2021.05.12 登録
[ 東京都 ]
3/6にオープンしたばかり。よみうりランドの花景の湯に行ってきましたよ。
シックでモダンな館内。選べる全8種の館内着。迷っちゃうよね。お風呂エリアにはアメニティも充実。1番びっくりしたのは館内着の下につける使い捨てブラ。なんと気の利くことか!
サ室に入った瞬間に喜びが込み上げる、カラダを芯から熱するガチな熱気と上質な湿度。オートロウリュは20分に1回(毎時0・20・40分)。表示は70度だけど、5段目で体感95度。これは良いサウナだ。
水風呂は16度。浅めなので寝転びスタイルで入水。ゆるめの対流がシャッキリ気持ちいい。
露天エリアには寝転べるベッドが多数。日陰のひとつに横たわると、瞬時に強烈なととのいに全身見舞われ、軽く記憶喪失。木々のざわめきと鳥の声。それしか覚えていない。
休憩後は露天の眺望温泉ぬる湯でのんびり。新宿あたりまで見渡せる絶景に、またしても軽く記憶喪失。時間が経つのも忘れ、ぼーっ。なんて気持ちいいんだ。
サ後は館内のレストランでビール&唐揚げ。久しぶりにのんびり休日サウナ。あちこちいろいろ行ってますが、やっぱりサウナは日本が1番だな!と思います。
女
老舗デパート、ギャラリーラファイエットの地下にある個室サウナ、Belleyme Galeriesに行ってきましたよ。あらかじめ日本からネットで予約。私はひとり利用でしたが、ふたり利用もできるようです。
予約時間10分前に到着。数日前に届いたリマインドメールを受付で提示して個室へ。部屋にガラス張りのサ室とシャワーとドレッサーが。アメニティ類は全部揃ってます。お水も。
サ室の座面は一段ベンチ。背後には赤外線ヒーターがずらり。足を座面にあげないでも温かいなと思ったら、椅子の中にもヒーターが。ふくらはぎがぬくぬくで良いね。室温は50度前後だけど、ヒーターが近いので体感もっと高め。
予約時は滞在時間60分だったと認識していましたが、説明によると5分おまけして55分だとか。あ、そういうもんなんだ、と戦わずあっさり受け入れてしまうのは日本人の悪い癖だよね。
なので1セット1本勝負。汗だらだらで水シャワーを浴びて、床にタオルを引き休憩。パリのど真ん中で大ととのい。あまみもびっしり。期待していなかったからとてもうれしい。
女
今年のGWはパリに来ています。もちろんパリでもサ活というわけで、Hammam Les Cent Ciels Parisに行ってきましたよ。初ハマム。
人気トリートメントをあらかじめ予約しようとしましたが、残念ながら空きなし。予約なしで当日飛び込みOKのスパだけ利用しました。
とてもいい雰囲気の店内。受付でロッカーの鍵とお尻の下に敷く大きな布をもらいビーチサンダルをレンタルして女性ロッカールームへ。水着に着替えてバスローブをはおりハマムに行ってみますよ。
もわもわの蒸気が充満する薄暗い広間。あちこちに岩盤浴的な台座がありみなさん思い思いのスタイルでゴロゴロしたりおしゃべりしたり。この日は男女MIXデーということでカップル率高め。
しかしぬるい。とにかくぬるい。20分くらいでようやくほのかに汗が出る程度。この状態で水風呂(正しくはプール)かーと思いながら向かうと、その脇にスチームサウナとフィンランドサウナの小部屋を発見!
これが素晴らしかったんですよ。
スチームサウナは天井からの激熱水滴爆弾で身悶えするほどアツアツ。フィンランドサウナはlöylyができる!桶とかラドルとかなくて、大きな洗面器的なものに入った水をストーンにそのままジャバー。水量の調整が難しくかけすぎちゃって、あわてて室外に退避するみなさん。ごめん。
水シャワー後は、広くて深くてぬるいプールにぷかー。不感の湯のよう。なめらかにとろけて水と一体化。最高。
パリではあと3つのサウナに行く予定です!
