建屋。サウナはハダカで入るルールです。事前予約していた大晦日の13時に訪問すると、サ室は若い女子で満員御礼。スウェーデン語のおしゃべりが飛び交います。詳細まではわからないけど、女子のおしゃべり内容は万国共通。口調からだいたい何を話してるのかわかるよね。ストーブは大きいけど、熱気はそんなに強くない。

いまいち温まりきらない状態で水着を着て屋外へ。極寒。女子たちはポンポン凍った湖にダイブしてるけど、すみません、おねえさん寒すぎて無理でした。湖に向かう写真だけ。

サウナ建屋裏の外気浴スペースでベンチに腰掛け休憩。湖に入らずとも、寒いからこれだけで気持ちいいなあ。寒くなったらすぐサウナに戻れる。しかし、裏口から建屋に入るには暗証番号が必要。先に言ってよ。うっかりサンダルを忘れたので、裸足で凍った道をてくてく歩き、表のレセプション経由で戻ります。足の裏が痛いよね。

冬のHellasgårdenではサンダルと暗証番号の暗記が必須やね。

続きを読む
5

saunayaka

2023.12.26

1回目の訪問

サウナ飯

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

噂のモンスターサウナに行ってきましたよ。12/25にオープンしたばかり。初のレディースデー(毎週火曜日)に伺いました。

とても大きなサ室。ずらりと20人くらい座れそう×5段。正面に見たことないようなでっかいメインストーブ。ギチギチにストーンが詰め込まれている。さらに左右に一台ずつ。あっつい…!激烈熱気に秒で滝汗。そこに15分に1回の滝のようなオートロウリュ。サ…サウナに殺される!とか初めて思ったよね。まじで。

プールのように広い水風呂。30人くらい入れそう。そして何と、入る場所によって温度が違うのですよ。こっち端は16度、あっち端は9度、的な。すげえ。最上級に火照ったカラダはもちろん9度のあたりで急速冷却。

サウナエリアを出て、一度ポンチョを着て内気浴エリアへ。仄暗い空間にコールマンのインフィニティチェアが40脚くらいずらり。圧巻。その脇には、さらに照明が落とされた真っ暗な小部屋が。ここにもコールマンが10脚くらい。焚き火のような照明のゆらゆらを感じながら、今年いちばんくらいの強烈なととのいに見舞われ、あとは野となれ山となれ。

導線が…とか、ポンチョが…とか、事前に数々のネット上の不評を目にしていましたが、それが何か?ってほど、素晴らしかった。ポンチョは速乾性が高いので、濡れたカラダのまま着ても全然平気だったYO!

また絶対に行く。

韓国料理 ど韓

ポッサム

サウナ後の韓国料理は最高

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 9℃
3

saunayaka

2023.12.23

3回目の訪問

メリークリスマス。スパメッツァおおたか竜泉寺の湯に行ってきましたよ。クリスマス直前の土曜午後。混んでたらイヤだなと思ってたけど、思いのほか空いていてびっくり。

露天風呂で時間をつぶしつつ、0分の開始タイミングに合わせてドラゴンサウナへ。今日は音楽がいつもの燃えよドラゴンではなく、マライアキャリーの恋人たちのクリスマス。曲に合わせて点灯するライトの演出がシュールで笑ってしまう。そして5基同時のロウリュが3回!この灼熱地獄感はたまらない。

カンカンに火照ったカラダをキンキンの水風呂で一気に冷却。この季節の16度はほんと冷たく感じるよね。

寝椅子で外気浴。ドクン…ドクン…と背中が大きく脈を打っている。サ水の温度差により強烈なととのいに見舞われ、もう何が何だかわけがわからなくなっている。今日も素晴らしきサウナ体験をありがとう。

サ後は館内のレストランでレモンサワー。複数種類あるレモンサワーを飲み比べた結果、瀬戸内レモンサワーが一番美味いと気付いた本日。

スパメッツァおおたか、いつ行っても大好き。満足度高すぎだわ。

続きを読む
2

saunayaka

2023.12.21

1回目の訪問

HUBHUB下北沢

[ 東京都 ]

HUBHUB下北沢に行ってきましたよ。下北沢の駅から歩いて約10分。できたてピカピカのおしゃれトレーラー施設。うきうき。

サ室は全部で3つ。毎週水曜日のレディースデーには3つすべてのサウナに入れます。来年にはさらにふたつ増えて5つになるそうですよ👀

私のお気に入りサ室はkukka(クッカ)。螺旋状に広がり高低差のある座面。花びらみたい。ストーブはHarvia社製。もりもりストーンの上にちょんとのった鉄瓶では何やらぐつぐつと煮立てられいい香り。ロウリュで体感温度をさらに高め、潔いほどの激汗。

やさしく対流する水風呂は16度くらい?なめらかな水の中で気持ちよくクールダウン。

ものすごく広い外気浴エリア。素敵なラタンの寝椅子に横たわり全身脱力。首のあたりからじわりと気持ちよくなり、知らぬ間に全身ととのいに支配され、もう気持ち良すぎて全然動けないよ。

外気浴後は温かいお風呂でぬくぬく。そう、こちらサ施設では珍しく温浴ができるのです。これはうれしすぎる。サ→水→休→湯、もう何セットまわしたかわからないほど。大満足。

ようやくこのエリアにもサウナが誕生しましたね!新しいサ室がオープンしたらまた行きます。ありがとうございました!

続きを読む
1

saunayaka

2023.12.09

1回目の訪問

サウナ飯

埼玉遠征。美楽温泉 SPA-HERBSに行ってきましたよ。ものすごく遠いかと思ったけど、意外にも湘南新宿ラインで新宿から30分くらい。結論、ここは行って良かった…!!!

二重扉のとても大きなサ室。中央正面のテレビを囲むコの字型二段。温度はそこそこだけど、しっとりと湿度高め。好き。

しっかりと冷たい水風呂。14度。

水風呂からかなり距離がありますが、露天エリアの一番奥にあるウッドデッキにはインフィニティチェアがずらり。

体を預け目を瞑ると、どっぷりと深く沈み込み、気持ち良すぎてもう戻ってこられない。永遠かと思われるほどの長いととのいの時間。

すぐ近くの洞窟風呂や寝湯で冷えたカラダをあたためなおして、またサ室へ。

エンドレスじゃ。

生ビール

最高

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 14℃
3