もれちゃん

2019.10.12

1回目の訪問

「えっ!?北海道住んでるくせに、行ったこと無いんですか!?メープルロッジ!」
サウナ好きなんですよ〜、なんて言うと北海道ということで白銀荘やニコーリフレの話になるが、いつかここの話も絶対に出るはずだ。
その時に来たことが無いだなんて悔しい思いをするのはゴメンだ、今のうちに行っておくんだ!
今日は平日休みだったので旭川から車で出発、カーナビは2時間で着くと言っていたのに途中大渋滞で3時間かかった。
どんどん訳のわからない田舎の山奥に進んでいき、「本当にこんな山奥にあんなオシャレなサウナがあるんかいな…」と不安MAXになったところで到着、マジオシャレ。
JAFカード提示で200円引き、北海道の温浴施設行くならJAFカード必須。
ただでさえ初訪問のサウナは興奮するのに、今まで来たことのないくらいオシャレなお風呂に興奮しきり。
男湯先客3名いるもみんなすぐ出ていった。時刻は夕方5時半。混んでると聞いていたが、平日のこんな中途半端な時間だと快適に入れるようだ。
セルフロウリュは人生初めてで、サウナマットも取り替えられたばかりの、70度ほどのあまり暑くないサ室でいざ初セルフロウリュにトライ!
壁に「15分おきに柄杓2杯程度」とあるのでその通り2杯かけるも、そんなに暑くならず、4杯でやっとイイ蒸気発生、ジャズの流れる落ち着いたサ室で超リラックスタイム!この時間俺一人だけ、スゲー贅沢な時間!
露天に水風呂!すげー!14度でキンキン、水質も肌に馴染んで良いがニオイが野性味溢れるというか、庭の池に入ったらこんなニオイすんだろうなって感じ。だけど気持ち良い!
露天にととのい椅子1つあり、まるで森の中のような日本とは思えない異国情緒溢れるオシャレ空間の中1回目でガッツリととのった。マジでここは聖地やと思っていたら6時になり近所に住む常連とおぼしき爺さん5人組がサウナに入ってきて、洗面器3つ持ち込んでサ室内の壁や床やあちらこちらに水をかけるかける。洗面器1杯思いっきりストーブにバシャー!
あっつ!そんな量かけたら暑すぎるって!ただでさえクッソ暑い中、後から入ってきた爺さんが更に水大量追加、他の爺さんは自分の汗を拭いたタオルでセルフアウフグース!勘弁してくれ。しかもそのタオルをサ室内で絞る絞る。
極めつけは爺さん全員汗流しカットマン、水風呂に浸かりながら手で鼻水をビーッ!とかんだ勢いのまま水に潜ったの見て気分は最悪に。露天のそこらじゅうにカーッペ痰吐いてるし。
聖地だと感動できたのは30分も無いくらい。ここは平日の午前中くらいの人がいない時間に来るに限る。
ストーブ常に水浸しであんな使い方してたらすぐ壊れると思う

もれちゃんさんのログホテル  ザ  メープルロッジのサ活写真
4
63

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2019.10.21 15:10
1
もれちゃん もれちゃんさんに20ギフトントゥ

どこにでも民度の低い常連はいますが、ひどすぎますね。僕も道民でいつかメープルロッジ行きたいと思っていたので、気を付けなければ。
2019.10.21 17:09
1
平日夕方は常連の爺ちゃんが占領して室温上げまくりの汗ロウリュを受けるハメになるので笑 次は平日午前中を狙おうと思います。
2019.11.09 13:57
2
私もゴルフ帰り?が何かの爺ぃ4人組がサウナ室で大声でお喋りをしていて、気分最悪+バケツに汲んだ水風呂の水をかけまくりの、かけず爺ぃで水風呂にダイブしてました。 初めてのメープルロッジだけに残念でした。
2019.11.09 22:30
1
北海道の田舎のサウナはどこもマナー悪い爺ちゃんがたくさんいて夜は大変なところが多い印象ですが、メープルロッジも例に漏れず…でしたねえ😨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!