[ 千葉県 ]
諸事情により入院することが決まっていたとある日。ふと書類を見ると入院の手続き時間は午後14時。おおお、これはサウナチャンスでは?というわけで、朝から南柏のすみれに行ってきましたよ。
安定のすみれ。爆風ロウリュでカンカンに火照った体を12度ヒエヒエの水風呂で急速冷却。露天の寝椅子に寝転がり、春めく風を感じながら幸せを噛み締める。
ああ、病院から1番近いサウナがすみれで良かった。
サ後は館内のレストランでレモンサワーとヤンニョムチキン。入院する直前にお酒って飲んでいいんでしたっけ?まあいいか。しばらく飲めないし。今日は検査もないし。
小さな手術をするためサウナは1か月ほどお休みします。1か月ぶりのサウナだなんて、すこぶる気持ちいいんだろうなー。想像しただけでわくわくです。
[ 東京都 ]
3月のかるまるレディースデーに行ってきましたよ。約2年ぶりの参戦。
以前のように予約開始と同時に宿泊が売り切れになることもなく、人気は落ち着いたのかな?と思いきや、いやいやいやいや、浴室はサウナ女子で激混み。1時間に1回行われる薪サウナの抽選会には、9階の岩サウナ横にハダカにサウナハット姿の女子がずらり。長蛇の列。すげえ。シュール。
どうにか、お風呂もサウナもアウフグスースもひととおり堪能できて大満足。やっぱりかるまるは素晴らしいね。
ところで、サウナにハマって以来、全国各地のカプセルホテルに宿泊することが増えていますが、かるまるのカプセルが一番快適だと思っているのは私だけでしょうか?
[ 東京都 ]
少し前ですが、久しぶりに羽衣湯に行ってきましたよ。ホームサウナと言いつつ約2年ぶり!ご無沙汰です。
カラリとしたパンチある高温サウナも、冷たくシャッキリとした水風呂も、新宿の空を眺められる露天風呂も、何もかもが変わらずそのまま。うれしい。
快適すぎるサウナ専用休憩室も相変わらずガラガラ。デッキチェアに寝転び放題。最高。
洗い場では陽の当たる素敵なカランをゲットするも、お風呂椅子に腰掛けた瞬間、常連のお母さんがスタスタとやってきて「そこどいて、私の席」と。常連クオリティも相変わらずで、思わずニッコリと席をお譲りしてしまう。
大好きなわたしのホームサウナ羽衣湯。これからは間を空けずに定期的に訪問します!
[ 東京都 ]
コロナ禍でずっとサウナが休止中だった幡ヶ谷の仙石湯。昨年秋に再開したとのことで早速行ってきましたよ。祝日16時。お風呂もサウナも空いています。
レトロな雰囲気の店内。高い天井。流れる音楽はクラシック。番台のお母さんはお着物姿。ステキ。
スチームサウナは別料金500円。壊れた温度計は表示25度ですが、そんなことあるわけなく、充満する蒸気でサ室はあつあつ。肌も髪もうるうるでうっとり。
水風呂はありませんが代わりにボックス型のシャワーあり。ふたつあるスイッチにはそれぞれ湯と水の文字。温度がどんなもんかわからずドキドキしながら水スイッチを押すと、四方の壁にある16個の噴射口から勢いよく水シャワーが発動。温度は20度くらいですが、クールダウンには十分。キモチイイ。
カラン前でお風呂椅子に腰掛けうずくまりの姿勢で休憩。心臓バクバク。全身を支配する快楽に溺れに溺れ意識は遥か彼方へ。もう戻ってこられないよ。最後はラベンダーの湯でまったりとリラックス。
サ飯は代々木上原のバタフライカフェでベトナム定食。パイナップル生姜ソースの揚げ鶏がうまーい。もちろん333も(ベトナムビール)。幸せじゃ。
[ 東京都 ]
お泊まりでサウナセンターのレディースデーに行ってきましたよ。1年ぶりです。
