もれちゃん

2019.08.22

1回目の訪問

休みだし開拓でもしようと旭川近郊で行ったことのないところをサウナイキタイで調べて、施設名の響きから良さそうだと判断し初来訪。
天然温泉かけ流しということで、泉質はかなり良さげ(効能とかは特に表記はありませんでした)。
驚いたのが、その天然温泉、そのまま飲める!大浴場内のメイン浴槽へ温泉が湧き出るところに、公園の水飲み場のような蛇口があり、暖かい温泉そのままゴクゴクいける!
浴槽に浸かりながら湧き出た温泉そのまま飲んでるおじさんがいました。
でもサウナ後は冷たい水が飲みたいな。冷水機は無いかな?と思い探すと、浴室入り口にレストランにあるタイプの、コップで押すと水が出るウォータークーラーがあるものの、共用のコップ一個しかなく、これで飲むのはキツイな…と思い諦めることに。常連さんらしき人は、マイカップを持参して水を飲んでいました。
肝心のサウナは、こういった施設にしては珍しい100度前後の乾燥したクラシックなセット。テレビもなく、12分計もなく、あるのは砂時計のみ、落ち着いて入ることができました。
平日の昼にもかかわらず、近所のおじいさんみたいな雰囲気の方が自分の他5名ほどがサウナ利用。
100度もあるとなかなか熱く、すぐ限界が来たのでさあ水風呂だ!と思いきや
水風呂が一般住宅の浴槽ほどの大きさしかなく、一人しか入れない!
しかも水風呂には先客!
サウナ後は汗を流してすぐ水風呂に飛び込みたいものですが、先客のおじいが中々出てこない!はやくしてくれ!
サウナ利用客に対して、水風呂のキャパが追いついていない!
とりあえず待って待ってやっと水風呂、間に合った〜…と思うが水風呂は水道水そのまま入れてるっぽくぬるい。まあ、水風呂入れたのでいいやと思い直し外気浴しに露天風呂へ。
露天は広く、かなりの開放感。露天ベンチに座りながらの外気浴はかなり気持ちよく、あと2セットもすりゃ、こりゃあ確実にととのいますな〜と思いきや目前にアブが!
ブ〜ンブ〜ンと俺をロックオン。こりゃ完全に刺される!怖!
一気に全身に鳥肌がたち、虫大嫌いの俺はダッシュで浴室に戻る。逃げるとずっと追ってくるアブ!怖すぎる!
どうにか逃げ切り、こんな自然豊かな場所だから仕方ないものの、怖くて露天風呂に戻れず…
水風呂もずっとおじいが入ってるし、っていうか水風呂入るおじいが全員カットマン!
もう汗流さないのが当然みたいになっちゃってるし、水風呂待ちも辛いし、温泉は良いけどサウナ目的で来るのはちょっと違うな…と感じて
まだととのっていないので、近隣の別のサウナへと向かうことに。
近くに良さそうなサウナは…アグリ工房まあぶ!?
続く。

もれちゃんさんの妹背牛温泉ペペルのサ活写真
2
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.08.22 23:57
0
もれちゃん もれちゃんさんに37ギフトントゥ

文才がスゴイですね!😁 大笑いしながら読みましたw
2019.08.23 00:06
1
ありがとうございます!北海道の大自然の中の温泉なので、虫は仕方ないですね!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!