ラッキーなことに、着いて早々アウフグースの時間にあたりましたよ。プルメリアのいい香りの中、ポップな音楽に合わせてくるくると舞うアウフギーサーのぴょんこさん。かわいい。しかし熱気も熱波も玄人好みしそうなガチなやつ。たまらない。
去年も同じこと思ったけど、ここの水風呂は透明感があるよね。ピュア。そしてとても冷たい。12度。
休憩。アウフグース後につき内気浴スペースもペンギンルームも満席。しかたなく一番左のカランのお風呂椅子にて。しかしこの場所が正解だった。正面上部の窓から冬のひんやりとした冷気がふんわり降りてくる。サ水の温度差に加え、この冷気とは、ずるいよ。自我を失うほど、完璧なまでの大ととのい。
サ後はレストランでレモンサワー。しかもメガサイズ。肉野菜炒めがびっくりするほど美味しくて、滞在中に朝晩あわせて3回もオーダーするという気に入りよう。これはおすすめ。
サウナに入って、飲んで、食べて、友達とおしゃべりして、最高に楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
男
[ 北海道 ]
札幌の絢ほのかに行ってきましたよ。火曜12時IN。空いています。
まずは露天の薬湯へ。生薬のメインが唐辛子なんて珍しいよね。カプサイシンで少しピリピリ。サウナ前のブースター効果に期待。
高温サウナでは毎時30分にオートロウリュあり。部屋の明かりがパッと暗くなり、音割れのするロッキーのテーマと共に吹き荒れる温風。おおお、まず先に風がくるのか。その後ストーブ側面の壁から伸びたホースがストーンに向かって放水。おおお、ホースか。今まで見たことのない何とも手作り感のあるオートロウリュ。でも熱々の蒸気はとても気持ちいい。
水風呂は16度。対流ありで体感もっと低め。
再び露天エリアに戻り外気浴。中央の縁台に大の字で寝そべり青空を見上げる。ものすごい開放感。空がわたしに降ってきたのか、私が空に吸い込まれたのか、空と一体となる感覚。今日のはそんな感じ。最後は壺湯でまったり。
そういえばサウナ前に寄ったラーメンの有名店、麺屋彩未。味噌と醤油でギリギリまで悩みましたが、帰りの空港で味噌のレトルトを発見し、ああ正解はこっちだったかと涙目に。でも醤油も強烈に美味しかった。また絶対にいく。
女
[ 北海道 ]
札幌の湯処花ゆづきに行ってきましたよ。三連休最終日ということもあってかとても混んでいます。
サ室は5段シアター型。正面中央のテレビをはさんで遠赤ガスストーブ二台。表示は86度ですが、最上段はかなり熱め。ぼーっとテレビを見ながら10分。
水風呂は16度。頭の付け根までどっぷり浸かってしっかりクールダウン。
露天エリアのアディロンダックで外気浴。キリリとした外気が身も心も引き締める感じ。気持ちいい。しかしここは北海道。晴れの昼間とはいえ猛烈に寒い。気づくと髪がパキパキに凍りかけていたよね😳 あわてて目の前の壺湯に飛び込み温め直し。
もうひとつのサウナ、薬草スチームもおもしろかった。背もたれに湯が薄く流れる石造りのベンチに座り、足湯でぬくぬく。時おり轟音と共に噴射するスチームはかなり強めの薬草の香り。癒されるなあ。
サ後はレストランでビールとミニサイズのタレカツ丼。北海道での連日食べ過ぎを気にしてミニサイズにしましたけど、ああ、東京に帰ったら本格的にダイエットしないとだな。
女
[ 北海道 ]
雪山帰りに定山渓温泉の鹿の湯に行ってきましたよ。去年の5月以来2回目の訪問。
相変わらずパンチのあるサウナ。カラダを芯から熱する深みのある熱気。残念ながらオートロウリュのタイミングにあたらなかったのですが、それでも十分。でも前に来た時より、若干温度が低くなっている?床が熱すぎて歩けないことも今回はなく。表示は90度。
真冬の痺れ水風呂はまじで痺れる。6〜7度?全身で謎の危機を感じている。やばい!早く出ないと!的な。
サ水の温度差にクラクラしながら露天エリアのインフィニティチェアにごろり。水の流れる音、心臓の鼓動、人々の囁き声、クリアに研ぎ澄まされた私の耳はあらゆる音をひろってくるのだけど、機能停止した脳はそれらが何なのかを認識することなく、何も考えることができず、全身を支配する心地よいととのいのただただBGMとなるだけ。
鹿の湯はやっぱり強烈だ。ブラボー。
サ飯は札幌在住の友達が予約してくれたすすきのの八仙でジンギスカン。パンチのあるサウナの後にぴったりなパンチのある店。肉も店内も店主も。強烈だ。
女
[ 北海道 ]
今シーズンもニセコにやってきました。初日からヒラフの山頂までハイクして死にそうになってますが、極上のパウダーにまみれにまみれ大満足。そして同時にサウナの新規開拓も。RVパーク倶知安(ペトトル倶知安)の外サウナに行ってきましたよ。
キューブ型のサウナは室内から美しい雪原が見渡せます。ロウリュで巻き上がる蒸気を全身で受け止め、気持ちよく発汗。運動後の心地よい疲労状態で入るサウナって最高だよね。
屋外には3つの浴槽。それぞれの蛇口からは水とお湯の両方が出るので、水風呂と温かいお風呂を両方を楽しめます。が、おすすめはひとつを水とお湯をハーフ&ハーフにすること。手作り不感の湯ですよ。
サウナでカンカンに火照った後、氷点下の外気の中グルシンと思われるキンキンの水風呂でクールダウン。そこから隣の不感の湯にどぼん。甕形の浴槽に手足をだらりとひっかけて全身弛緩させると、まるで宙に浮いているかのような浮遊感でととのい度MAX。いつまでもこうしていたいほど気持ちよすぎる。最後は熱めのお湯で温めなおし。インフィニティチェアで外気浴もできるけど、真冬はこれがおすすめかも。
4人で貸し切って合計11,000円。大満足。
そしてサウナ後はタージマハール倶知安店でインドカレー。大好きなアンヌプリの名店が倶知安にもあったなんて。RVパークから車で2分くらいなのでサ飯としておすすめですよ。
[ 東京都 ]
極楽湯 多摩センター店に行ってきましたよ。土曜14:30IN。この時間はまだ空いてるね。
とても広いサ室。この手の遠赤ガスストーブはだいたいが刺すような熱気に肌がチリチリするんだけど、何だかとってもマイルド。温度も82度。やわらかくてやさしい。しかし汗が出にくい。そりゃそうだ。
水風呂は15.4度。真冬にこの温度はかなりキンキン。7〜8人入れそうなほど広々。開放的でキモチイイ。
あちこちに椅子やデッキチェアがあるのですが、こう寒いとぬくい外気浴がしたくなるよね。というわけで、今回の私のお気に入りは露天エリアのつぼ押し湯で寝そべっての外気浴。薄く湯に浸かりながら石の突起に背面が心地よく刺激されイイ感じ。ぬくぬく。冬は寝湯の外気浴が最高ですね。
夕方に近づくにつれサウナもお風呂も激混み状態に。ここは早めに来るのが正解だね。
サ後は館内のレストランで唐揚げとビール。なにこの唐揚げめちゃ美味い。ハイボールも飲んじゃって最高。ヒマな休日の楽しいひとり遊び。
女
[ 埼玉県 ]
湯乃泉 草加健康センターに行ってきましたよ。日曜11:30、下足箱にかろうじて空きありで待ちなし入館。お風呂もサウナもレストランも激混みです。
ここのサウナはいつ来ても本当に熱いね。この日気づいたんですが、熱いというより辛い(カラい)。全身で辛みを感じる。痛いじゃなくて、カラい。スパイシーな熱さ。うーん伝わるでしょうか?(そして英訳する時に熱いもカラいもHotだからどう表現しようかなと悩み中)
3段目でじっくり10分。汗の出がものすごい。
ボコボコのバイブラが安堵の隙を一瞬も与えないキレッキレな水風呂。気温の低いこの時期は目が覚める冷たさ。
クラクラしながら椅子に倒れ込み、そのまま外気浴。やばい、1セット目からガチととのい。
サ後はレストランで蕃茄酸辣湯麺&ビール。お腹いっぱい大満足。ところで救養草の入浴剤はいつも売り切れなのでしょうか?買えなくて残念すぎる。
冬のCafe Kuusijärviに行ってきましたよ。9月に来た時と景色が一変。あたり一面真っ白な雪・雪・雪。きれい。
この日は平日でしたが、スモークサウナはほぼ満員。かろうじて見つけた空席に着座。目に染みるほどのスモーク。頻繁なロウリュでサ室は灼熱。すごく汗をかいていると思うんだけど、暗すぎて全然見えない。とにかくただただ気持ちいい。
小屋すぐ前の桟橋が立入禁止になっていたため、凍った道を歩いてメイン建屋近くの桟橋へ。手すりからそろりそろりと水中へ。脳天に響くほど極冷。でもキモチイイ!
歩いてサウナ小屋に戻る途中で、カラダにかけているタオルと髪が凍っていることに気がつく。マイナス20度すげえ。
そして周りのみなさんが身につけているアイススイミング用の手袋とシューズ。なるほど、こういうアイテムがあるのですね!次の冬までに、私もこれが欲しい。
ヘルシンキのLaiturisaunaに行ってきましたよ。GoogleマップではSauna Ferry m/s Spaという名前で登録されています。ヘルシンキの東側、バルト海に浮かぶMustikkamaa島にあるボートサウナです。
サ室はストレートの二段ベンチ、キチキチに詰めて座って定員6名。私と友だち、タンペレから来たカップル、それに地元のおじさんが4人と、総勢8名。明らかに定員オーバーだよね。かわりばんこに入りますよ。
いつも思うけど、フィンランドの人たちのロウリュはすごい。ラドルから水を放り投げるようにじゃんじゃんロウリュ。日本みたいに「ストーブが壊れるから15分に1回」みたいなルールもなく「ストーンに水を美しく回しかける」的な作法もなく、とにかくじゃんじゃん。それでもストーンがへこたれないストーブの火力もすごい。サ室の湿度と体感温度は常にハンパなく高く、この上なくHyvä💕
水風呂は凍った海。氷に開けられた穴からそろりとIN、瞬間冷却キモチイイ!友だちはフィンランド人ですが、アヴァントは初体験とのこと。サウナ好きの全フィンランド人が普通に凍った海や湖にダイブすると思ってましたが、そんなことはないらしいです。
パンチのあるサウナと凍った海の温度差で脳みそくらくら。アヴァント最高。こんなにハマるとは思わなかったわ。
3か月ぶりのヘルシンキ。中央駅まで迎えに来てくれたお友だちのエヴァちゃんと一緒に、早速Kotiharjun Saunaに行ってきましたよ。
年季の入ったサ室は相変わらず素敵な雰囲気。今日はお客さんが多くワイワイしてるね。日本では黙浴が推奨されてるけど、こちらではみんなサウナにおしゃべりをしに来ているみたい。ずっとしゃべってる。これはこれで楽しい。知らない者同士でヴィヒタをバシバシ体に打ち付け合い、立ち昇る香りを共に楽しむのもいいね。ここだけの付き合いだけど、何だか素敵。
マイナス20度の極寒の中、バスタオルを巻いて店の前で外気浴&ビール。ふわふわ気持ちいい至福の時間。
サ飯はSkiffer Kallioで巨大なシーフードピザ。お皿からはみ出てるよね。お店オリジナルのクラフトビールSkiffer Aleを飲みながら。最高のサ飯だね。